日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

山ガールと立山。

朝、6時半のバスに乗って、向かったのは室堂です。普通だと富山駅から立山駅まで電車で行って、それからケーブルで美女平まで行き、そこから立山高原バスに乗って室堂に、というものなのですが、こちらは富山駅から室堂まで直行のバスです。チートだな、チート。

f:id:nemu2bear:20240721225816j:image

朝、ホテルの朝食が6時半からで、6時半のバスに乗ってしまったので、朝ごはんを食べ損いました。なので、室堂で食べたのは立山そば。富山駅にもあるんですが、きつねそばで1000円。ちょっと山値段なのでは?と思っています。
f:id:nemu2bear:20240721225828j:image

さて、本日晴れると言うことで、立山登山決行となったわけですが、午前中はちょっと曇り。
f:id:nemu2bear:20240721225804j:image

曇っていて、ちょっと風もあります。
f:id:nemu2bear:20240721225818j:image

雪もまだ残っているところがあります。

一の越をすぎると、本当に山道になります。明日はまた筋肉痛ですね。
f:id:nemu2bear:20240721225759j:image

雷鳥さんに会いました。手前のと奥の2羽。右の奥のはちょっとよく見ないとわからないかもです。
f:id:nemu2bear:20240721225823j:image

こちら、山頂へのお宮参りするところ。
f:id:nemu2bear:20240721225808j:image

3003mですよ。登頂ですよ。

こちらの鈴、いい音なんです。熊よけにも良いんじゃないの?ということで参拝しに行きました。

富士登山の翌日は心が折れてしまっていたので、約束をしていた立山登山

「お天気が悪ければ、ほかのところに行こう。」

と言っていましたが、友人が土曜まで待ってみよう、というので、待っているうちに、なんだか心も復活してきました。なので、無事、立山登山してきました。
f:id:nemu2bear:20240721225811j:image

こんなところまで、材料もってきて、作った人たちがすごすぎる。

社でお祓いをしてもらい、降りることに。このときは余裕かましていました。
f:id:nemu2bear:20240721225754j:image

お祓いのおかげか、なんか、段々と晴れてきた。呪われてたんだろうか。
f:id:nemu2bear:20240721225757j:image
f:id:nemu2bear:20240721225751j:image

下から見るとこんなんだったんですね。
f:id:nemu2bear:20240721225801j:image
f:id:nemu2bear:20240721225806j:image
f:id:nemu2bear:20240721225825j:image
f:id:nemu2bear:20240721225813j:image

雪が残っていますが、山肌が美しい〜。と大満足で降りていたのですが、

「今1時50分。2時半だよね?バス?」

という友人。余裕かましているから、大丈夫なのかと思っていたら、実は時間がやばかった。

帰りのバスは2時半。ゆっくりと歩いてきたはいいけれど、時間間に合わなかったらまずい。

その上、最後の雪原を超えた時に、友人は転んでしまい、起き上がれない。

「あ、やばい。これではバス間に合わない。」

と思い、

「私、先に行って、バス止めておくわ。」

と残り2kmくらいを走って行ったんですよ。自分でも良く走ったなーって思うんですが、こっちはバスに乗り遅れたら、どうやって帰ったらいいかわからので、必死ですよ。

そして、バス乗り場で運転手さんに、相方は歩いてきているんで、と色々説明しましたが

「いつ来るかわからないんだったら、あと3分が限界ですね。」

という、運転手さん。えええー、万が一乗れなかったらどうしたらいいですか、などど話している間に、やっときました!友人T!

ああ、本当にこれほど焦ったことはありません。

無事バスにも乗れて、富山駅に帰ってきました。そして、降ろされたところで、

「お祓いもしてもらったし、今日買わないでいつ買うの?」

という友人T。そういうわけで、私も買ってみました。宝くじなんて買ったことないから当たったらどうしようか、なんて夢を見ています😁f:id:nemu2bear:20240721225820j:image

夕方5時に富山駅に帰ってきてから、6時から高校時代の友人たちと女子会です😁

「えええ〜、立山雄山登ったの?」

と言われましたが、彼女たちも何気に山ガールズで剱岳にも登ったことがあると言ってました。

カニのタテバイはいいけれど、カニのヨコバイはだめ。」

だそうで、全然知識なくて行ったらカニのヨコバイコースに行って、滑落で友人失うところだった、と言ってました。登山、怖いですね。そこまでするほど、剱岳はきれいじゃない、と断言してました。まあ、ともかく、みんな山ガール度がすごくて、驚きです。いつから、そんなんなったの?と聞きたい。高校時代はみじんもなかったよね?

ともかく、次は薬師岳に登ろうか、と約束をしてきました。これは泊まりじゃないといけないみたいですが、まあ次の目標ができたということで、楽しみです。こんなに山ガールがいたなんて。。。そして、わりと日常的にみんな登っていらっしゃる。

そんな感じで、6時から飲んでたのに、すでに10時。日曜だし、明日は平日なんでここでお開き。

再会を約束してお別れを。また山登りに来るよ!

いつもブログにお越しいただき、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

やっぱりそこに山があるから山ガールが多いんでしょうかね?

ではではまた明日!