日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。

久しぶりのジョギング&天体観測(残念ながら見れず)

最近、週1しか走っていない気がする。。。

すっかり秋めいてきた、いつものジョギングコース。最近は週1しか走ってない気がする。いや、週1も走っているかどうか。ハイキング行ってるけれど、やっぱり有酸素運動は大切で、ジョギングすると、たるんだ体を認識できますね。いやはや、最近は怠けていたので、筋トレと体幹レーニングしないとな。腹筋だけでは全然だめですね。

またダイビング行くから、水着着るしな。ちょっと引き締めませんと。ウェットスーツ着るから、あんまり関係ないんですけれど、ウェットスーツ借りるのに、体重聞かれるんで、増えた体重言うの嫌ですしね、ちょっと真面目に体重減らそう。

走るのが少ないからか、体重がちょっと増えたからか、年なのか、最近、膝と股関節が走っていると痛くなってくるんですよ。走る姿勢が悪いのかな?とも思います。色々と原因は考えられるけれど、原因を一個ずつつぶしていくしかないですね。BMI的には普通なんですけれどね〜。

これは喧嘩中の距離感。

猫さまたちは、なぜか食後に良く喧嘩します。なぜなんでしょう?食後だったら、お腹いっぱいで幸せなんじゃないの?どうして、喧嘩するの?と思います。それもいつもエクさんがチェチェさんにちょっかいだして、結局は負けるんですよ、エクさんが。なのに、いつも喧嘩をしかける。エクさん、学習能力ないの?
f:id:nemu2bear:20241020123447j:image

今日は日が沈んでから、近くのひらけた広場のあるところに行って、彗星見えないかな〜ってがんばってたんです。雲一つない日だったので、今日見れなかったらもう観れないんじゃないかと思って。で、待っていたんですが、全然見えません。金星は見えた。その近くに見えるとかいう話だったのに、全然でした。

で、この記事で見てみると、これは見えんは、って思った。

www.buzzfeed.com

尾が見える写真はよくありますが、この記事の真ん中あたりの写真は、「かすかに見える彗星」とタイトルがついているけれど、「え?どこ?」と思ってしまいました。もしかしてこれか?というレベル。これだと、ちょっとわからなかったと思う。実際にわからなかった。

明日も晴れたら見てみてもいいけれど、まあどこまで肉眼で見えるのか。

その広場、日没前から待ってたのは私たちくらいでしたが、しばらくすると、どんどん人がやってきて、結構な人数に。みんな考えることは一緒なんですね。

そういえば、今週はオリオン座流星群というのもあるんですよ。

weathernews.jp

でもちょっと月が明るいのが難点。

流星群といえば、「ペルセウス座流星群」「ふたご座流星群」くらいしか知らなかったのですが、まだまだたくさんあるようです。「しぶんぎ座流星群」というのも合わせて、三大流星群と言われているらしいですね。

https://www.nao.ac.jp/astro/basic/major-meteor-shower.html

この3つに比べれば、オリオン座流星群は流星数は少なめですね。でもちょっと頑張ってみてみようかな。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。