日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

護国寺ジョギングと石鹸作り。

今朝は頑張って走ってみました。護国寺ってよく知らないので、とりあえず中に。

f:id:nemu2bear:20240728213637j:image
f:id:nemu2bear:20240728213635j:image
f:id:nemu2bear:20240728213653j:image
f:id:nemu2bear:20240728213627j:image

朝7時過ぎ。このくらいの時間だと、まだ人も少ないです。でも、すでに凄く暑い。
f:id:nemu2bear:20240728213632j:image
f:id:nemu2bear:20240728213617j:image
f:id:nemu2bear:20240728213612j:image
f:id:nemu2bear:20240728213701j:image
f:id:nemu2bear:20240728213609j:image

中を軽く回って、お参りしてから、音羽通りを走ってみました。
f:id:nemu2bear:20240728213625j:image

こんなところに講談社が。
f:id:nemu2bear:20240728213640j:image

先日豆大福を買った群林堂。残念ながら、日曜日はお休み。
f:id:nemu2bear:20240728213607j:image

なんか適当に曲がったところにあった、神社。

大塚警察署のあたりを左に曲がって、坂を登って行ったらお茶の水女子大の南門。
f:id:nemu2bear:20240728213615j:image

反対側には筑波大付属中学・高校とかありました。学校がたくさんありますね。

春日通りから不忍通りに走って行ったのですが、なんか途中で自分がどこにいるのかわからなくなり、戻るのに少し苦労しました。

今日の朝ごはん。レベルが桁違い。

シャワーを浴びて出てきたら、朝ごはんが出てきました。友人、レベル高過ぎ。
お昼も、外にでも食べに行こうか?と提案する前に、

「パスタで良い?」

とパスタです。

キャベツとベーコンのパスタ。

石鹸作り

さて、今日は何をするかというと、石鹸作りです。私が、久しぶりに作りたい、と言う話をしたら、他にもお友達を呼んで、石鹸作り。
f:id:nemu2bear:20240728213650j:image

こちらパームオイル。
f:id:nemu2bear:20240728213620j:image

他にも、ココナッツオイルとオリーブオイルを使いました。
f:id:nemu2bear:20240728213648j:image

こちらはエッセンシャルオイル。オレンジ色の石鹸を作るので、エッセンシャルオイル

Orange Sweet

Rosemary

Rose Geranium

の3種類を混ぜました。久しぶりすぎて、すっかり忘れているんですが、結構楽しい。
f:id:nemu2bear:20240728213643j:image

カセイソーダを測って水に溶かします。
f:id:nemu2bear:20240728213630j:image

40度くらいに温めたオイルにカセイソーダ水を入れます。
f:id:nemu2bear:20240728213623j:image

泡立て器で混ぜます。頑張って混ぜます。

混ぜることを繰り返し、もったりと書けるくらいまでになったら、エッセンシャルオイルを入れて混ぜ、型に流し込みます。

流し込んだ後は、バスタオルとかに包んで、温かいところにおいておきます。

1日経ったら、型から外して、お好みの大きさに切り、4週間ほど乾燥させて完成。

この手作り石鹸洗顔するのがいいんですよぉ。本当。

今夜の夕食
f:id:nemu2bear:20240728213659j:image

夕食は近くのビストロで牛肩肉のビール煮をいただきました。オードブルとかデザートもいただいたので、お腹いっぱいですよ。他のお友達とも久しぶりに会ったので、喋り倒しました。8年ぶりに明かされる真実、みたいな話もあったりして、驚きましたよ。

友人宅には明日まで泊まって、やっと帰ります。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

明日も暑そうですね。

熱中症には気をつけましょう。