日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

理想の春巻き

ここのところ暑い日が続きますね。通勤は車なので、暑くても気にせずに長袖を着ていきます。オフィスは最近、勝手に冷房が入っているようで油断すると風邪ひきそうなんです。カーディガンも持って行ってますし、膝掛け用のフリースも常備です。温度調節ができないオフィスって問題だと思うなぁ。

問題は帰り。オフィスから駐車場まで歩いて5分ほどなのですが、朝はともかく、夕方は暑い。暑い中、長袖で歩くのはかなり辛い。たかが5分、されど5分。でも、日に焼けるよりはいいよね、ということで車まで我慢。車庫の中なので、車の中まではそんなに暑くないです。外とオフィスの温度差が辛いんですよ。

困った時の鮭弁です

昨日、ゴーヤチャンプルーを4人前作ったんですが、二人で全部食べてしまいました。お弁当に入れようと思っていたのに。おかずが無くなってしまったため、本日、困った時の鮭弁です。そうそう、きゅうりは糠漬けですよ。美味しく漬かり始めました。

娘のために朝からサンドイッチを作っている旦那さん

今、娘さんがいるんですけれど、昨日の夜11時半くらいに

「明日はパパのサンドイッチが食べたい。」

というリクエストがあったらしく、朝になって作ってました。パパのサンドイッチとはチャバタにオリーブオイルをかけて、プロシュートとルッコラを挟むものです。旦那さんが前にバルセロナで食べたサンドイッチを再現したもの。5年以上前のことなのに、いまだに飽きずに作り続けています。私はカーボが多いので食べないんですけれどね。そして、マグにはカプチーノを作ってあげている。至れりつくれりですねぇ。うちの姫君はこれを食べて大学に向かいましたよ。私の朝ごはんは桃でした。

アプリでコメントが上手く書けない

みなさんは、携帯でプログ書いたり読んだりしているんでしょうか?みなさんのブログとかを読むのは朝と夕方に携帯で読むことが多いのですが、私が使い方がよくわかってないのか、アプリでコメントが書けないんですよね。それで、みなさんのブログ読んで、後でパソコン開いた時に、コメントを書こう〜って思っていると、書くのを忘れてします。

娘や息子が、がんがん携帯でメールとか凄いなぁ〜って思うわけですよ。ブラインドタッチは大学生の頃に練習してから、なかなかの速さでキーボードは打てるんですけれどね。まあ、プログラミングもしてましたしね。実はLINEとかも、携帯でやりとりするのは面倒で、パソコンで書くことが多いです。なんで、みんな携帯でできるの?ブログもパソコンで書いてます。きっと携帯で書いたら、2時間くらいかかりそうです。

気がついたら、箱に入っていました。

アマゾンの箱を片付けようと置いておいたのですが、気がついたら入ってました、チェチェさん。エクさんはあまり箱には興味はないようなんですよ。

天井に映る光が気になる

エクさんが気になるのは天井に映る光のようです。ずっと眺めていました。

理想の春巻き

今日は6時近くに帰ってから、夕飯を作ったのですが、ちょっとメニューの選択を間違えました。今日は春巻き。私は春巻き好きなんです。具を作って、皮を巻いて、揚げて作ります。でも、春巻きって具を作るのも面倒ですが、これを冷やしてから皮を巻かないといけないんですよ。作り始めて、

「しまった、これは平日に作るものじゃないな。」

と後悔。揚げ終わったら8時近くでしたよ。よくみんな待ってくれた。

実は家族4人の中で春巻きが好きなのは私だけなのです。作ればみんな食べてくれるのですが、まあ、そんなに好んで食べるほどのものではないかな、という感じ。それでも、数ヶ月に1度は作ってしまう。

理想の春巻きは大学生の頃に、コーヒーショップでバイトをしてたんですが、そこで出てきた賄いの春巻きが美味しかった!春巻きってこんなに美味しかったんだ〜ってその時初めて思ったんですよ。それから、外でも注文するようになったんですよ。でもね、理想の春巻きにはいつも程遠い。というか、昔は冷食でももっと美味しかったような気がするのに、最近のはどこで食べても満足できない。なので、理想の春巻きを求めて自分で作るしかないのです。

私の理想に近い、レシピがこちら。

reihow.blog.fc2.comごくごく普通の春巻きです。筍の食感がいいんですよね。あと皮がパリパリ。春巻きを出すと、

「生春巻きの方が好きだなぁ。」

と、いう息子さん。私も生春巻き好きですよ。ただ、揚げ春巻きも美味しいんですよ。

すでに食べてから残っている春巻きなので、写真がイマイチ

そういうわけで、春巻き揚げました。子供達もみんな

「ママは本当に春巻き好きだねぇ。」

と半ば呆れモードですが、温かい目で見守ってくれてます。13個揚げたんですが、4個私食べちゃいました。私は春巻きだけ。好きだからってちょっと食べ過ぎちゃいましたね。

本日のトレーニン

今日は夕飯後にやったので、遅くなったため少しだけ。

腹筋
  1. リバースクランチ 15回3セット
  2. ニートゥーチェスト 10回3セット
  3. レッグレイズ 10回3セット
  4. バイシクルクランチ 20回2セット
  5. ロールダウン 10回1セット
大臀筋
  1. サイドランジ 左右15回
  2. グルーツブリッジ 30回

です。ブリッジは今日はなしです。よって、チャレンジもお休みですね。

さて、明日は金曜日。後一息で週末ですよ。

週末は息子くんとまたハイキングに行ってくる予定ですよ。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日。