日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

タコさんを貰いましたよ

晴天ですが、今日も寒い。

朝、寒いのに寝巻きのまま外に出て撮影。気をつけないと風邪引きますね。油断大敵。

鳥が旦那さんで、タコが私。なぜ?

娘さんから、お土産をもらいました。よくわかりませんが、小さいガラスの鳥とタコ。なぜ、私はタコなんだ。タコ可愛いけれど。
f:id:nemu2bear:20240319214906j:image

タコさん、オフィスにでも置くことにします。とっても小さいので失くしそうです。こういう感じでぬいぐるみも増えていくわけですよ。

 

今日のお弁当

太巻き弁当

今日は娘さんのリクエストにお応えして、太巻きです。ちょっと卵が多いのはご愛嬌。こういうのは太巻きというと思っていたのですが、旦那さんは「巻き寿司」と言っていました。関西はそういうのか?と思っていたのですが、巻き寿司というのは総称であって、この太い巻物を指すわけではなさそうです。wiki参照。細巻きも巻き寿司ですもんね。

ja.wikipedia.org西洋の巻き物も色々ありますよね。私はレインボーロールとかドラゴンロールとかも好きです。アボガドをね、ちょっと避けて食べないといけないんですけれどね。

実は太巻きが自分で作れるって、結婚するまで知りませんでした。というか、実家では稲荷寿司とちらし寿司は出て来たが、太巻きは母が作ったことないので、

「プロの寿司職人じゃないと作れないのね。」

と思ってたんですよ。ただ単に、うちの母親がそういう料理しない人だっただけでした。そういう食べ物って結構あって、麻婆豆腐や海老チリはクックドゥーだし、ハンバーグはバーガーヘルパーだったんですよ。ちらし寿司もすし太郎だった気がする。まあ、共働きで忙しかったっていうのもあるんでしょうね、子供の頃はそういうものだと疑いもしなかったんですよ。私が自分で作るのは、グラタンだとかチキンのクリーム煮だとパスタとか、母親が作らないものを作っていたから、あまり深く考えてなかったんですね。今考えると、うちの母親、たぶん料理嫌いだったんだと思います。

大学に入って、レシピ本を初めて買って、え?これって作れるの?とか驚いた記憶があります。ただ、調味料を揃えたりしないといけないので、結局クックドゥーとかの方が効率が良かったりしましたね。弟と二人で暮らしてましたし、コンビニまで歩いて1分っていうのもいけなかったと思う、と言い訳ですけどね。一応お姉ちゃんの得意料理はパスタでしたよ。弟は豚キムチをよく作ってくれました。

そういうわけで、今は割と料理するけれど、昔はしてなかったな、というお話。今は大抵のものは作る。コスパを考えると、買った方が便利なのもたくさんありますけれどね。

夜のトレーニングと夜ご飯

実は今朝も寝坊しました。いや、ちょっと体調悪いわけではないんですが、ちょっと悪いのかも。今、10時間くらい寝ないと動けない感じです。一応体幹レーニングと筋トレは続けてますよ。無理のない程度に。

今日から旦那さんと娘さんが旅行に行ってしまいました。木曜日に帰ってくるんだけれど、私はお留守番。猫さまいますし、明日も仕事ありますしね。野菜が足りないんで野菜でも食べようかな、と思って、またもや鮭と根菜の粕汁を作りました。ここのところ寒いんで、ちょうどいいです。

粕汁太巻きと揚げ浸し。明日のお昼も太巻きになりそうです

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day62)また30日チャレンジ始めてます。
  8. 断捨離(8個目) 今日は娘のスキーウェア。いらないと言われたので。私のじゃないけれど、まあいいでしょう。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 今日も寝坊しました。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day10)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day20) (111/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day16) 今日も青空です。寒いけれど。

久しぶりに断捨離です。こちら、娘のスキーウェア(上)。2回くらいしか着てないと思う。勿体無いけれど、彼女は背が高いのでもう着れない。スキーしないしね。懐かしいな。

f:id:nemu2bear:20240320021736j:image

明日こそは早起きをしたいと思いますので、今日は早く寝ます。

それではまた明日。