日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

ヘルシンキより愛を込めて

今日も青空です!

土曜日の朝。盛大に2度寝して起きました。今朝は珍しく、5時まで大人しく寝ていた猫さまたち。いや猫さま、4時くらいから起きてはいたんですが、私が身動きしないので、またもや胸の上に寝てました。苦しい〜。1時間我慢した私は偉い。というか、諦めて起きて餌あげました。それから2度寝して7時過ぎに起きて、朝から朝ごはんを食べに出かけましたよ。

僕も外に行ってみたいかな

朝ごはんというか、ブランチ?

息子くんのお友達のお母さんがやっているところで朝ごはんを食べに行きました。高校の時からの筋トレ友達です。

朝からステーキ。

息子くんは朝からステーキもどき。すごいな。全部食べてたよ。

バッファローチキンにポーチドエッグ?

私はよくわからないバッファローチキンにポーチドエッグ。さすがに朝からこれ全部は食べきれなかったので、半分持ち帰りました。お友達はたまにバイトでここに入っているんですが、今朝はいなかったようで残念。でもなぜかお友達のお母さんからこちらをいただいてしまいました。なんでしょうね、これ。韓国っぽいんですけれど、果実酒なんでしょうか。調べて飲んでみたいと思います。
f:id:nemu2bear:20240316231636j:image

息子くんはこれだけのために起きたようで、帰って来てから出発するまで寝てましたよ。

午前中のトレーニン

朝は寝てたので、ご飯の後にトレーニングです。なんかせっかくの休日の午前中なのに、みんな寝てます。猫も寝てます。私はいつものトレーニング。昨日はピザでまたもやカーボ多かったのに、体重減ってましたので、走った効果は大ですね。やっぱり有酸素運動大事ですよね。

ヘルシンキより愛を込めて

ヘルシンキって、どこにあるか知ってますか?フィンランドなんですけれど、今は北欧と呼ばれている地域ですよね。行ったこともないし、全然地理的にも把握していなかったんですけれどね、昨日の夕飯の時に話題になったんですよ。

娘さん、歌作って歌ったりしているんですが、年末にSpotifyとか色々に自分が作った歌を出したらしいんですよ。私にはどうやってやっているのかさっぱりわからないのですが、まあ、彼女の歌をたぶん、再生しているのは私がトップに違いない、と思っていたわけです。

「今日ね、お金が入ったの。」

と娘さん。再生した回数分でお金が入るらしい。そうなんですね。いくら?と聞くと

「500円くらい。」

だそうです。まあその一曲で、お金になったんだからいいんじゃないの。

「1000倍聞いてもらえたら、50万になるね。」

などど話していたのですが、アクセスログで、なぜか断トツにトップがヘルシンキからだったんですよ。全再生数の半分以上がそこから。なぜ?

フィンランド語で歌ってないのに。」

「あの暗い感じが受けたのか?」

と話していたのですが、そんなにヘルシンキに隠れファンがいるなら、ヘルシンキの皆さまの愛に応えて

「じゃあ、いつかヘルシンキでコンサートやらないとね。」

と。しかし、なぜにヘルシンキから?あの再生回数はどう考えても一人では無理。ヘルシンキで何があったのか不思議です。娘さんはお金が入って来て気を良くしたのか、またなんか作っていましたよ。

歌を作るのって、歌詞から曲つける人、曲に歌詞をつける人とかいるそうですが、うちの娘さんは聞いたところ、彼女の場合は同時、なんだそうです。私はシングルタスク人間なんで、全然想像がつかないんですけれど、映画監督とか小説を書く人とか、音楽作る人とか、頭にあるイメージをどうやってアウトプットするのか、本当不思議です。

まあ、若いうちは好きなことをとことんやってくださいな。応援してます。

走って来ました

走りに行くまでは、なかなか、理由つけてなんとか走らない方法はないものだろうか、と葛藤しているわけですよ。いつもね。走るのが好きか?というとやらないで済むなら走りたくない。でも、走ると体の調子は良いし、気分も良くなるので走った方が良いとは思っているので、走るって感じです。

いや、なんの話をしているのかというと、走るのはそんなに好きではないと言う話ですね。結果的に良い効果を生み出すから、走っているだけなんですよ。なので、走るの大好き〜って人を見るとすごいなって思います。大学の先輩でそう言う人いたんですよ。

箱根駅伝のコースを走って来た。」

とかいう先輩。えーなんで?そんなことするの?と思いましたが、でも、村上春樹アテネからマラトンのコースを走ったとかありましたよね。そういえば、これを何度も読み返したことを思い出しました。

昔は私も、効率主義だったわけではなかったような気もします。好きな気持ちが全面に出てた時もあったかも。

もう一度読み直してみようかな、これ。

走ってる時、月が見えましたよ。

夜ご飯

今日は娘さんのリクエストで麻婆豆腐です。これに中華風コーンスープがつくのがうちの定番。これと青梗菜の炒め物です。

私が作ったのはスープだけ。

明日は娘さん、朝からお友達と泊まりで遊びに行く予定なので、今夜でリクエストナイトは一応終わり。なんか冷蔵庫に残り物もたくさんあるので、取り敢えず明日のお昼に食べないと。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day60)本日は大胸筋と腹筋。
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 週末なのでお休みですよ。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day8)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day17) (102/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day13) 今日も青空です。

大胸筋・大臀筋のトレーニング、60日になりました。2ヶ月ですね。少しは変化があるかなぁ。。。大胸筋はわかりませんが、お尻は少しは筋肉がついて来たような気はします。夏までに引き締まるといいのですが。このまま続けていれば効果でますかね。

明日の日曜日は出かける予定もないので、そろそろ庭仕事でもしようかな。

それでは皆さんも良い日曜日をお過ごしください。

ではではまた明日。