日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

睡眠時間7-9時間が脳には良いらしいですよ

明け方、目を覚ましたのです。トイレを探している夢を見たから。でも、起きると猫たちが騒ぐからなぁ、と6時までベッドでゴロゴロしていました。早めに起きると言う選択肢もあったかも。朝起きたらお腹が空いてました。夜、食べ過ぎなかったからですね、良かった。でも、体重は減ってません。なぜ?

プランク中に思考するのは無理そうです

餌をあげてから、早速プランクです。なんだか体が重いので、ストレッチを先にやりました。いつもは体幹レーニングの前にやっているのですが、今日はプランクの前に。さて、プランク3分半。なんとか3分半気を紛らわせる方法はないものか、と考えて、そうだ!ブログのネタを考えてればいいんじゃないのか、と思い考えてました。ブログネタって言っても、プランクのことだしな〜。いつも同じだし、なんかあるかな〜、とそんなことを考えていると2分経過。お、これはいい感じじゃない?と思ってからが長い。これと言って脳味噌も回らず、ひたすら秒数を見ている。なんか今日は朝からだるいなぁ〜って思っていたら、3分過ぎてからちょっと腕がプルプルし始めました。あれ?もしかして、肉体的限界の方が先?前言撤回しないといけない?と思いながら3分半。私の腕がもたないかもしれないという事実に直面。え?これって腕に筋力がないから?それとも私が重いから?次の4分なんてやっていけるんだろうか、、、と不安になってしまいました。まあできるだけ頑張ります。

朝ごはん

今日の朝ごはんは炊き立てご飯だったので、いかの塩辛が食べたくて、お味噌汁とご飯と塩辛とサラダです。キウィもあります。ご飯にイカの塩辛って最高だと思うんですよね。私の田舎はイカの黒作りなんてあるんですけれど、黒くて食指が動かなかったなー。今なら美味しく食べれるような気がします。ご飯のお供は日本酒に合うと思うんですが、そうすると、お漬物も合うんでしょうかね?考えたこともなかったんですけれど、今度試してみるかな。いや、納豆は合わなさそうだから、それはないかな。しかし、最近は夜筋トレしてご飯食べてからブログ書いているから、お酒を飲む暇がない。飲むなら段取りしてからやらないといけないので、結構時間がかかるんですよね。毎日更新を諦めればいいのか。まあ、そのうち慣れるでしょう。

今日のお弁当

今日のお弁当は鮭弁です。海苔しきました。もう一個のは娘さん用です。昨日の夜に、電話がかかってきて、カップ麺でいいから欲しいというのでした。寮のご飯が美味しくなくて、持っていってたカップ焼きそばがなくなったそうです。そんなものを食べていたのか、、、と思ったので、私のお弁当を作るついでに、昨日の鶏からの残りを詰めて、鮭のおにぎりを作ってデリバリーしてきました。私の非常食のカップ麺もあげてきましたよ。これから授業というので、途中でランデブーです。こんなことをしているから、朝時間がないのかも。ちょっとママ甘過ぎかもですね。まだ1年生で慣れてないからってのもあるけれど、これから大丈夫なのかなぁ、と心配です。まあ、息子も1年目は色々と言って来たな、と思うのでそのうちなれるでしょう。ちょっとお疲れなようなので、週末は一緒に海を見に行く約束をしました。ビーチ、一緒にジョギングする?とお誘いしたのですが、「こんなに寒いのに、走るなんて人間じゃない!」と言われてしまいまいたよ。私の友人は走ってたけれどな〜、富士山見える〜とか言いながら。

娘さんからメッセージ。もう食べたらしい。11時前じゃん?

昨日、お弁当を食べながらニュースを読んでると、こういうのがありました。

Poor Sleep May Increase Markers of Poor Brain Health, New Study Finds < Yale School of Medicine

短すぎる睡眠も長すぎる睡眠も脳に悪影響を与えて、脳卒中認知症のリスクがあがるそうです。適度な睡眠時間は7-9時間だそうです。じゃあ、今猫を締め出して耳栓して寝ているのは正解なのか。脳だけでなくて美容にも良くないですしね。今日も耳栓ですね。この話を昨日の上司の雑談(ミーティングでしたわ)の時にも話したんですけれど、「君、そんなの信じるの?」とか言われてしまいました。上司はこういうのは信じないらしい。まあ、色々とね、こういうのもありますよ、って知って自分で判断すれば良いと思うんですよね。信じる信じないは別として。とりあえず、7時間目指そう、私は。しかし、最近はエクさんもヨソヨソしい感じがします。やっぱり一緒に寝てないからでしょうか。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング(day29)+レッグレイズ10x3 あれ?明日で終わり?
  5. プランク(day25) 210秒です。
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day23) 今日は大胸筋。
  7. 朝ごはん(day8) サラダとご飯(+塩辛)とお味噌汁とキウィ。
  8. 断捨離(3個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。今日はなし。

断捨離は今日はなしです。探す暇がありませんでした。なんと明日で体幹レーニング終わりです。二日続けて6時に起きれたので、やっぱり6時前に起床っていうのを入れようかと思っています。ただし、週末は2度寝OKということで😁

なんか欲しそうですけれど、あげません。

猫さまたちも、獣医さんにこれ以上太らないようにね、と言われているので、食事制限?中です。本当はあげたいんですけれどね、健康に長生きもして欲しいんですよ。君ら、無制限に食べるから。

明日はプランクお休みです。でも、次が4分。毎日がプランクで一喜一憂です。

それではまた明日!