日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

体力と心のゆとりが欲しい〜

豚肉と茄子の甘辛炒め

本日のお弁当

今日のおかず、すごく適当です。朝、茄子切って豚肉切って、炒めただけ。それと卵焼き。究極の2品弁当です。あとは奈良漬とトマトだし。旦那さんが家にいるので、半分残してきました。ちょっと油っこかったです。最初に茄子を炒めてたら、ガンガン油を吸うので、油足してったら、多すぎたです、反省。まあ味は良かったので良しとしまほしょう。

今日も仕事してきましたよ!休み明けだというのに、疲れています。昨日のハイキングのせいだと思います。岩場を登るという普段やらない運動をしたので、体がすごく疲れています。そして、あまり眠れませんでした。耳栓して、猫を追い出して寝たというのに。今日はかなり疲れているようなので、ちょっとストレッチだけして寝ることにします。無理はしないでおこう。

自分が調子が悪いと、どうも人にも優しくできませんよね。昨日、FacebookのReelsで何かの番組のインタビューなのかな、74歳の女性の方が、「家庭内離婚したい。」とか言っているんですよ。好きで一緒になった相手だけれど、自分の体とかが思うように動かなくなると、相手に気を遣う余裕がなくなるから、離れたいと。あぁ、そうかも。結局自分の体とか心とかに余裕がないと、人に優しくできないですよね。人に八つ当たりしたり、余裕がないときは、一度引いて、自分の生活を見直さないといけないな、と思いました。よく寝て、自分の心にもゆとりが出るように、仕事とかも考えて無理をしないようにやっていなかないとですね。

私が年明けから体幹レーニングとか色々とやっているのは、体力をつけたいなと思っているからなんですね。体力があれば、自分にも余裕ができると思いませんか?よく寝れないのもきっと体力がないからでしょう。睡眠と食事と適度な運動。この、適度ってのが難しいんですよね。

今日から疲れない体力作り、考えていきたいと思います。

本日のトレーニン

そういうわけで、今日はストレッチのみで。ブリッジの9割ストレッチなんですけれど、最後のブリッジ30秒3セット、とかっていうのがやっぱり効いているんだと思います。そういうわけで、今日は前後開脚に挑戦してみましたよ。

youtu.be

前後開脚は大学生くらいまでやってました。なので、ちょっと舐めてたんですよ。できるだろう、と。めちゃめちゃ体が硬くて全然開かない。こんなのだったらブリッジできないよ、って思いましたよ。前後開脚、開脚の練習してから始めた方がいいかもしれません。ちょっと悔しいので、しばらくこれやろうかと思ってます。本当に開かなくって泣きそうです。ブリッジのトレーニングたまにやりながら、これやっていきます。

日が暮れてきました

今日は旦那さんが夕飯を用意してくれてました。オクラと牛肉の炒め物。これ結構面倒なんですよ、どこかのホテルの中華料理店のシェフのレシピらしいですが、もうオンラインからはなくなっているそうで、うちでしか食べれません😁これに、きゅうりの梅塩昆布和えですね。

もうレシピも家のプリントアウトしかない

本日の30 days challenge

  1. 大臀筋レーニング(day87)ブルガリアンスクワットだけしました。
  2. 大人のためのブリッジ入門(day5)本日は前後開脚のストレッチ
  3. 読書:30分以上or3ページ以上(day39) (181/383ページ)2ページ読みました。
  4. ヴァイオリンの練習(day15)まだお聞かせできませんです〜

ストレッチをすると、脇腹の肉とか色々と邪魔だなぁって思うんですよ。もっと無駄な肉を落とさないとですね〜。

3連休は終わってしまいましたが、お休みの方は引き続きGWをお楽しみください。私は仕事だけれど、旦那さんは休みなので、家の仕事をしてもらおうと思ってます。ペンキ塗りとかね。

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

それでは、また明日!