日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

トレーニング三昧?な1日ですよ

猫さまたちが同じ格好で寝てます、平和です。

土曜日の朝。週末はゆっくりと起きます。本日曇りの予報なのですが、午前中はジョギングをしていたら青空が見えました。これ、ほんの一瞬で、この後すぐに曇りになってしまいました。

曇りの合間の青空

曇っていただけでなく、午後からは強風の予報。少し庭仕事をしたかったのですが、玄関先の雑草を少し抜いただけで、家に戻りました。

本日のお昼

ゴーヤチャンプルー、もやしのナムル、ほうれん草のお浸しなど

今日は冷蔵庫に残っていたもやしやほうれん草をなんとかしないと、と思い、副菜にし、メインはゴーヤチャンプルー。先日のネットスーパーでゴーヤがあって、つい買ってしまったのです。こんな時期にもあるんですね。いつも、こちらの白ごはんさんのレシピで作っています。

www.sirogohan.comそして、気がついたんです、1人で2人前を食べていたことに。このレシピ2人前なんですけれど、ゴーヤ半分なんて、残してもしょうがないじゃないですか。いつも1本使って倍量にして作っていたんですけれど、出来上がりは実は4人前なんですよね。倍量作っているから、当たり前なんですが。それを旦那さんと2人で分けて食べてたので、1人で2人前食べたことになります。ええ、全部食べちゃいました。と言う話をしていたら、

「僕ら、いつも2人で4人前食べてるじゃん。」

と言われました。そうだったっけ?子供達がいるときは、おかずは4人前で作って、それを数種類作ってたりしていたから、あまり気がつかなかった。ちょっと食べ過ぎなのかな。でもまあ、今回は野菜多めだし、まあいいか。

本日のトレーニン

実は、2日間ほど体幹レーニングをお休みしてたんですけれど、なんだかやらないと変な感じ。なので、今朝はジョギングの前に体幹レーニングをしてからジョギングしてきたんです。ジョギングはいつものコースを5.7km。新年開けてから、ずーっと体幹レーニングを毎日していたので、やらないとなんだか気持ちが悪いんですよ。やらないと、って思うといつも辛いのに、やらないでおこう、ってなると、やっぱりやりたくなるって、変な人間の心理ですよね。そういうわけで、できるときはブリッジやってても、体幹レーニングはしようと思います。

そして、今日のブリッジは、Day9です。

youtu.be「肩関節を緩めて、ユルメテ、ゆるめるストレッチルーティン」です。大体いつも30分くらいの動画なんです。今回も28分くらい。で、緩めるトレーニングしました。で、最後にブリッジするかな?と思ったら、今日はこれでおしまい!ですと。え?と思ったら、たまにはストレッチだけの日があったもいいんじゃないの、とのことでした。そうですか、そんな日があってもまあいいですよね。

ということで、終わってから、昨日できなくて悔しかった片手倒立の練習を。壁にお腹を向けて、倒立してから、片手を少し浮かす練習です。かなり大変です。2、3回やったら倒れちゃいました。これも少しずつですね。

あとは、大臀筋と腹筋をやって、開脚のストレッチをしながら、本読んでたりして今日のトレーニングは終わり。シャワーを浴びてから、今度はヴァイオリンの練習ですよ!今日はスケールをしっかりやってから、エチュードと曲を練習しました。時間がある日は嬉しいですね。

そんなことやってたら、すでに、もう夜ですよ。今日は好きなことしかしてなかった。それもトレーニングとかばっかり。

お夕飯

本日のワイン。

 

今夜はロールキャベツ

こちらのロールキャベツ、すごく大きいのです。旦那さんによると、4人前で250gのひき肉を500g使ったとのこと。ってことは、えーっと、1人4人前ってことですか?

「まあ、ロールキャベツだけだし、カーボないし。」

とか言いますが、ちょっと多いかな。食べちゃったけれど。大丈夫か、私。今日1日のトレーニングと相殺してしまうのではないだろうか。ワインも一緒に飲んで、とてもおいしかったです。が、明日、体重計に乗るのが恐ろしいです。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day84) 本日も大臀筋です。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  3. 6時前に朝起き(day29) 今日は週末なので、お休み。
  4. 体幹レーニング中級編R2(day32)+レッグレイズ10x3 再開しました。
  5. 読書:30分以上or3ページ以上(day37) (167/383ページ)今日はちょっと多い。
  6. ブリッジ超入門(day9)
  7. ヴァイオリンの練習(day4)本日も45分。

今日は、のんびりと過ごしました。本も読んだし、やりたいだけトレーニングもした。すごく満足。こんなに好きなことしかしてない日も珍しい。明日はちょっとお天気がいまひとつなので、朝になったらハイキングに行くかどうかは決めたいと思います。旦那さんを誘ってみたけれど、行かないそうで、1人ハイキングになりそうです。

本日、食べすぎてしまったので、明日は少し控えたいと思います。思っているのですが、明日の料理担当が旦那さんなので、どうなることやら。

それでは皆さま、よい日曜日をお過ごしくださいね。

ではではまた明日。