日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

「外でしたいこと」実行編

今週のお題「外でしたいこと」。"ひとりでぼーっと過ごすこと"と先日も書きましたが、本日実行。

湖の周りのトレイルに挑戦。

すごい良いお天気に見えますが、実は、あと3時間くらいで崩れます

今日は湖の近くにあるトレイルに挑戦。家から車で30分という、私にしては遠出しました。この湖の手前には池がいくつかあり、公園になっていました。朝8時半の公園の駐車場は結構車でいっぱい。でも、皆さん、公園が目的のようで、トレイルに行くのは3人グループの1組だけ。私はトレイルの入り口がわからず、そのグループのあとをついていくことに。しかし、それだと予定していたループのトレイルの逆方向から行くことになってしまったのでした。その3人はかなりきちんとした登山の格好。トレッキングポールも持っている。え?ここってそんなトレイルだった?

ちなみに、3人組のグループとは私が湖の写真撮っている間に、はぐれてしまった。

こちら、本日の目的地らしい

なんか塔みたいなところが目的地らしいです。ここを登るのか。なんだか絶壁なんですが。

f:id:nemu2bear:20240415082457j:image
f:id:nemu2bear:20240415082506j:image

結構、傾斜が急になってきました。かなりよじ登りましたが、結構すぐに、目的地の塔まで辿り着きましたよ。
f:id:nemu2bear:20240415082501j:image

その上、なんか車道もある。なんだ、車で来れるんだ、ここ。もちろん、塔まで行って登ってきました。帰りのトレイルの途中で、なかなかいい感じの場所がありましたので、そこで休憩。
f:id:nemu2bear:20240415082539j:image

いつものことながら、誰もいない。そして、いつものほうじ茶と今回は朝ごはん抜きできたので、行動食も一緒に食べました。いいお天気で、誰もいないので、のんびりと本でも読もうかと読んでいたんですよ。でも、だんだんと体が冷えてきて、夏ならともかく、今の時期は本とか読んでいる場合ではなかった。
f:id:nemu2bear:20240415082532j:image

実はここ、かなりの絶壁だったんです。私は絶壁恐怖症なので、ここでは休憩できず、もうちょっと内側で寛いでました。絶壁を水筒と本に味わっていただきました。マジで怖い。これ以上は近づけません。

1人でのんびりと、お茶をしながら景色を楽しみながら休憩。実践してきました。うん、これが好きだなぁ〜。でも、青空の下での読書はお勧めしません。サングラスして読んでいたんですが、だんだんと目が辛くなってきた。そして、読んでいた短編も、思ったほど短くなかった。選択ミス。読むなら、これくらい短い方がいい。

狂気の沙汰も金次第 (新潮文庫)

帰りがかなり急で岩というか石だらけのトレイルで大変でした。途中で通常ルートから来た、グループのお姉さんに、

「ここを登ったら、凄く景色がいいんですよね?」

と聞かれて、

「ええ、いいですよ。」

と言ったら、

「ほら、だから頑張ろう!もう少しだよ!」

と、一緒にいた、もう1人のお姉さんを鼓舞してました。えーっと、ここで大変って言ってたら、この先もっと急なんですけれど、とは可哀想で言えなかった。頑張ってください。f:id:nemu2bear:20240415082524j:image

こちら、トレイルに入るところにある橋の手前なんですが、絶対に、人以外通しません、みたいな意志を感じる、バーの並び。私が通るのもやっとです。

Facebookに週末1人でハイキングしているよ、と投稿したところ、友人から「女性1人でハイキングは気をつけて!」と言われてしまいました。そうなのかな。熊とかに会ったりしたらやばいからですかね。旦那さんも、変質者とかに会ったらどうするの、と言うのですが、トレイルとかに来るような人って、それだけでそう言う人っていなさそうだと思うんですけれど、どうなんでしょう。もっとハードなトレイルだったら、その可能性がもっと低くなるから、もっと頑張るかな、とか思っちゃいましたよ。

本日のお昼

うどんと天ぷら

もう、歩いている間中、お昼に何食べようかって考えてました。そうそう、昨日あれだけ食べたのに、全然体重増えてませんでした。どこ行っちゃったんでしょう。人体の神秘ですね。それでもって、お昼はうどんと天ぷらです。うどんにしよう!って決めてから、つい、じゃあ天ぷらも揚げるか、と揚げ始めたので、時間がかかってしまいました。海老とかき揚げです。うどんも4人前くらい茹でちゃったんですが、2人で食べちゃったんですよね。食べ過ぎ。

食べ終わったら、やっぱりハイキングの疲れが出ちゃって、眠くなりました。少し寝ようかと思ったのですが、寝るほどではなく、結局起きて、洗濯やら掃除やらしてました。あと作り置きとかね。明日のお弁当に入れようと思って、冷蔵庫にあった鶏肉としめじでこちら。

mayukitchen.com割と簡単だったのですが、作り終わってから、

「あれ?これってしめじ入り照り焼きチキンじゃない?」

とか思いました。そんでもって、4人分って量で作ったんですが、すごい量が出来てしまいました。これ、1週間ずっとこのおかずになってしまうんじゃないの、って量です。どうしよう。。。

本日のトレーニン

今日もトレーニングしましたよ。体感トレーニングと本日、ブリッジ超入門Day10です。

youtu.be今までは、ストレッチ中心だったのですが、今回はトレーニング。そして、最後にブリッジまではせず。しかし、トレーニングの背筋を鍛えるのと、壁倒立から、手を壁から徐々に離していくというのが、難しい。というか、できなかった。悔しい。以前できなかった片手倒立みたいなものだから、これはひたすら訓練するしかないのかな、とも思います。うーん、筋力ではない、と言うのですが、本当なのかな。なかなかブリッジへの道は遠い。

ブリッジの後はいつものヴァイオリンの練習。今日は30分ほど。夕飯の時間になってしまいましたので、途中できりあげました。でも、0よりはいいよね。

本日のワインと夕飯

アルザスの赤です

アルザスといえば白ワインですが、こちら赤です、珍しい。こちらと一緒にチキンのリヨン風、たぶん。

f:id:nemu2bear:20240415102835j:image

お腹いっぱい食べました。今日もよく運動して、よく食べました。なんだかすごい健康優良児のような生活じゃないの、私。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day84) 本日はお休みです。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし、なんだか進まない。30個捨てることを目標に。
  3. 6時前に朝起き(day29) 今日は週末なので、お休み。
  4. 体幹レーニング中級編R2(day33)+レッグレイズ10x3 再開しました。
  5. 読書:30分以上or3ページ以上(day38) (169/383ページ)今日はちょっと多い。
  6. ブリッジ超入門(day10)
  7. ヴァイオリンの練習(day5)本日は30分。

ハイキングはまだ私の趣味にはなっていないと思うんですよ。これは夏の富士登山のための練習のつもりなので。でも、毎週続けていたら、趣味になったりするのかなぁ、とも思います。実はジョギングもすることはするんですが、やらないといけない感が8割なため、私の中では好きなこと、趣味には入ってないのです。結構ずっとジョギングはしているのですが、趣味ではないというと、え?と驚かれるのですが、趣味って、どう言う状態になったら趣味になるんでしょうね。ジョギングも走ると達成感というか爽快感があるから、好きは好きなんですよ、たぶん。ハイキングもそう。趣味かと言うと、趣味というには、まだおこがましいかな。

来週も行けたら行きたいなと思っています。でも、もう一つやらないといけないことがあるんですよ。まだこう、最初の一歩が踏み出せない。あー、誰か、背中押して。

また今週も1週間、頑張りましょうね。

ではではまた明日!