日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

ブリッジのせい?すごい筋肉痛です。

本日はあいにくの雨。昨日走っておいて良かった。しかし、久しぶりに走ったからか、最近のブリッジのせいか、体がなんだか火照ってる。うーん、これはいい傾向なのかな?腰って筋肉痛になるんでしょうか。ブリッジ始めてから、なんだか腰痛ってほどではないんですが、腰が疲れている。痛いと言うか、マッサージすると気持ちが良い。筋力が足りないからでしょうかね。そういえば、寝ている時に、肩甲骨が痛くて、これって筋肉痛?肩甲骨のあたりが筋肉痛って初めてなんですけれど。倒立とか、普段してないことをし始めたからでしょうか。もっとストレッチしないとな、と思いました。体を痛めたら、元も子もありませんからね。でも、ちょっと負荷をかけないと筋力は鍛えられないしな。匙加減が難しいところです。そういえば、なんかブリッジなんかやっているからか、肩の筋肉がついてきた気がします。そこは全然狙ってないのに!

本日のお弁当

豚肉とエリンギのオイスターソース炒め

家に残っていたエリンギを使って、オイスターソース炒め。エリンギの食感がなかなか良い。昨日はジョギングまでしてしまったので、ちょっと疲れ気味です。その上、時差ぼけしている旦那さんが変な時間に起きてしまうので、眠りが浅い私は目が覚めてしまい、よく寝れませんでした。猫さまも4時に起こしにきましたしね。

久々に帰ってきた旦那さんに猫さま達がびびっています。玄関から入ってきたときに、バーっと蜘蛛の子を散らす(2匹しかいないけれど)ように逃げていきました。しばらく戻ってこなかった。旦那さんが帰ってくると、大体餌とかをあげるのは彼の役目になるのですが、それをあまり認識していないようで、旦那さんのところにはほとんど行きません。朝、餌をあげるのが旦那さんになっているにもかかわらず、私のことを起こしにきます。なぜなんでしょう。私を起こさないで、旦那さんを起こせば一発で餌もらえるのに。できれば私を起こさないで欲しいものです。

帰ってきたら、テーブルクロスが凄いことに。

仕事から帰ってきたら、この状態でした。植木が落ちなくて良かった。どんだけ2匹で暴れているのかと言う感じですよね。

夜のトレーニングと夕飯

今日はトレーニング、体幹レーニングをブリッジの14日間終わるまでお休みしようかな、って思います。ちょっと大変なので。いや、そうでもないんですけれど、今日はとりあえず、お休み。大胸筋はかなりブリッジで色々とやっているので、そちらもお休みして、大臀筋と腹筋だけ続けていこうと思います。ちょっと色々とやりすぎなのでね。

さて、本日の「ブリッジ超入門」はDay7です。

youtu.be言われた通り、Day2のストレッチをやってから、こちらを始めました。なので、全部で1時間かかりましたよ。ちょっと今日は疲れ気味で、あまり進歩が見られませんでした。腕の伸びも問題ですが、私、足も伸びてない。膝曲がってる。理想としてはまっすぐなので、それもできるようになりたい。しかし、体が疲れている。今夜は早めに寝ようと思います。

最近はトレーニングしていると、サービス満点なチェチェさん。

こうやって、何やってんだか、って顔してみてることも多い。

夕飯は味噌ラーメンです。なぜかと言うと、時差ぼけている旦那さんが、さっさと食べて寝たがっていたから。よって、私がトレーニングしても簡単に作れるものになってしまった。角煮と煮卵残ってましたしね。

味噌ラーメン再び。

話しながら食べてたら、延びてしまった気がします。


本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day82)本日、大臀筋です。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  3. 6時前に朝起き(day28) 今日は起きましたよ。眠いけれど。
  4. 体幹レーニング中級編R2(day31)+レッグレイズ10x3本日お休み。
  5. 読書:30分以上or3ページ以上(day36) (160/383ページ)
  6. ブリッジ超入門(day7)
  7. ヴァイオリンの練習(day 2)少しでもやろうとやりました。

今日から、またヴァイオリンの練習始めました。最初はチューニングから。娘さんが、アプリを入れてくれたので、それで442Hzに設定して、チューニング。チューニングは割と得意なのよね。子供達のヴァイオリンも小さい頃は私がやっていたから。

私のヴァイオリンです。5年ぶりくらいですよ、弾くの。

先日も少しやりましたけれど、今日はスケールからエチュード、曲と練習してみました。全然下手っぴーです。スケールなんて最初のページだし。エチュードも、覚えてなくて、Youtubeで探して聞いてから弾いたし。昔取った杵柄にはなってなくて、全然覚えてないし。やっぱり大人からやると、身についてないですねぇ。簡単に30分くらい。真剣に練習すると、平気で1−2時間かかるので、それは無理だから、毎日続ける方向で。

しかし、ひどいんですよ、猫達。息子さんや娘さんがピアノやヴァイオリン弾いても、そんなことないのに、私が弾き始めたら、逃げるの。逃げるんですよ〜、ひどい。これは音楽じゃなーいって言われている気分です。まあ、そのうち子守唄になることを祈っています。

本日はこれと言って事件もなく、平和に過ごせた1日でした。いや、ブリッジのストレッチ1時間くらいやったし、ヴァイオリンも弾いたから少しは進歩かな?

明日は娘さんの寮祭?の春祭り?みたいなのに行ってきます。焼きそばとたこ焼きの材料を買っていたので、それを作っているんだと思うんですが、売り物なのかな?呼ばれたのは買えってことなのかな、と思っています。枯れ木も山の賑わい的に呼ばれたんだと思いますし。

明日はやっと金曜日。もうすぐ週末ですね。

金曜飛ばして、週末何するかばかり考えてますよ。

ではではまた明日。