日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

ブログの投稿数が100になりました

本日晴天!やっぱり青空はいい!

月曜日です。朝起きるのがすごく辛かった。いつもより、なんだか体温が高いので、

「あれ?風邪でもひいたかな?」

と思ったのですが、別に風邪っぽくないし、だるくないし。測ってみたら36.4℃もありました。普通だったら、ちょっと大変なのですが(平熱35.2℃なので)、今日は平気。なんででしょうね。ただ単に、運動しすぎで活性化しているだけなのかも。

2匹で日向ぼっこしてます

あぁ、もうこういうのって癒されるんですよね。猫の幸せそうな寝顔は、私も幸せにしてくれる。いつもこうだったらいいのに。喧嘩しないでよね、兄弟仲良くね。

ブログの投稿数が100になりましたよ

おかげさまで、実は昨日で投稿した投稿数が100になっていました。どうもありがとうございます。なぜか2024年1月2日から書き始めたこのブログ。私のチャレンジ日記と化しているブログにはてなスターを付けていただき、読者にもなってくださるような方々が居て、本当に感謝でいっぱいです。全く何も考えずに書き始めたので、こう方向性とかそういうのが無くて右往左往しています。まあ人生の方向性すら悩んでいる状態ですからね。基本的に、空と弁当と猫とチャレンジの日々を書いてます。私が後で読み返して、あぁ、こんなことあったな、こんなこと考えてたな、という私のアーカイブ状態の文章を読んでくださって本当にありがとうございます。

ブログは本当書いているだけで、グループに参加するというのをぼちぼち覚えてきました。ランキングという存在は知っているのですが、ボタンを設置するのがなんか面倒で。した方がいいのかな、と思いながら放置中です。本当はブログのカスタマイズとかしたいんですけれど、そういうのってやり始めると沼ですよね。そのうち、時間ができたら色々とやってみたいなと思います。あ、チャレンジにすればいいのか。

チャレンジは実はウクレレの練習をしようと思って始めたんです。娘がいらないって言ったので、もらったんです。が、ウクレレの練習をどう書いていくのか、悩んでいるうちに、楽器の練習をチャレンジとしてやってくにはそれなりに準備が必要だな、と思って、それは保留。簡単なことから始めることにしました。それでも、30日続けるのってかなり大変でした。プランク30日チャレンジなんて、ブログに書いてなかったら絶対にできてなかった。もう二度とやりたくないですけれどね。ウクレレはそのうちチャレンジしてみたいと思います。

そういえば、どこにも自己紹介書いてないな、ということで、改めて自己紹介。ハンドルネームはbethanyです。家族は旦那さん、息子さん、娘さんの4人家族に猫2匹(エクリプスとセスナ)です。息子さんと娘さんは大学生で家にいないので、普段は2人と猫2匹生活です。旦那さんは出張が多いので、1人暮らしの時も多いです。まあ年齢は押して知るべしですね。平日は働いています。仕事はなんだろう、誰かの役に立っているといいのですが。家は田舎の山の中です。子育ても一段落ついたので、何か今からでもできることはないかな、という模索ブログです。気持ちは学生時代くらいのつもりなんですが、体力が伴っていないため、体力増強ブログにもなっているような気がします。家族には仙人(たまに異星人)認定されています。あまり世間のことを知らないらしい。そんなことはないと、私は思っているんですが。

息子さんからのメッセージ

今日、仕事をしていたら、こんなメッセージが息子さんから届きました。

いきなり、ですよ。なんの脈絡もなく😀すごい上から目線。さすがは俺様系。

簡単に言うなぁ、息子くん。せっかくピアノを弾いてくれるというのだから、練習してみるかぁ、と思ったのですが、譜面がみたらない。あるはずなんですよ、うちに。子供たちがよく弾いていたので。そしたら娘さんが持って行ってた。それを言ったら、息子くんがPDFを送ってきた。練習しろってことですね。

そういうわけで、なんかヴァイオリンもチャレンジに入ってしまいました。まあ、触るところから始めよう。

ちなみに送ってきたリンクはこちら。泣ける2楽章を聞いてあげてください。

youtu.be本日のお弁当

高校男児の弁当か?みたいなラインナップじゃない?

本日のお弁当は鶏唐揚げとハンバーグです。両方ともお弁当ように冷凍してたもの。ハンバーグだけだと、少ないかな、と唐揚げ用意しちゃったんだけれど、多かったですね。実際、食べても多かった。

この唐揚げ、実はもう1個あって、入りきらないから、ベーグルに乗せて、食べてたんです。ベーグル唐揚げサンド。つい、ベーグルだから食べながら後片付けをしてたんですよ、つまり油断してたんです。ええ、取られました、唐揚げ、エクさんに。

すかさず唐揚げくわえて逃げて行ってしまったエクさん。チェチェさんも追いかけますが、うーうー唸ってる。まあ、チェチェさんはかわいそうだから、と別にお魚のおやつをあげました。なんか、君たち今朝は得しちゃったね。

今日のトレーニン

朝はまたもや寝坊してしまったので、帰ってきてからトレーニングです。なんだか疲れています。

さて、本日のブリッジ超入門は4日目。

youtu.be今回は、なんと倒立がありました。壁使ってですけれどね。できるんですけれど、あまりにも久しぶりすぎて、なんか頭痛いんですけれど。頭に血がのぼったかな。相変わらず、肩と腕がまっすぐにならないのですが、倒立も大切らしいです。やはり肩とか可動域が狭いんですよね。ゆっくりとほぐしていくしかなさそうです、ハイ。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day79)本日、大臀筋です。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  3. 6時前に朝起き(day27) 今日は寝坊しました。なかなか30日にならない。
  4. 体幹レーニング中級編R2(day29)+レッグレイズ10x3
  5. 読書:30分以上or3ページ以上(day34) (152/383ページ)
  6. ブリッジ超入門(day4)
  7. ヴァイオリンの練習(day 0)

なんだか、体を使ってやることが多くて、ちょっと大変です。体幹レーニング、ブリッジ超入門が終わるまで、お休みするかも。時間見て考えます。

ヴァイオリンは、とりあえず譜面探しと弦のチューニングをしてみました。携帯のアプリでチューニングしてるんですけれど、これって何ヘルツなんだろう。レトロなチューナーを見つけたので、電池入れて今度はそれでやってみます。しかし、久しぶりすぎて、壊しそうですよ。

本もやっと続き読み始めました。ふぅ。前の内容を思い出すのに一苦労です。

私が住んでいるところも、だいぶ暖かくなってきました。ん?でも、油断禁物ですね。

それでは皆様も、季節の変わり目、お風邪など召しませんよう、お過ごしください。

ではではまた明日。