日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

映画に誘うのは友達?それとも本命?

本日も快晴ですが、夕方から雲行きが怪しくなるようです

チェチェさんは日当たりがいい場所で寝るのがお好き。

それって友達?本命?

昨日の夜は娘さんが、息子くんのお友達Tくんと一緒に映画に出かけて行った。夕食を食べてから、

「これからTくんと一緒に映画に行ってくる。」

というのだ。え?今から?っていうか、Tくんと仲良かったんだっけ?と。Tくんは息子くんの中学時代からの友人なんです。うちに遊びに来たことがないので、どんな子かはよく知らないんですが、息子くんいわく、

「めっちゃ頭いいんだけれど、すっごく変なやつ。」

とよく話題には上っていたので、Tくんって彼だよね?というと、

「ママ、それは中学の時だよ。今は普通だよ。」

と。私は知らなかったんだけれど、Tくんは娘さんと同じ大学に行っているんだそうだ。旦那さんは知っていた。最近の子の傾向なのか、うちが田舎で交友関係が狭いからなのか、息子くんの友人はほとんど娘さんの友人でもある。なので、Tくんも娘さんの友人のうちの1人だったらしい。Tくんに誘われて、たまたま見に行きたい映画が一致した、とのことらしい。でも、いきなり2人で映画行く?どうなの?そんなに仲が良かったなんて初耳なんですけれど、私。

さて、友達かそれとも本命として誘ったのか、Tくんは意図はなぞなのですが、好意がないとそもそも映画に誘わないし、わざわざ車で迎えに来て、映画代も出さないよね、って思うのは私だけ?まあ、私も同期の友人と2人で一緒に映画もご飯も旅行も行ったりしていたので、純粋に友達なのかもしれませんけどね。私の場合は完全に割り勘だったですけれどね。友達だと割り勘?みたいな。でも、歳取ると、友達同士でも

「今日は私が出すよ。」

なんてこともありますから、一概には言えませんが、大学生なんて親のスネかじってる身分なんだから、友達同士だったら割り勘が普通だと思うんですけど。あれ、でも結局お金の問題なのか?あ、なんか話がずれて来た。

まあ、このまま彼氏彼女になってもTくんだったら、同じ大学だから確かに「遠距離恋愛」ではないと思うけれど、2学年上だから、後1年したら卒業しちゃうよ。出会いもあれば別れもある。まあ、それもまた人生ですかね。

そういえば、何を見たのか知らないが映画が思っていたよりも怖いのだったらしく、娘さん、

「今日は一緒に寝てもいい?」

と聞いて来た。そんなに怖かったのか?

本日のランチ

今日は実は家で仕事をしていました。なので、娘さんのリクエストでうどんです。が、葱がなかった。葱がないうどんなんて。。。しょうがないので、温玉作成して、のせました。娘さんが好きなので。私は白身がもう少し硬めの方がいいのですが、それだと普通のゆで卵になってしまいますね。

揚げたま入れました。緑がないと淋しい。

と、これ書きながら、あー揚げ浸しあったのに!って思い出した。うどん茹でる前までは覚えてたのに、ダメだわ、私。

ランチ食べてから、またもや友人宅に泊まりに遊びに行くという娘さんを駅まで送って来ました。春休みだからって遊んでばかりですね、娘さん。

私も猫さまと一緒にお昼寝したいよ

夜のトレーニングと夜ご飯

今日は実は寝坊しました。やっぱり猫さまと一緒に寝るのはだめですね。今週ずっと寝坊してます。起きたら6時半でした。朝は朝トレしました。お弁当作って、旦那さんを見送って、家でお仕事。5時半まで仕事してから、トレーニングです。今日は腹筋と大臀筋です。最近あまり時間がなくて、きちんとやってない感がありましたので、今日は真面目にゆっくりとやりましたよ。夕飯はね、白に合わせて作るそうで、私担当でないので。週末も飲むんでしょうか。ほどほどにしておかないと、また胃の調子が崩れてしまいますね。

2022 Chablis “Hommage” Famille Savary

shop.kermitlynch.com本日はこちらのシャブリと鯖のポアレだそうです。

winenote.biz

f:id:nemu2bear:20240323095303j:image色々とワインに合うレシピ探してきますね。秋鯖ではないですけれどね。残念ながら、私は魚が捌けないんです。別に駄洒落ではありませんよ。いや、たぶんできるけれどやったことがないだけなんですけれどね。今度修行してみようかな。30匹チャレンジとか?

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day65)本日は大臀筋と腹筋ですよ。
  8. 断捨離(8個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 今日も寝坊しました。増えませんね。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day13)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day23) (120/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day19) 今日は青空でしたが、なんか雨になりそうです、寒い。

そういえば、息子さんが昼間にいきなり、

「これから弾くから。」

ライブストリーミングのリンクを送って来ました。昨日、シューマンのピアノカルテットを弾いていると言っていたので、それかと思ったら、ベートーベンのピアノの伴奏の方でした。バイオリンを人前で弾くのを見るのは慣れてたのですが、ピアノだと思っていなくて、久々にどきどきしました。自分が弾いてるわけではないのに、もう、あー、そこ!指が動いてない!とかもう、本当に心臓に悪い。ソロとかだったら自分のせいですが、人のための伴奏、命懸けで弾いてください。

娘さんもそうですが、息子さんも弾けなくても上手く誤魔化せるんですよ。いやぁー、ノミの心臓の私には真似できない。すごいな、感心しますよ。そういうわけで、今回は本番でなかったらしいので、本番までに、もっと頑張ってね、と言っておきました。

それでは皆さま、良い週末をお過ごしください♪

ではではまた明日。