日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

人の名前と顔はどれくらいで覚えられます?

本日雨なり

チェチェさんは窓辺でのび

土曜なので、寝坊しました。朝起きたら雨です。結構降っている。朝からコーヒー飲んで、お昼と夕飯何にするかな、と考えていたら、娘さんがオムライスが食べたいと言って来た、メッセージで。昼ごろに帰ってくると言ったので、お昼が必要なのか悩んでいたら、必要だったらしいです。

人の名前と顔はどれくらいで覚えられます?

大谷翔平さんのことは最近ブログで皆さんが書いているので、なんとなく知っていたのですが、今朝、旦那さんに

「野球選手の大谷って"おおたに"なんだよね?"おおや"じゃないんだよね?」

と聞いたら、

「どこの星から来たの?ショウヘイ・オオタニだよ。」

と言われてしまいました。いや、本当に字面でしか見てなかったので、どっちかなーって確認したかっただけなんですよ。ということで、仙人ならぬ異星人扱いですわ。CMとかもやっているじゃん、とか言われてもテレビ見ないし、ポスターとかもあるじゃん!って言われても、多分目に入ってないんだと思う。というか、たぶん、大谷翔平の顔を認識していないと思う、と言ったら驚かれた。日本人失格とかまで言われた。

私、あまり人の顔を覚えられないんですよね。「相貌失認」とかいうところまでは行かないと思うんですが、認識するまでに時間がかかるんですよ。小中高は毎年クラス替えで、クラスメートが変わるので、もともと知っている人以外の人たちの名前と顔を一致させるのに、1年かかった。そして、またクラス替え。高校だとあまりクラスメートの入れ替わりもなくて、助かりました。たぶん自分が興味があるとか、一緒に何かしたことがあるとか、そういうのはもちろん覚えられるんだけれど、それ以外は全くで、前に田舎に帰った時に、駅前で声をかけられて、しばらく話してたんだけれど、

(この人、確か中学の知り合いだと思うんだけれどなぁ)

と思っていたら、しっかりとバレてたようで、

「私のこと、覚えてないんでしょ。」

と言われた。そうです、ごめんなさい。

なので、私には人と会う仕事は向いてないなぁーと思うわけですよ。一度会っただけで、名前と顔を覚えてしまう人とか、尊敬します。神レベルです。でも私がただ単に、人に興味がないだけなのかもしれません。だって、映画とかドラマとか見る時はきちんとわかるから。あ、でも、顔でなくて違うもので認識しているという話もありますよね。中高は制服だったので、特に大変だったのかも。

そういうわけで、大谷翔平を認識できないのも、そんな理由なんです、と言っておきます。でも、これ読むと、つまり私は覚えようという気がなかったのでは?という気もします。

www.softbank.jp大切なのは、

  • 『覚えよう』という意思を持つ
  • 知的好奇心を持つこと

だそうです。そういうわけで、これからは覚えようという意思と、知的好奇心も持って、人に接するようにしようかと思います。でも、普段はそもそも人に会わないんですけれどね、私。

本日のランチ

本日のランチは旦那作、オムライス

レーニングを邪魔するエクさんです。ヨガマット、爪研ぎマットになってるし

本日の夕飯は残り物とワイン

2020 Bourgogne Passetoutgrain

shop.kermitlynch.com

本日はこちら。

ビーフシチューの残りとステーキ?

最近、食べ過ぎなのでカーボ控えめにと言ったらこうなった。これはこれで量はあるんですけれどね。今日のワイン、とても美味しくて、飲み食いしてしまいました。実は昨日の白ワインはもっと飲みやすくて、危険だったのですよ。どう危険だったかというと、あっという間に飲んでしまって、飲み足りなくて、スコッチウィスキー飲んで、さらにビールも飲んで酩酊状態!?週末だからって飲み過ぎは良くないですよね。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day66)本日は大胸筋と腹筋ですよ。
  8. 断捨離(8個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 今日も寝坊しました。増えませんね。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day14)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day23) (122/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day20) 今日は雨でした。

さて、今日はいつも通りにトレーニングと本読み。明日は晴れるようなので、ジョギングできるといいな、と思っています。

今日はあまり笑えなかったので、明日もう少し笑って過ごせるといいなと思います。

ではではまた明日。