日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

夏のために、トレッキングシューズを買いましたよ

本日、晴天です。寒いけれど。

エクさんは本日も私の代わりに寝てます

トレッキングシューズ買いました。
f:id:nemu2bear:20240325013820j:image

トレッキングシューズを買いに行って来ました。全然わかんないんですけれど、今度、山登ろうかと思って、と伝えたら、こちらをお勧めされました。足のサイズで選んでもらったんですが、ハイキング用の厚手の靴下履いて試しに履いたら、ちょっときつい。と、伝えたら、もうちょっと幅が大きいのがあるよ、ということでそちらを試してみました。そしたらピッタリ。うん、こう足の横幅広いんですよね、私。というか、足が大きいんです。これだけ大きいならもう少し身長あっても良かったのになーって思います。

実は夏に富士登山しようと思いまして、今からトレーニングしようと思っているんです。住んでいるところが田舎なので、まあハイキングというかトレッキングするところには困らないと思うんです。ビギナーでも行けるところで歩く練習していきたいと思います。これ買いに行った時に、トレラン用のシューズも隣に売ってて、ちょっと心惹かれたのですが、まあトレランはもう少し、修行してから考えます。

新しいことをするのって、本当に勇気いるんですよ。そのために必要な買い物。たかが買い物、されど買い物。このトレッキングシューズを買いに行くのも、すごくハードルが高かった。店員さんと話すのも実は苦手。でも、今日は全くわからないので、色々と聞きました。これから徐々に物を揃えてかないといけないので、また行くことになるんだと思うんですけれどね。富士登山、ツアーでとりあえず行くので、レンタルという手もあったのですが、事前に歩いて体力とかつけておきたかったのですよ。そしたら、シューズいるでしょ?事前に買って練習するなら、レンタルするのもな、と思いましてね。たぶん、レンタルの方が安上がりだと思うんですけれど、その後にもハイキングに行きたいところがあるので、まあ投資と思いまして。

しかし、私ほとんど無趣味人間なのですが、こういうのってお金かかりますねぇ。まあでも、やりたいな、と思っていることをやれるのだったらやった方がいいと思い始めているので、まあいいかと。私、「ゼロで死ね」で生きようと思ってますので。子供達にもそう伝えています。

こちらの本、数年前に読んだのですが、「Die with Zero」を意識し出したのは、去年からです。娘さんが大学決まって、あ、子育てステージ終了したんだ、となった時。そして、坂本龍一が72歳で亡くなったと聞いた時。先日亡くなった経済評論家の山崎元さんも65歳ですよ。鳥山明氏も68歳。皆、思ったほどそんなに長生きしていない。健康で自分がやりたいことができる時間なんてどれくらいあるのかわかんないし、そんなにないのかも、って思ったんですよ。人生今が一番若いんです。今やらないでいつやるの、ということで、できるだけ色々と挑戦しようと思っています。

と、頭ではわかっているんですけれど、性格的に「石橋叩いて、渡る前に割ってしまう」タイプなんで、本当に、買い物じゃないんですけれど、新しいことをやるのに、躊躇しまくりなんです。でも、一生懸命鼓舞して、自分で外堀埋めて、それやらないとしょうがない状況にして、なんとかやっています。このブログに書いたりしてね。

そういうわけで、私の夏休みは今のところ、富士登山と甲子園で阪神戦観戦です。もう1箇所行きたいところがあるので、上手くいけば予定に入れたいと思っています。

という感じなので、おかしいですね。断捨離しているはずなのに、物が増えています。まあ、今やり始めたことが、本当に好きで続けるのかどうかはわからないので、またそのうち淘汰されていくと思います。

本日のランチ

温玉おろしうどん、揚げ浸しのせ

先日、揚げ浸しを入れるのを忘れたので、今日のお昼には入れてみました。ちょっと大根おろしが辛かった。まだ寒いので冷やしって感じではなかったんですが、まあしょうがない。

食後、なんだか険悪モードのエクさんとチェチェさんです

いつものことなんですが、猫ってどうして食後に喧嘩するんでしょ?うちだけですかね。いつも喧嘩します。本日最初はエクさんが優勢だったんですが、いつのまにか形勢逆転していた模様です。

ジョギングしてきました

ジョギングしてきました。1週間ぶりになってしまった。f:id:nemu2bear:20240325053440j:image

ジョギングも少しずつ体が慣れてくれるといいのですが、なかなか思ったように走れません。まあ何事も続けることが大事ですからね。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day66)本日はお休みです。
  8. 断捨離(8個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 週末は寝坊します。増えませんね。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day15)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day24) (125/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day21) 今日は晴れでした。

ほぼ、惰性化してきた30days challengeです。体脂肪率も少し減ってるし、筋力も上がって来ている気はするのですが、なんとなく、いまひとつ手応えがないというか。筋トレが甘いのかなぁ。もっと、もうダメェーってなるくらいやらないといかんのですかね。自分で負荷を増やしてくのって難しいですよね。辛いのは嫌だしなぁ。

夜ご飯

Rosato Spumante Brut “Il Rosa” Sommariva

shop.kermitlynch.com本日はこちらの、スプマンテです。イタリアのスパークリングワインですね。もう、こいつ毎日飲んでんなぁ、ってお思いでしょう。私もそう思います。でも、今日までです。明日から2週間は多分飲まないので。夕飯撮るの忘れてしまいました。実は蟹🦀食べました。冷凍もんですけど。

息子くん、ピアノの伴奏の本番上手く行きました。本人も

「あんなによく弾けたの初めて。」

ですと。本番に強い鋼のメンタルですね。母に少し分けて欲しい。

ああ、もう1週間で3月も終わりですね。

最後の1週間頑張りましょう。

ではではまた明日。