日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

足りないものは青い空。

エスプレッソが好き

昨日はなんだかちょっと久々に一人で過ごしたからか、書いていたブログもなんだか支離滅裂で、タイトルもイマイチ。いつもタイトルは悩みまくるんですけどね。で、後で見たら、なんでか記事自体消えちゃってて焦りました。なんでだろう。間違って消したとしても、消すって、かなりきちんと操作しないと消えないですよね?不思議です。

足りないものは青い空

で、日曜の今朝、起きたら青空だったんですよ。それだけで、なんだか気分が良い。私に足りなかったのは、太陽のようです。もうちょっと晴天が多いところに引越ししてしまいたくなります。

todo-ran.comこれによると、四国とか九州が晴れ日数が良いみたい。他のでは山梨もお天気が良いって書いてました。ただ、問題はですね、南の方に行くほど、虫の活動度も高くなるので、危険です。12年ほど前に別府に少し住んでいたんですけれどね、温泉地で地面が温かいからか、ムカデさんがいるんですよ、普通に。建物の廊下とかには、殺虫剤が置いてあり、玄関で靴を履く時は、中に虫がいないかをひっくり返して確認してから靴を履いていました。温泉の街、別府、大好きだったんですけれど、ちょっとムカデさんと共存はできそうにないので、終いの住処にはなりそうにないです。温泉は惜しいけれど。

朝はエスプレッソを入れました。私コーヒー好きなんですが、なんかね、カフェインとの相性が良くないと言うか、飲み続けると胃がしくしくしてしまうんですよ。なので、普段はあまり飲まないようにしています。普段カプチーノなのは一応、ミルクで粘膜覆ってくれるかな、ということで飲んでいますが、実は妥協してます。好きなのはエスプレッソです。

冷凍していたワッフルと紅茶

朝ごはんは冷凍しておいたワッフルと紅茶です。紅茶もカフェインが多いから、控えめにしないといけないのですが、今日はまあ日曜だしね。本当はカフェインフリーのとかいいんでしょうけれどね。

とりあえず走ってきたよ

最近は柔軟もしています。いつも読ませていただいているブログで、毎日やれば柔らかくなるって書いてあったので、毎日少しずつ。小学生の頃は体は柔らかくて軽いから、前方転回やバク転なんかもできたんですけどねー。いまや、普通の逆立ちすら出来るかどうか。三点倒立くらいならできるかな?

f:id:nemu2bear:20240304034352j:imagef:id:nemu2bear:20240304034354j:image

いや、もう私には青空と太陽が足りなかったな、って思います。大した距離は走れなかったけれど、元気になりましたよ。

私、自分はずっとインドア派だと思っていたんですけれど、最近になってもしかしたら単なる思い込みなのでは?と思ったり。思い込みを外していくのも大切ですね。

日曜の午後は音楽のリサイタル

午後は息子さんのリサイタルをストリーミングで聞いていました。世の中便利になりましたよねー。毎年やっているんですが、去年は、「え?遠いから嫌だ。」と誰も行かなかったんです。そしたら今回はもう半年くらい前から予定を言ってて、旦那さんは飛行機のチケットとホテルを取っていたわけですよ。で、娘さんも「月曜は大学休めるから。」と、無理矢理一緒に行くことにしたんです。旦那さんと娘さんは昨日から息子の大学まで行ってます。私は月曜日も仕事あるし、猫もいるしということで、家で聞いていました。それが、息子さんのは午後6時からなんですけれどね、なんと午後1時から友人のホルントリオに一緒に出るとか聞いてびっくり。え?自分のリサイタルだけでも大変なのに、友達の、それも同じ日にやるなんて聞いてないよ!大丈夫なの?と。なんか他の日にも友人のピアノ伴奏をすることになっているとか。うーん、頼まれてやってあげるのは良いんだけれど、自分のキャパを超えない程度に、ですよね。

お友達と一緒に弾いたのはこちらの曲。

youtu.be

本人はこちらの曲を弾きました。本人のは載せられるほどではないので、youtube からメモ代わりに、こんな感じということで。

youtu.be

親バカですが、息子くんのバッハの無伴奏は昔から好きです。

youtu.be

パガニーニはやっぱり難しいですね😓

youtu.be

最後はチャイコフスキー。全楽章弾いてました。長い…

家にいた頃は毎日練習していたので、聞いていましたが、久々に聞くと、あぁ、成長したんだね、上手くなっているし、安定してきているのがわかります。家にいた時は、コンサートやコンクールでは、もうそれこそ私が常に手に汗握る状態でしたが、やっと少し客観的に見れるようになってきました。いや、それでも、見ているとドキドキの緊張です。あー、そこ、音程甘いよ!そこ指回ってない〜、と心の中で悶えています。オケとかだったら、楽しく見ていられるんですけれど、コンクールとかリサイタルとかだと、基本ソロじゃないですか。全然意図していたわけではないんですが、うちの子供たちの鋼のメンタルは、これで培われて来たのだと思います、本当。私も今からなんかやって、鋼のメンタル鍛えるべき?来年は最終学年なので、流石に私も聞きに行こうと思っています。

さて、今日のチャレンジですよ。実は昨日、読書できなくてですね。今朝、読みました、ごめんなさい。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day47)今日はお休み!
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day16) 週末はお休み。
  10. 体幹レーニング中級編(day25)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day8) (61/383ページ)

子供たちがいなくなって、弾く人がいなくなってしまったピアノがあるんで(旦那さんはちょっと弾くけれど、最近は弾いていない)、ピアノの練習とかをチャレンジに入れてもいいんですけれど、こう、なんか決心がつかないというか、やり始めると大変そうだとか考えてしまって、躊躇しています。他にもチャレンジ候補も色々あるんですけれど、「毎日新しい人に話しかける」などどいうのもあったりして、そもそも人に会う機会のない私には無理だろ、ってのがあったりします。チャレンジではないですが、とりあえず、トレッキングシューズ買って近場をトレッキングしようかな。トレランもちょっと興味あるんですよね。

さて、今日はゆっくりできて良い日曜日でした。金曜から3日間一緒に寝た猫さまたちですが、安眠のため、締め出させていただきます、ごめんね。

それではまた明日。

この記事は消えませんよね。