日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

橋から落ちたらどうする?

彼らが私をダメにするんです

2度寝しちゃいましたよ、本日も。起きたんですよ、5時半に。餌あげてまた寝ちゃいました。猫さまが私をダメにする...

本日晴天のち雲行きが怪しくなりました

お天気は朝は良かったんです。なんだか段々と雲が多くなってきました。

本日のお弁当

ステーキと筍の佃煮です。美味しい。

前に、娘さんが京都に行った時に買って来た佃煮の中にあった湯葉とたけのこの佃煮。すごく美味しい。たぶん、これです。こういうの大好き。

www.kyotokuramahayashi.com

橋、落ちちゃいましたね

息子くんからメッセージがきました。相変わらず、ニュースは誰かが教えてくれる状態です。3月26日の米国東海岸時間の夜中の1時20分くらいの出来事のようですね。

youtu.beこちらだと、5分あたりからですね。

youtu.beぶつかる前に、操作不能になった船員から「Mayday」があったと言っていました。メーデーって避難信号のことなんですね。

ja.wikipedia.orgそういえば昔、吊り橋が風で揺れて壊れてしまった橋がありましたよね。

youtu.be

橋って結構簡単に壊れるんですよね。驚きです。作るのは本当に大変なのに。調べてみたら、船などがぶつかって崩落する事故って結構あるみたいです。1960年から2015年までの間に、世界中で船舶が衝突して大規模な橋の崩落がなんと35件もあって、そのうち18件がアメリカだとか。大丈夫か、アメリカ。というかそれだけ船舶の輸送量が多いってことなのかもしれませんね。

www.news10.comそれにしても、こんな場面に出くわしてしまったら、どうしたらいいのか?とか考えます。今回落ちてしまったのは橋で作業していた人や車に乗っていた人らしい。この時期のメリーランド。まだまだ寒いです。夜だし絶対に水も冷たい。無事でいて欲しいと心から願ってます。

でも、私が落ちちゃったらどうする?って自分なりに考えちゃいました。

水中に転落したときの脱出方法

www.mlit.go.jp車が水中に転落したときの、緊急脱出方法です。橋からの転落だと、高さもあるし、崩落して来た橋の下敷きとかになっちゃったり、衝撃で気を失っちゃったりしてたら、だめですけれどね。運良く?そのまま海に落ちたとしましょう。

  1. 自動車は、状況や車種にもよりますが、水中に転落しても数分間浮いているので、その間に脱出します
  2. 窓が水面より上にあるうちに、シートベルトをはずし、窓ガラスを開けて脱出します。
  3. 窓ガラスが十分開かない場合は、水面より上にある側面か後面のガラスをハンマーで割って脱出します。
  4. 窓から脱出できない場合は、車室内の水面が胸か首にくるまで待ち、大きく息を吸い込んでからドアを開け脱出します。

だそうです。ハンマーハンマーなんてなくない?そんなの車に常備してる?

jaf.or.jpこちら、4のパターンの説明です。

外からの水圧によってドアを開けることができず、窓ガラスは開かずハンマーもないといった最悪の状況でも、車内に水が入ればドアが開けやすくなります。落ち着いて行動しましょう。

たぶん、落ち着けってのが一番難関。水圧でドアが開かないのは予測していましたが、車内に水が入ればドアが開けやすくなる、って頭でわかっててもパニックになりません?だって、水がどんどん上がってくるんですよ。ここでもメンタル試されてる感じがします。

じゃあ、今度は車から出れたらどうする?です。周りに何もない水の中にいた時にどうする?

もしものときは「浮いて待て!」

こちら、水難事故にあったときの事故救命策のページです。

大切なのは体力の温存です。

https://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/news/31topics/teirei/R1.7/003.pdf

「浮いて待て」のポイント
(1)落ち着いて体の力を抜く。
(2)息を吐くのを我慢する。
(3)背浮きになる。(この時、耳は水につける。)
(4)あごを上げ、手足を大の字にする。(姿勢を安定させるため。)

https://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/news/31topics/teirei/R1.7/003.pdf内の画像を拝借してます

物とかを利用して浮くのもありです。怪我をしないように逆らわず、体力温存を心がけます。

救助までに許される猶予時間の目安

こちらは水中で救助までに許される時間の目安です。出典U.S.Coast Guardとあったのですが、元文献が見つからなかったです。これを見ると、水の中での生存率が低いことがわかります。

safedive.jp

まあ、ここまでやって、救助を待つしかないですね。日頃から体力つけて、自分でできることをやって、天に運を任せるしかない。でも、崩落してきた橋のがれきで怪我とかしてたら、もうだめですよね。まあ少しでも生存率が上がるといいかな。

でもね、海は落ちたら本当もうアウトだなって思うわけですよ。昔、船に何度か乗ったことがあって(クルーズ船とかじゃないです、1000トンとか2000トンくらいの船、めっちゃ酔います)、4,5週間とか航海に出るわけですが、周りに何もない洋上にいるとね、人間って本当に無力だなって思いますよ。何もないから夜空はとても綺麗なんですよ、それは最高です。

海はね、陸から見ているのが一番なんですよ、本当。船酔いしないし。

人生なにが起こるか分からないので、ポイントは、とりあえず落ち着け、ですかね。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day68)本日は大胸筋と腹筋です。
  8. 断捨離(8個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 実は今日も2度寝しました。猫さまに抗えない。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day17)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day25) (127/383ページ)今日は読めなかったよ。
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day23) 朝は晴れでした。

夕飯はサラダを食べました。野菜が少し足りない気がするので。

そういえば、「抗う」という字を打つ時にずっと「あがらう」だと思っていた自分に気がつきました。「あらがう」が正しい。どうりで変換できないわけだ。そろそろ日本人もやめた方がいいかもしれない。

明日こそは早起きを。

ではではまた明日。