日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

モチベーションはお弁当

なんだか朝から疲れています。どうしてでしょう。水曜日だから?よく寝れてないから?最近は鳥の鳴き声がうるさいな、と思って目を覚ますこともあるのですが、今朝はあまり鳴いてませんでした。でも、お向かいさんの鶏さんたちがうるさかった。コケコッコーって本当に鳴くんですよね。朝だけでなく、日中ずっとなのですよ。

今朝は雨

外に興味があるんだけれど、怖いエクさん

モチベーションはお弁当

仕事に行くの面倒だな、と思いながら起きて、用意をするわけですが、私が仕事に行くためのモチベーションのひとつが、お弁当なのだということに気がつきました。お弁当を作って、お弁当をお昼に食べるのが楽しみ。なんだか誰かに用意してもらっているみたいだし、作ったのは自分ですけれど。

そういえば、他の人にお弁当って作ってもらったのは母だけですね。母はお弁当とか料理とか全般が嫌いな人だったので、あまり作ってもらった記憶もない。購買があれば、パンを買ったりしてたような気がします。

中学生の時は土曜日とかにお弁当を持って行って、午後は部活動に出てました。一応、テニス部などに入っておりました。家にテニスラケットがあったから、という理由なのですが。父が学生の頃からずっとテニスをしている人だったので、家にはあったんですよね。私が生まれて、使いもしないのに、子供用のテニスラケットを買ってくるような人でしたから、私がテニス部に入った時はたぶん喜んでくれていたんだと思う。根性なくて、中学しかやらなかったけれど。

なので、部活のために、お弁当を持っていくわけですが、母親のお弁当というのがこれまた茶色んですよね。お友達のお弁当がフルーツとかプチトマトとかで色とりどりなのに、母の作るお弁当は、それこそのり弁に煮物みたいな感じでした。もう少し彩のあるお弁当がいい、と言えば「じゃあ自分で作っていきなさい。」というような人だったので、まあしょうがないな、と持って行ってました。

でも、その時くらいですね、お弁当作ってもらってたのって。高校では自分で適当に持って行ったり、食堂や購買があったから。コンビニで買って行ったりもできましたしね。

そう考えると、私、お弁当ってほとんど自分のしか食べたことないんですよね。コンビニとか駅弁とか、買ったりすることもありますけれど、まあそんなにない。ラテマネーとかも嫌いな人なので、あまりコンビニとかでも買い物しないんですよね。娘さんとかはスタバとか行くの好きですよね〜。家でカプチーノ作ってあげているというのに、なぜそういうところに行くのかな、って思います。雰囲気がいいんでしょうかね。

ともかく、とりあえずオフィスに行くモチベーションがお弁当ですよ、という話。作るのが面倒な時もありますが、お昼にお弁当とお味噌汁を開けるの、すっごく楽しみなんですよ。自分で詰めたから入っている物わかっているのに、不思議ですよね。

そういうわけで、今日もお弁当です。

本日は鯖弁当。佃煮とか漬物が美味しい。

わっぱにしたのは、いつだったでしょうかね。調べてみたら、2021年でした。割と最近でしたね。友人がお弁当で使ってて美味しそうだったので、私も買って、娘にも買ってあげたんでした。旦那さんと息子くんは保温ジャーのお弁当箱でしたので。でもこれ、残念ながら電子レンジで温め直せない(ですよね?)のですが、まあ、それもお弁当の醍醐味だから、ということで。モチベーションと言っている割に、凝ったものを作っているわけではないんですけれどね。最小限の努力で最大限の効果というのが私のモットーなので。

そうそう、これ見て、なんだ、そんなに凝らなくていいじゃん、ってなりました。

レシピは数品しか、作ったことないですが、コンセプトが良い😁励まされます。

夜のトレーニングとご飯

帰って来てから大臀筋のトレーニングです。なんだかこう倦怠期?だとなんだか使い方間違っている気がするんですが、無気力期というのでしょうか。なんか微妙にやる気がでない。こう、もっとモチベーションがあがるような、何かが必要な気がします。

1人なので、夜手抜きになってしまいます。あー、なんでだろう。こう、夜もモチベーションが必要ですね。そう言う訳で、夕食も写真載せます。載せて無かったら碌なもの食べてないってことですよ。

チキンとキノコのクリームパスタ

クリームパスタですが、牛乳で作ったので、そんなにこってりしていません。が、ちょっと目測誤って、パスタの量が多かったです。フェトチーネではなく、リングイネあたりの方が良かったかも。そして食べすぎた。私、太るとかでなくて、カーボをあまり食べてはいけないんですよ。気をつけないと。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day69)本日は大臀筋と腹筋です。
  2. 断捨離(8個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  3. 6時前に朝起き(day23) 実は今日も2度寝しました。猫さまに抗えない。
  4. 体幹レーニング中級編R2(day18)+レッグレイズ10x3
  5. 読書:30分以上or3ページ以上(day26) (129/383ページ)今日は2ページだけ。
  6. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day24) 朝は雨でした。

さて、今日のチャレンジ。書くのも大変なので、前半の終わったやつは消しました。大体習慣になったのですが、朝ごはんがちょっと微妙です。朝ごはんチャレンジもまた再開しようかと思います。

あと2日で週末ですね。頑張りましょう。

3月ももうすぐ終わりです。

ではではまた明日。