日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

外食の予定が...鶏団子鍋になりました

コーン入りコロッケ、牛肉とごぼうの炒め煮、ナスとオクラの揚げ浸し

今日のお弁当と朝ごはん

おはようございます。今日は5時半に起きました。頑張りました。猫に餌をあげてから、トレーニング。今日は朝やると言っていたので、やり始めて終わったのが6時45分。7時前にやれば終わるんですね。それからお弁当と朝ごはんです。お弁当はコロッケと揚げ浸しがメインかな。ソースも忘れずに入れましたよ。これにわかめのお味噌汁です。お味噌汁は出汁だけ作って、ジャーの中にわかめと味噌を入れて、出汁を注いでいます。そうすると味噌が煮詰まらなくて、美味しいと思うんですよ(当社比)。

朝ごはんは昨日の残りのパスタとサラダとキウィです。夜ご飯のレポートがないのは、大体残り物を食べているからです。昨日はハヤシライスでした。食べ過ぎはいかん、と思いながら食べ過ぎたのか、朝起きたら胃が持たれてました。夜は控えめにしないといかんですな。

f:id:nemu2bear:20240214232522j:image

朝トレ

朝からトレーニングです。いつもの体幹レーニングの後に、大臀筋のトレーニング。ブルガリアンスクワットが何気にきついです。目標は桃尻なのですが、ここって筋肉つくんでしょうかね。まだまだ先は長そうです。朝ごはんをきちんと食べているからか、体重は減ってません。BMI19、今日の体脂肪率は23.5%でした。今のところ目標は22%なのですが、筋力もね、ついて欲しいところです。そういえば、背中が筋肉痛になっています。昨日の雪かきですね、これは。

この横で、ブルガリアンスクワットしてたんですが...

エクさんは動じません。ここでブルガリアンスクワットしてたんですが、私。
チェチェさんは猫マットの上でくつろいでます。私がトレーニングするのを見るのももう慣れたようです。

機嫌が悪いわけではない、、、と思う

8時前に全部終わって、少し本なんか読んでから出勤しました。すごい。なんだか朝有効利用している気がしていい感じです。お天気も晴天で、もちろん気温も寒くて-1℃。道、凍ってましたよ。こんな日でも白鳥さんは池にいました。白鳥じゃなくて良かった、わたし、と思います。車の中でも寒いのに、こんな寒い外で水の上なんて、考えられない。もともと体温が低くて(大体35.2℃くらい)、冷え性なので、こんな寒いところに住んでちゃいけないと思うんですよね。その昔、高校生・大学生の頃、献血によく行ってたんですよ。でも、血管が細いせいか、なかなか血が出ないんですよね。後から来た、お兄さんが400ml献血して出て行っても、まだ終わらない、そんな感じだったんですよ。そしたら、看護婦さん(かな?)が、「寒い時期は献血しない方がいいですよ。」と言われてしまいました。採血もね、しにくいみたいで、右手が無理だったから左手でって何回も刺されたりしちゃって涙ですよ。そんな感じなので、寒いところだと動きが鈍くなるような気がします。体温、もう少し上がらないかなぁ。これはやはり筋力を上げるのが一番ですかね。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day31)今日は大臀筋。次は目指せ60日!
  7. 朝ごはん(day15) サラダとキウィとパスタ。
  8. 断捨離(6個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。今日はなし。
  9. 6時前に朝起き(day5) 今日は5時半に起きました。
  10. 体幹レーニング中級編(day7)+レッグレイズ10x3

朝一でトレーニングしたので、大体今日のチャレンジ完了ですね。夜は娘さんとご飯の予定でした。が、またもや「家でママのご飯が食べたい。」というので、家に帰ることになりました。ご飯、何があるだろうか。ママ、結構楽しみにしていたのにな、外食。

お夕飯

あまり美しくありませんが...

家にあるもので鍋にしました。鶏団子鍋。もも肉をフードプロセッサでひき肉にして、卵と塩とごま油を入れて団子にします。野菜はあるもので、大根と白菜とネギ。あとは豆腐ですね。白だしで味つけて、柚子胡椒で食べます。最後はうどんで。

これがお気に入りです。アマゾンで売っているとは知りませんでした。他のところだと一個490円ですが、送料とかもあるので、私はまとめ買いしてるんですけれどね。

夜、トレーニングしなくていいって新鮮です。時間さえ許せば、朝やるのがいいかも。5時半に起きれれば、ですけれどね。

それではまた明日。