日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

プランクと音楽とフランスのおにぎりと今日のご飯

朝、見たら座ってました。あら、朝は使いませんよ。

なんだか起きたら筋肉痛です。昨日筋トレ終わってから、あれ?やりすぎると明日のプランク大変なんじゃないの?と思ったのですが、すでに時遅し。まあ、無理だったらできないだけだしね、と。さて、ストレッチしてからプランク4分です。今日も音楽聴きながら。私のプレイリストに米津玄師とVaundyが入っているから、しょうがないんですが今朝は「クランベリーとパンケーキ」と「HERO」でした。でも、クランベリーってジャムって言わないよね、ソースだよね、と思いながらいつも聴いています。クランベリーはターキーにつけて食べるというイメージがあるんですが、あ、スコーンとかにもトライフルーツのが入ってるか。あまり日本では馴染みのない食べ物だと思っていたんですが、そうでもないんでしょうか。クランベリーといえば、"The Cranberries"というバンドを思い出します。昔、よく聞いてましたねぇ。クランベリーって収穫の仕方が面白いんですが、こんな感じです。久しぶりに思い出したので、今日はCranberries聴くかなって思ってたんですよね。

tomiz.comで、プランクなんですがもう時間見ないで、純粋に音楽聞いてたら4分経ちました。はぁ、嬉しい。プランク4分なんとか頑張りました!と、やっと終わってFB見たら、小澤征爾さんが亡くなったと友達がニュースをシェアしてました。彼は高校生の頃に、地元のオケで指揮をしてもらってサインも貰っていたらしい。羨ましい。私も何回か聴きに行ったことがあります。私ももっと聴きにいけば良かった、と思いますが、まあヨーロッパに移動されちゃったりして、まあしょうがないですね。というわけで、今日のBGMは小澤征爾さん指揮のマーラーです。聴きながら、あー、マーラーいいよね。3番大好き、とか思っていたんですが、なんでこんなに好きなんだっけ?と思ったら、そうだ、「銀河英雄伝説」だわ、と。アニメ版ですがやたらとクラシック音楽満載で、好きだったんですね。あぁ、もう「魔術師、還らず」なんてタイトル思い出しただけで泣けてきます。銀英伝とは全然関係ないですけれど、マーラーといえば小澤征爾、と思っていたので、つい思い出してしまいました。

小澤征爾さん、とても素敵な音楽、ありがとうございます。安らかにお眠りください。

驚愕のおにぎりin France

f:id:nemu2bear:20240210005047j:image

こちら本日、フランス、トゥルーズで見かけたおにぎりの写真だそうです。一個4.90€。って、日本円で788円、ほぼ800円じゃん。おにぎり一個で?こんなの買う人いるのか?と思ってたら、食べてるフランス青年がいたとのこと。でもその青年、一個じゃお腹いっぱいになりませんよね、ということでその後にサンドイッチを食べ始めたらしい。それにしても驚愕の値段ですよね。息子に言ったら、800円あったら、結構良いお弁当買えるよ!と言ってました。確かに。あー本当、ヨーロッパ高いわぁ〜

今日のお昼

実は今日はお弁当ではありません。ちょっと事情があって家で仕事をしているので、今日のお昼は味噌ラーメン作って食べました!お昼なら、カーボ高くてもあまり罪悪感がありません。野菜が少し足りないですけれど。角煮は仕事しながら作りました。

www.sirogohan.com時間はかかりますが、簡単です。ちょっと私には甘いので、砂糖は少し控えめにしました。もやしがあると良かったんですが、ないんですよね。その代わりに茹でキャベツのせました。煮卵が崩れてしまいました。

f:id:nemu2bear:20240210075810j:image

今日の夕飯は鮭の粕汁

初めて作りました

昆布と椎茸で出汁を取って作りました。思ったほど時間かかりませんでしたね。酒粕のせいか、すっごく熱くて、ちょっと口の中火傷しましたよ。酒粕と味噌の味っていいですね。身体は暖まっていい感じですよ。甘酒は飲めないんですが、これは好きです。甘いものがあまり得意でないのです。茶碗蒸しは好きだけれど、プリンは食べれない、みたいな。あ、こちらも白ごはんさんからです。

www.sirogohan.com家にいたせいか、なんだか食べ物の写真ばっかりですね。明日は海に行く予定なので、楽しみです。私が一人でいるのが心配なのか、朝晩と娘からFacetimeがあり、息子からも昼間電話がありました。息子からの電話って、どきどきするんですよね。大抵、なんか欲しいとかそういう電話が多いから😁今日は純粋に、心配して電話してきたらしいです。今度、友人と一緒にハーフマラソンに出るんだと言ってたので、きちんとトレーニングして走りなさいよ〜と念を押しておきました。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day28) 240秒。
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day26) 今日は大臀筋
  7. 朝ごはん(day11) サラダとグラタンとキウィ。
  8. 断捨離(4&5個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day3) 復活です。週末の明日はお休みです。
  10. 体幹レーニング中級編(day2)+レッグレイズ10x3

体幹レーニングで、筋トレ効いてないのでは?と思ったので、大臀筋の方もセット数を2セットに増やしました。ブルガリアンスクワットとか前は全然できなかったのに、最近は割とできるようになってきたんですよ。何事も継続ですね。

断捨離(4個&5個目)

さて、久しぶりに断捨離です。よくわからないプラスチックのカップと猫用歯ブラシです。プラスチックのカップは確か子供の夏のキャンプ用に買ったものだと思います。放置してあったので、もういらないでしょう。猫の歯ブラシも飼い始めの頃に買ったのですが、使ってません。みなさん、猫の歯って磨けます?

f:id:nemu2bear:20240210075824j:image

さて、明日は娘を迎えに行く前に、ジョギングできないかな〜、と思っています。でも二度寝してしまうかも。

そうそう、9日は新月だそうですよ。お天気がよければ星がよく見えそうですね。

ではではまた明日。