日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

息子さんが帰ってきましたよ。

遊んで欲しいんです、僕。

皆さま、GW後半いかがお過ごしでしょうか。本日、息子さんが帰ってきました。帰ってきて、いきなりお腹すいた、何か食べたい、と言うのですが、あと2時間もしたら夕飯です。スナックでも食べたら、と言ったのに、スナックは嫌だそうで、納豆ご飯食べてました(笑)

ピアノを弾く息子さんとエクさん

帰ってきて、いきなりピアノを弾き始める息子さん。そして、久々のピアノに乗るエクさんです。息子さんが弾いている時はずっとピアノの上に乗っていました。ピアノの上には本当は乗って欲しくないんですよね、猫の毛とか入るし。でも、エクさんはピアノが好きなんですよ、不思議です。

彼はピアノ専攻ではないのですが、今度、ラフマニノフのピアノ協奏曲2番を弾くんだそうです。いや、弾きたいと先生に言ったらしい。4年生になるので、先生に教えてもらえるのもこれまでだから、と自分が好きな曲をと選曲したようです。ラフマニノフ、難しそうなんですけれど、大丈夫なんでしょうかね。彼、専攻はヴァイオリンなんですよ。

本日の夕飯

豚の生姜焼き

本日の夕飯は息子さんのリクエストで豚の生姜焼きです。ガッツリステーキとかリクエストされるのかと思ったら、思いの外、和食?でした。

「こういうのが食べたかった。」

そうです。そして、お味噌汁はお代わりしてました。糠漬けもバリバリ。ここのところ忙しくて、体重が減ってしまったそうです。まあ、たくさん食べて元に戻してくださいな。なんか、この豚肉ちょっと厚めだったので、もう気持ち薄い方が食べやすかったかなぁと思います。

本日のトレーニン

本日のトレーニングは予告通り「大人のためのブリッジ入門⑤」です。

youtu.beでもね、ちょっと疲れが溜まっているみたいで、昼に気がついたら唇の左下がむずむず。これは口唇ヘルペスっぽい。疲れたり、免疫力が下がっているとなるんですよね。まだ水膨れになる手前なので、薬をつけました。うーん、体が疲れているのかも。私はアルコールのせいだと思うんですよねぇ。やっぱり、休肝日が要りますよね。今日は和食だったので、ワイン飲もうって言ってこなかったので、飲みませんでした。週末も飲まないでいられるといいんですけれど、体調が悪いと言えば、無理強いしてこないでしょう。

ともかく、ちょっとお疲れ気味な私です。一通りやりましたが、最後のブリッジがちょっと大変だったかなぁ。無理して痛めたら良くないので、今日はストレッチ中心に。最近、睡眠も良く取れてないのも原因なんだろうな、と思います。うーん、やっぱり睡眠改善補助サプリを飲もうかなぁ、とか思ったりします。それを息子さんに言ったら、

「ママ、20km走って、ストレッチ2時間すれば、よく寝れるよ。」

って言われました。私、その半分はやってますが、倍必要でしたか。発想が脳筋くんですよね。でも、私も同じようなこと(量は違うけれど)を娘さんに言ったことがあるので、やはり親子ってことでしょうかね。でも、それだけやる体力が必要なんだよ。それが大変なんだよ、というのは若者にはわからないようですな。

本日の30 days challenge

  1. 大臀筋レーニング(day89)スクワットとかしました。
  2. ブリッジ挑戦(day9)本日は大人のためのブリッジ⑤。
  3. 読書:30分以上or3ページ以上(day39) (181/383ページ)本日お休み。
  4. ヴァイオリンの練習(day16)本日おやすみ。

ヴァイオリンの練習、息子さんが帰ってきたのでやらないといけません。こんなレベルでピアノを合わせてもらえるのか微妙です。

明日はハイキングに行ってきたいのですが、まあ体調を見て考えます。

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

それでは皆さまも、体調には気をつけて良いGWをお過ごしくださいね。

ではではまた明日。