日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

マクロファクターとかインスタライブとか

駐車場を出たところの空

今日は晴天です。昨日のハイキングだったら良かったのに、と思うのですが、まあしょうがない。

マクロファクターってのを試してます

鮭と角煮

やる気のなさが出てますが、昨日のラーメンにのせた角煮と小さい塩鮭です。最近、カロリーを記録しているんですが、計算してみると、これで429kcalだそうです。インゲンの胡麻いれてないから、もう少し高いかも。なんでこんなことをしているかっていうと、マクロファクターっていうのを入れたんですよ、土曜から。

macrofactorapp.comこれ、息子さんが使ってて、旦那さんが最近使い始めて、私も筋肉増やしたいって言ったら、これいいよ、ということで只今トライアル中。息子さんはなんと1日3500kcal食べているんだそうです。私のターゲットは1963kcal。多くない?こんなに食べれてないんですよ。大体200kcalくらい足りない。それなのに、それなのに、

なんで体重増えてんの?

体脂肪も増えてんの?

食べ過ぎなんじゃないの?私?

ですよ。息子さんと旦那さんは絶賛なんですけれどねぇ〜。体脂肪減って順調に筋肉増えているって。私ももう少し筋トレメインにしたほうがいいのでしょうか。どうなんでしょう。マクロファクターは別に活動度なんかは自分で入れないんですよ、カロリーとか見て勝手に計算してくれるみたいです。

まあ、1週間くらい続けないといけないらしい。1週間経ったら、どんな感じかまたご報告します。

ピアノの調律にきてもらったんですけれどね

実は今日はピアノの調律に来てもらったんですよね。家に旦那さんがいたので、お任せしていたのですが、調律の方が帰ってから、旦那さんが電話してきた。

「チェチェがどこを探してもいないんだ。」

と。チェチェは怖がりなので、よく隠れるのですが、今日もそうかな、と思って、思いつくところを色々と言ってみたのですが、

「それは全部探した。どうしよう。外に出ちゃっていたら。」

とすでに顔面蒼白なのが目に見えるような声で言ってます、旦那さん。調律の人が、車にものを取りにいったりして、出入りを何度かしていたそうで、家の周りもすでに何周もみて回ったそうです。そうか、うーん、と思って

「あ、冷蔵庫の上は?」

と聞いてみました。なぜかというと、チェチェは冷蔵庫の上にある戸棚の扉をよく開けているんですよね。なので、もしかしたら冷蔵庫の上とかにいないかな〜、と思って言ってみたら、

「あ、」

という旦那さん。

「え?いたの?」

と聞くと

「写真送る。」

と言ってきたのがこの写真。

すごいですね。自分で扉閉めたんでしょうかね。

明らかに、空いている幅が狭いので、扉を閉めて隠れていたってことですよね。やるな、チェチェさん。でも、帰ったら出てきてよ、心配するから。

本日のトレーニン

今日はブリッジ超入門の3日目をまたやりました。というのはこれは「股関節、腰椎を柔らかくして引き上げやすくするストレッチ」ということなので、あまり肩に負担がないかな〜と思いまして。やり過ぎてまた肩痛めたら良くないので、ブリッジは1回だけやりました。

youtu.be

今日はこれと腹筋をしました。昨日のハイキングで、なんだか腰が痛いんですよね。歩いただけで腰って痛くなるんですかね?あ、転んだからかな。転んだ時に携帯も落としてしまって、画面のカバーに亀裂が入ってました。カバーなかったら壊れてましたよね。カバー大切。これで3回目くらいですよ、今のiPhoneでカバー変えたの。私、壊し過ぎかな。

米津玄師のインスタLive聞きましたよ

そうそう、インスタLiveやってたんですよ。初めてこういうの聞きました。いや、それは嘘か。阪神タイガースのショップのも聞いたことがあったわ。

たまたま、インスタ開けたらやってたんですよ。「Live」って出てるから何かな?って思ったら、喋ってました、米津玄師が。こういうのやるんですね。でもまあインスタのコメント見ながら、米津玄師が喋っているっていうそれだけなんです。ダラダラと。最近酒飲んでないなー、人に会ってないなーとか、31アイスクリームのオレンジソルベが好き、とか。海外サッカーが好きだとは知らなかったな。ミスドのドーナッツではエンゼルフレンチが好きらしい。そんなダラダラ喋っているだけなのに、3.4Kもリスナーがいるわけです。まあその中の一人が私ですが。コメント見ながら喋っているから、そのコメントも見ながら聞いてたので、ラジオみたいに聞いているだけーって感じではなかったんですけれどね。ちなみに、なんか映像は真っ暗でした。暗いところでやっていたのか、カメラを隠していたのかはわかりませんけれど。コメントでまた歌ってください、とかあったから、前にやったときは歌ったりしてたこともあったのかな。今日はありませんでしたね。たぶん、「毎日」の宣伝ですよね、今日のLive。最後に言ってたし。缶コーヒーとかは甘いので、飲まないんですけれど、ブラックもあるんですね。今度買って飲んでみようかな。

youtu.be

本日の30 days challenge

  1. ブリッジ挑戦(day14)本日はブリッジ超入門③。
  2. 読書:30分以上or3ページ以上(day40) (191/383ページ)本日も2ページ。
  3. ヴァイオリンの練習(day20)今日はお休み。

もう5月も半ばになってきましたね。そろそろ私も夏の休暇の予定をきちんと立てようかと思っています。それまでに、もうちょっと体を鍛えないとなー。富士登山は決めているんですよ、そのために7月休暇を取る事にしたんです。静岡の友人に聞いたら、

「すごい大変だった。」

と言うので、きちんと鍛えておかないといかんですね。

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。バナーって縦に並べるのと横に並べるのと、どっちがいいんでしょうかね?携帯だとあんまり変わらないみたいですけれどね。

ではではまた明日!