日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

ハイキングに行ったら熊がいた(残念?ながら写真はない)

f:id:nemu2bear:20240505015637j:image

土曜日の朝、家から30分ほどのトレイルにハイキングに行ったんですよ。息子さんも旦那さんもね、誘ったんですけれど、二人で買い物に行くんですって。男性陣が買い物で私がハイキングってどうなのよ、と思いますが、本日も一人ハイキングをしてたんです。f:id:nemu2bear:20240505022248j:image

今日のトレイルは川沿いの森の中。
f:id:nemu2bear:20240505022239j:image
f:id:nemu2bear:20240505022300j:image

ちょっとした、段差の小さな落差の滝?がいい感じです。水の音って癒されますよね。
f:id:nemu2bear:20240505022307j:image
f:id:nemu2bear:20240505022231j:image
f:id:nemu2bear:20240505022242j:image

森の木々も緑が多くなりました。
f:id:nemu2bear:20240505022234j:image

緑の小径を歩いていく感じがいい。
f:id:nemu2bear:20240505022245j:image

このトレイル、普通に歩くと1時間30分ほど。5kmは歩いてないです。50分くらい歩いたところで、なんか休憩場所がないかな〜と探していたんですよ。ここはどこかの山頂に行くって感じのところでないので、開けた場所が見当たらない。ので、ふと、この岩の上だったら少しは見晴らしいいのでは?と少しオフトレイルですが、10mほど斜面を登って岩の上に登りました。
f:id:nemu2bear:20240505022256j:image

登ったけれど、あんまり見晴らしは良くない。
f:id:nemu2bear:20240505022252j:image

でもしょうがないので、ここで一休み。お腹すいたし、お茶飲んで、プロテインバー食べていました。ここまで、会ったのは犬を散歩させてるお爺さんとトレラン兄さんのみ。しばらくぼーっとしていたんです。

で、下の方を見ていたら、あんなところにトレイルあったかな〜?ってところを大きな黒い犬が歩いている。誰か散歩させてるのかな?それにしては大きな犬だな〜って見てたんですよ。でも、散歩にしては近くに人がいない。それに、犬にしては歩き方がなんかおかしい。よーくよーく見てみると、あれ?あれ?もしかして、あれ、熊じゃないの?あんなでかい犬いないし!

(ニューファンドランド犬は除く、あれはでかい)

ガサガサと落ち葉の中を歩いて、こっちに向かってくるんですよ。私は上の方にいるとはいえ、その下のトレイルの近くに来ているのはわかるんです。やばい、どうしたらいい??

動揺してて、日本語変換変だし

息子さん、とやりとりしてて、写真送って!って言われたけれど、怖くて岩の真下が見れない。デジタルネイティブじゃないから、すかさず写真なんて撮れないよ〜(涙)

それから結局、じーっとしてて、10分くらい潜んでました。しばらくしてから人の話し声が聞こえてきたので、岩から降りることに。ふぅ。良かった、熊と対面しなくて。この辺、熊いるのは知ってたけれど、車の中とかからは何回かあるけど、本当、今日は生命の危機を感じました。やばい、運が悪ければ死ぬかも、って思ったのは、やっぱり生身の人間だと熊には対抗できないと思ったからでしょうか。本当に寿命が縮みましたよ。

そして、考えたんですよ。今までの人生でこんなに生命の危険を感じたことがあっただろうか?と。事故とかね、ヒヤッとすることはあったと思うんですよ。でもね、

「殺されるかも。」

なんて危機に陥ったのはたぶん今日が初めて。長いこと生きてましたが、本当に今まで平和ボケしてるな〜私って思っちゃいましたよ。まあ、熊に戦いは挑みませんけれどね。

f:id:nemu2bear:20240505022304j:image

それでも、トレイルは続く。
f:id:nemu2bear:20240505022313j:image

やっぱり森にはいろんな動物がいるんですね。次来るまでに、対策を練っておかないと。熊スプレー買うかぁ。あと、慌てて逃げちゃダメみたいですね。じっとしている間、どうやって熊から逃げるか必死に調べちゃいましたよ、私。

「目を絶対にそらさない」クマの目を見ながら、ゆっくりと後ずさりして、距離をとる。

会わないのが一番なのですけれどね。もしかして、今の時期って危なかったのかな。冬眠明けっていつくらいなんでしょうね。

毎日ハラドキの人生ですわ。

本日のお昼

納豆パスタ、ツナ入り

息子さん、リクエストの納豆パスタです。ただ単に納豆とツナを混ぜただけ。無事、生きてご飯を食べれるって幸せ。もう1人で行くなと言われるかと思ったけど、大丈夫そうです熊スプレー買うように言われましたけど。

本日のトレーニン

本日のトレーニングは、実はお昼食べてから、走りにいっちゃいました。でも、流石に精神的にも肉体的にも疲れていたので、3km走って3km歩くって感じ。

そして、ストレッチ。

youtu.beこちらをやってみました。が、大変。最初は良かったんですが、これ、ブリッジで動くんですよ。動的ってそう言う意味だったの!?片手片足でブリッジして、前後とか回転とか。無理無理。そんなのできたら、バックドロップできてるって。というわけで、わかりました。また超入門に戻ります。そこから頑張りますよ。

本日の夕飯

BBQですよ

もちろん、男性陣が買い物に行ったわけでして、夕飯はそうなるかな〜って思っていたんですよ。BBQです。チキンとビーフと野菜をグリルしました、旦那さんが。そう来るとね、もちろんワインですよ。

たぶんフランスワイン

これが最後の赤ワインだそうですよ。しばらくはワインない生活かもしれない。と思ったら、なんか10日とかに届くんだそうで。神崎豊多香じゃないんだから、ワイン飲み過ぎて死んじゃうんじゃないかと思ったりしますよ。


May the force be with you

Birthday boysですよ

本日、Star Wars Day! そしてうちのエクさんとチェチェさんのお誕生日です!

www.starwars.com彼らも4歳です。うちに来たのは3ヶ月の時。保護猫さんだった彼らも大きくなりました。彼らしか見てないとあまり気がつかないのですが、他の人が来ると

「でかい!」

と言われる、エクさんとチェチェさんです。Star Warsの日に生まれた彼らは、きっとフォースと共に健やかに成長しているのでしょう。たぶん、その辺ってことで決めたお誕生日ですけれどね。絶対に忘れないですよね、これだと。

なんだか盛りだくさんな日になってしまいました。

私は精神的にも肉体的にもかなり疲れてしまったので、さっさと寝ることにします。

本日の30 days challenge

  1. 大臀筋レーニング(day89)お休み。
  2. ブリッジ挑戦(day9)本日は「後屈をさらに深める】動的ブリッジトレーニング初中級」全然大変です。無理無理。
  3. 読書:30分以上or3ページ以上(day39) (181/383ページ)本日お休み。
  4. ヴァイオリンの練習(day16)本日お休み。

読書とヴァイオリン、あかんですね。これからは朝イチでやることにします。

今日はお義母さんと母に母の日のギフト贈りました。来週ですよね?贈ろうと思っていたものが、すでに売り切れで、出遅れた感満載です。私は実用主義なので、本人が欲しいものを大体贈るのですが、今回は時間ないので、勝手に選んで贈っちゃいました。まあ、たまにはそういうのもいいですよね。去年なんか、電子ポットだったし。実用的すぎ。

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

それでは皆さまも、人生予期せぬことも起こるかと思いますが、残りのGWを楽しくお過ごしくださいね。

ではではまた明日。