日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

娘さんの彼氏と私のMacBook

GW最終日、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

娘さんの彼氏との面談、無事終わりましたよ。ナイスガイでしたよ。身長きちんと聞いたら、193cmでした。大きいな。最初、行くのは嫌がっていた旦那さんでしたが、話しているうちに、好青年だということがわかったようで、印象良く昼食会は終わりましたよ。でも、私も実は緊張していたようで、全く食べ物の写真を撮れませんでした。忘れていました。最後にコーヒー飲んでデザート食べている時に、あ、って気がついた。ブログに載せる写真ないじゃん、と。まあ、4人でみんな緊張していたということで、しょうがありませんね。Tくんもかなり緊張していましたしね。いつもあまり喋らない娘さんが必死に喋っていたのが印象的でした。

私のMacBookがおかしい

帰ってきてから、ちょっと最近興味がある「面倒なことはChatGPTにやらせよう」

と言う本を読もうと思ってMacを開けたんですよ。昨日から、ちょっと調子が悪くて、色々と開けすぎだったかな?とリブートしたんだけれど、なんか変。で、今回も開けて見たら、キーボードが上手く入らない。というか、まず、日本語が入らない。そして、勝手にSiriが立ち上がったり、もう普通に動かない。そしてまたリブートするも状況が変わらず。携帯で調べて、色々試すも、直らない。ので、旦那さんに

「ちょっと旦那さんのキーボードの設定とか見せて。」

とお願いして、私の状況を説明して、私のPCを渡してみると、やっと私が困っていることを理解したらしく、

「また変な磁場とか出して、おかしくしたのかと思った。」

と、酷いことを言いながら、ジーニアスバーを予約しようとしてくれたんだけれど、その前に、ともう一度Shutdownして再起動させてみたら、なんか直った。

「これは、持って行っても再現性がないねぇ。」

と、修理に持っていくことは諦める。次にまた同じ症状になったら、どうしたらいいんだろうか?リブート3回くらいしたら直るんだろうか?困るなぁ。

そして、ChatGPT

仕事でもChatGPTとClaudeは使っているんですが、有料版のChatGPTは使っていない。どれくらい便利なんだろうか?というのは興味があるところ。ということで、本を読んでみました。GPT-4は有料なのですが、それくらい価値はあるのか?まあ、月$20なのですが、ものは試しに1ヶ月使ってみることにします。

今日は半分ほど読みました。で、有料版にお金払って、さて試してみようと思って作業していたところ、またもやMacおかしくなりました。今日はもう作業するなってことですね。って言うか、このままだと仕事できない。ので、明日ジーニアスバー持っていきます。予約しました。ってか旦那さんが私がギャーギャーやっているうちに予約しちゃった。

なので、中途半端ですがGW最終日のブログはこれにて。携帯だとよくわからないので、バナーも貼れない。

皆さま、休み明けでお疲れかもしれませんが、今週も頑張りましょう。私のマック明日には直ることを祈ってください。

それではまた明日。