日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

私のMacBookはたぶん復活&ChatGPT-4を使ってみましたよ

朝からサポートセンター

朝一からMacBookをサポートセンターに持って行った。対応してくれたおじさん(ごめん、お兄さんって歳ではない、もしかして同年代だったりして)に症状を説明しても、その場で案の定、再現できなかった。おじさんの提案は

  1. とりあえず、OSアップグレード
  2. それでだめだったら、まっさらにして再インストール
  3. それか、全部ハードとかチェックする修理サービスに出す(3-4日かかるって言われた)

まあ、とりあえず、1だな。折角きたんだけれど、そのまま帰ることに。来るの大変なのにな。電話のAppleサポートサービスにしておけばよかったかも。でも、良かったのが

AppleCare、5月9日で切れますよ。修理出す前に更新しておいてくださいね。」

と言われた。え?後3日で切れるところだったの?私のMacBookは会社を通して買っているので、AppleCareも買った時に入っていたんでしょう。よくわからないので、会社のIT担当者にメールして、更新してくれるか聞いているところ。忙しいのか返事がまだない。

ともかく、言われた通り、OSアップデートをしてみた。ITから新しいOSが出ても、すぐには入れないように、と言われていたので、更新していなかったんですが、Sonoma14.4.1に更新してみました。Sonomaなんて入れたら、ワイン飲みたくなるじゃないですか、ねぇ。

娘さんから借りたMacBook(元は私の)

修理に出した場合を考えて、娘さんのお古のMacBookを出してきた。こちら、私が3年前まで使っていたもの。彼女にあげたら、色んなシールだらけですよ。なんだか、このままデモとかしそうな感じですよね。フェミニストだとは知らなかった。彼女は今は旦那さんのお古の14インチの方を持っている。16インチだと大きすぎるんですって。

今回の件で学習したことは、もう世の中クラウドだね、ってことですよ。持って行く前に、バックアップしてたんですけれど、そのディスクが上手く読めない。一応、Dropboxにも全バックアップしているので、これでいけるかな?と。必要なファイルだけDropboxからダウンロードして、仕事のメールもプライベートメールも全部今やオンラインでチェックできる。仕事とかの進捗状況を書いてるNotionとかもオンラインバージョンでなんとかなる。あれ?結構あんまり困ってない?

そして、OSアップグレードした結果、今の所、変な問題は起こっていない。え?じゃあOSのせいなの?そういうものなの?どういう状況だったかっていうと、勝手に入力されて、ブラウザはクリックすると全て新しいウィンドウになり、フォルダーもそんな感じ。ファイルが選べないし、Siriも勝手に立ち上がるし、なにより、文字が書けない。日本語打てない、って感じだったんですよ。困るでしょ?

そして、しばらくしたら、IT担当者から返事があって、

「うちは3年以上のコンピューターはサポートしていないから、新しいのを買うことをお勧めします。壊れる前に新しいのを買ったほうがいいですよ。」

ですと。え?そうなの?あぁ、上司Mに言って、ITがこう言っているんですけれど、と新しいのを買ってもらうしかないかな。Mac高いんだけれどなー、買ってくれるかなー。後1、2年はこのMacでいいんだけれどなー。もう一回変になったら考えよう。まあ、とりあえずなんかあったら、娘さんの古Macがあるので、なんとかなるか。

そしてChatGPTで遊んでみた

そして夜。まあ、Macが生き返った?ので、とりあえず、昨日中途半端に終わってしまったChatGPTで遊んでみることにした。

こちらのエクさんの写真をuploadしてみました

イラストを依頼してみました

なんか違う。ので、文句言ってみた。

ちょっと近いかな?

胸の辺り、全然こんなに白くないんですけれどね。適当?適当なの?

目の感じは良いんだけれど、これが限界なのかしら。

次は私の写真を顔を隠すことをさせてみましたよ。

iphoneのファイルだとそのまま読めない

なんとか出来たみたいです。

で、画像を小さくしてもらおうと思ったら、それが何回やってもできなくて、


謝罪されました

まあ、仕方がないので、Photoshop立ち上げて小さくしてみました。顔を隠したのはChatGPTですよ。きちんと顔だけを認識していますよね、それは凄い。

去年、一人旅で須賀川ウルトラマン&怪獣に会いに行ってきた写真です。
カネゴンさんと一緒。

 一人で、三脚持って色んな怪獣と一緒に写真撮りました。きっと変な人だったでしょう。

ともかく、ChatGPTに画像処理をさせるのは、どうかなぁ。結構時間かかります。エラーも多い。セッションでエラーが起こることもあるんですよ。同じように、別の写真で顔を隠すように指示したら、上手くいかなかった時があります。お願いしている時間帯によって、上手く行ったりいかなかったりするって、結構使えないですよね。他の外部ソフトでやってみては?と勧めてきたりします。画像はまあいいか、って感じなので、今度はエクセルとかの処理を読んでみようと思ってます。

本日のトレーニン

本日というか、もう最近お疲れです。パソコン関係でトラブルすると、本当疲れるんですよね。本日からまたブリッジ超入門に戻ることにしました。

youtu.be17分31秒の動画なので、短く感じます。そして、ちょっと物足りない。でも、これと体幹レーニングとかをやるとちょうどいいのでは、という気もします。体幹レーニング、最近やってないので、初心に戻ってやろうかと思います。

本日の30 days challenge

  1. 大臀筋レーニング(day90)ブルガリアンスクワットしましたよ。
  2. ブリッジ挑戦(day10)本日は超入門に戻りました。
  3. 読書:30分以上or3ページ以上(day40) (183/383ページ)2ページ読みました。
  4. ヴァイオリンの練習(day17)今日も練習しましたよ。

大臀筋レーニング、今日で90日になりました。なので、一応、終わりにしておきます。いや、7月にね、水着着るんで、続けますけれどね、一応チャレンジとしては終わりにしておきます。

ブリッジは超入門に戻しました。徐々に頑張っていきます。

ヴァイオリンは息子さんのプレッシャーがあるので、練習してます。エチュードもなんか指導されてます。小さい頃は私が教えてたのになぁ〜。

明日は朝、5時に走りに行こうって誘われてます、息子さんに。なので早く寝ないとですね。

無事、Macが復活したので、バナー貼れます。嬉しい😆

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

それではまた明日!