日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

ヴァイオリンコンサートとブリッジ超入門12日目。

うちの桜。これはソメイヨシノなのでしょうか?

ソメイヨシノと言うので、オーダーして植えた桜なんですが、2017年の4月に確か植えたんです。それから7年。毎年、ちょっとずつ大きくなっていってたんですが、桜の花が咲く時は葉も一緒に出てくるのです。なので、これはソメイヨシノではなかったのかな〜、と思っていたのです。が、なんか今年は違う。花がいっぱい先に咲いています。見分け方とかを色々と調べたのですが、ちょっと私には区別がつきません。今度、造園を専門にしている友人に聞いてみようと思います。まあ、なんでもいいんですけれどね、きれいだから。

朝トレの監視役です

朝トレをしていると、ベンチに座って監視している、エクさんです。今朝はトレーニングをしてから行こうと思ってやっていたのですが、時間がなくて体幹レーニングのみ。帰ってきてから残りをやらなくてはいけません。

最近、私疲れているんですよね。ちょっと毎日、部活動でヘトヘトな感じです。旦那さんには

「何目指してんの?」

とか言われるんですが、さて、何を目指しているのでしょうか。このまま死ぬまで動く体づくり、なんて気が遠くなるような目標もあるのですが、とりあえず、ブリッジ。バックブリッジも出来たら格好良くない?前方展開とかもやりたい。体が柔らかければ、転んでも怪我しにくくない?などと考えてます。いや、ただ単に、昔出来たことが今できないのが悔しいので、やり直しているってだけなのかもしれません。そうすると、バク転も昔はできたんだよね、私。今やったら、腕とか首とか折そうですよ。やっぱり、体重減らした方が良さそうなんですが、絶対に胸から減るよなぁ〜って思ったりするんですよ。減って欲しい横腹とか太ももなんかは最後ですよね、きっと。

本日のお弁当

昨日と同じしめじと鶏肉の炒め物と卵焼きとソーセージプラス

まだまだ残っているしめじと鶏肉。このままだと、明日も同じおかずになりそうです。なんだか緑のほうれん草が埋まっているので、彩がいまひとつですね。明日くらいには無くなってくれるといいのですが。一緒に持ってきたお味噌汁がなんとも美味しい。お弁当の方、お味噌汁あるだけで違いますよ、お薦めです。

本日のコンサート

今日のコンサートはオーガスティン・ハーデリッヒ(ハーデリック)というヴァイオリニストのコンサートでした。年に1・2度は聞きに行きます。家族4人のうち3人(一応、私も含めて)がヴァイオリン弾きなのでヴァイオリンのコンサート、室内楽のカルテットのコンサートはよく聞きに行きます。昔はオーケストラばかり聞いてたのですが、室内楽も素晴らしいですよ。Tokyo String QuartetとかEmerson Quartetとかも良かったですが、もう皆解散(引退)しちゃいましたね。しくしくです。これからは若手のカルテットを発掘していくしかないんですかね。

ともかく、今夜はオーガスティンですよ。演目はこちら。

Prokofiev: Sonata No. 1 in F minor, Op. 80
Amy Beach: Romance, Op. 23
Ysaÿe: Sonata in D minor, Op. 27, No. 3, “Ballade” (dedicated to Georges Enescu)
Beethoven: Sonata No. 9 in A major, “Kreutzer”

Amy Beachは最近よく弾かれる、アメリカで成功した最初の女性作曲家です。あとは、プロコフィエフ、イザイ、ベートーベンと堅いですね。彼のバッハが好きなんですが、今回はないようでした、残念。とても良かったです♪アンコールも2曲も弾いてくれましたよ♪いつもなんですが、本当楽しそうに弾いてくれてサービス満点なんです!

 

本日のトレーニン

本日、とうとう12日めです。どうしたら、こんな格好できるんだろう?みたいなストレッチあります。

youtu.be今夜は帰ってきてからやったので、これだけでおしまいです。

最後のビデオも今日は撮れなかった。ブリッジ30秒はなかなかキツいです。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day84) 本日はお休みします。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし、なんだか進まない。30個捨てることを目標に。
  3. 体幹レーニング中級編R2(day35)+レッグレイズ10x3 再開しました。
  4. 読書:30分以上or3ページ以上(day38) (171/383ページ)今日はお休み。
  5. ブリッジ超入門(day12)
  6. ヴァイオリンの練習(day6)本日はお休み。朝するべきだった。

今日できたのは、体幹レーニングとブリッジだけです。でも、これだけでも頑張った、私。明日はまた通常運転に戻ります。ブリッジ後2日ですが、終わったら少しお休みします。体全身が筋肉痛なんですよ〜😭少し休んで仕切り直します。

明日は水曜日ですね。一番疲れが出ちゃう時ですよね。私だけでしょうか。みなさまも無理なさらずに、肩の力を抜いて、お過ごしくださいね。

いつも私の雑談ブログを読んでいただいてありがとうございます。

バナー、しばらく設置してみます。お手隙で面倒でなければクリックしてみてください。なんか増えてますが、適当によろしくお願いします😊

ではではまた明日!