日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

首痛くてもできることってある?

昨日作った筑前煮と唐揚げ

昨日作った筑前煮を入れてみました。卵焼きはいつもと違って、残っていた麺つゆを入れて作ったら、なんだか親子丼みたいな味です。私がいつも麺つゆで作っているからなんですが。

まだまだ寝違えてしまった首は痛いです。一晩ではやはり治らなかった。そして、朝体重を測ったら、またもや増えていた。有り得ない〜!

ここのところマクロファクターに入れて、食べているんですが、BMIが確実に増えている。19.2とかで、体脂肪率も23.9%。どんどん増えてる。もう、絶対に食べ過ぎなんで、プロテインの量だけ頑張るようにして、他は押さえていこうと思っています。このままだと絶対に太っていく。そもそも、「至高の酢豚」とか、旦那さんが送ってきたレシピカロリーなはずがない。なんか低めだな〜って思って入力していたんですけれど、絶対もっとカロリーあると思うんですよ。それじゃないと、体重増えるわけないですよね。今までの食生活に、プロテインを飲むようにしようかな〜、とか色々と考えてしまいますね。

体重増えているので、首痛いけれど、なんかできる事はないか、と考えてしまいます。

本日のトレーニン

寝違えの原因としては「不自然な姿勢で長時間寝たりすることで首に無理な負担がかかり、筋肉や靭帯などに急性の炎症が起こって痛みや動かしにくいといった症状が現れると考えられています。」だそうです。枕がイマイチなのかもしれません。つい、首肩をマッサージしてしまいそうになるのですが、これは逆効果だそうです。そうではなくて大胸筋とかのマッサージをした方がいいようです。

youtu.be仕事場で痛いので、見ながらやってみたら大分楽になりました。PCの前で手を広げたりして変な人だったと思いますが、しょうがない。治るまでこれを続けてみたいと思います。

昨日は寝違えてトレーニングはお休みしちゃったんですけれど、上のストレッチもしたけれど、まだ少し痛みがあります。無理はしたくないけれど、なんかしたい。ので、スクワットとかだったらいけるんじゃん?ということで、下半身の筋トレをすることにしました。腹筋は何気に首とか使うんで、股間・関節のストレッチとかね、してみることに。

ブリッジチャレンジは、首が痛いので、前後開脚のストレッチをしてみました。前にもやったあれですよ。最初の首を回すのはやってません、痛いんで。

youtu.be1週間続けてみて、と言われていたのに全然やってませんでした。首が治るまでやってみようかな。

この他にはブルガリアンスクワットとグルートブリッジをしました。腹筋もしたいけれど、何気に腹筋は首を使ってしまうので却下です。こう、できないってなると人ってやりたくなるもんですよね、不思議。

本日の30 days challenge

  1. ブリッジ挑戦(day15)本日はブリッジではなく、前後開脚。
  2. 読書:30分以上or3ページ以上(day41) (193/383ページ)終わらなーい。
  3. ヴァイオリンの練習(day20)首が痛いのでお休みです。

 

首のために、なんか良い枕でも買うかな、という気になっています。テンピュール枕でも買おうかな。それよりも、エクさんが私の首の上で寝たりするのをやめさせる方が先決かもしれません。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

首、まだまだ治ってませんが、明日には少しは良くなっているといいな、と思います。

ではではまた明日!