日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

せっかく走ったのに、また飲んでしまいましたよ

朝から走ってきました

朝から走ってきましたよ。10km、今回は1時間2分。旦那さんと一緒に最初の5km走ってたので遅くなりました(言い訳)。早起きしたけれど、やっぱりやめておこうかな、と挫けそうだった私に、旦那さんがカプチーノを作って、外に連れ出してくれました。感謝。なので、最初の5kmはおしゃべりしながら走ってたんです、珍しく。おしゃべりしながらなので、かなりゆっくり。5kmも走ると、体も温まってくるので、「じゃ、またあとで。」と置いて走ってしまいました。ひどいやつです、私。

毎日5km走るのと、週に3回10km走るのとどっちが体力つくかって言ったら、きっと毎日5kmなんだろうな、と思うんですけれど、毎日はちょっと辛いなぁ。あぁ、私に毎日続ける根性をください。

今日のお弁当

鮭弁です。ちりめん山椒も敷いてます

朝から走ってたんで、今日は手抜きです。いや、手抜きじゃない日があるのだろうか?毎日手抜き弁当ですね。でも、海苔の下に、ちりめん山椒なるものも敷いてます。美味しいです。

実はお腹が空いてですね、早弁しました。早弁って言葉、死語じゃないですよね?12時からミーティングが入っているし、いいか、と11時前からお弁当を食べちゃいました。朝から無駄にエネルギーを使ったからでしょうね。お弁当美味しい〜。お腹が空いている時はなんでも美味しいですね。

そういえば、家を出る時に

「僕のお昼は?」

と旦那さんに言われたんですよ。でも、家にいるって言ったから何も作ってないよ、私のだって鮭焼いただけだし。どうなんでしょう。家にいる人の分も作るべきなんでしょうか?娘さんも息子さんも家に居てもお弁当作ってってと言うんですよね。そろそろ家にいる時くらいは自炊してもらいたいものです。少し、甘やかし過ぎましたね、私。

ちりめん山椒はこちら

骨活?

そういえば、アンチエイジングには興味があるので、たまにYoutubeとか見ます。すると、そういうのばかり出てくるようになりますよね。今日は、たまたま見たのがそれだったからか、「骨活」というのがよく出てきます。なんでも"活"つけますよね。”ほねかつ”と読むようです。

「骨活」ビデオ見てみました。頭蓋骨ってどんどん年齢を経ると減っていくんですって、知りませんでした。それが、頬骨が下がって、老け顔の原因になっていくんだとか。二つほどみましたが、大体対策としては3つ。

①運動して軽い衝撃を与える。骨密度を増やすらしい。顔でなくていいらしいですよ。かかと落としとか言ってました。

②食事:カルシウムとビタミンDしらすがいいらしい、ビタミンDは鮭。ビタミンKはブロッコリー。あとコラーゲン。コラーゲンってどうしたらいいのかよくわかりませんでした。

エストロゲン:大豆とかに含まれているけれど、エクオールというサプリで飲んだ方が吸収はいいらしい。

③は女性向けですね。エストロゲンは加齢で減少していくので、それを補うという形ですね。あと、脂肪を減らしすぎないってのもありました。減量しすぎないように、と言っている人もいましたね。確かに、痩せすぎるとなんだか貧弱になってしまいますもんね。コラーゲンを体内で作るには、何食べたらいいの?と思ったので、調べたら色々なんですけれど、下のようなサイトが参考になりますかね。肉と野菜を食べろ、と言っているような気がします。

healthscienceshop.nestle.jp

www.cosmopolitan.comアンチエイジングというか、食事と運動などは健康管理という感じもしますよね。若くはないので、骨も意識して大事にしていこうと思います。まあアンチエイジングにも興味はあって、若く見られたいなと思いますが、人生、楽しく歳を取っていきたいとも思いますので、なんだかんだと最終的には健康が一番ですかね。

本日のトレーニン

今日は朝から走ったので疲れていたのですが、昨日のストレッチが不完全燃焼だったものですから、ブリッジのストレッチやりました。いつもは5時ごろにお腹が空いてしまうのですが、お弁当が早かったせいか、今日は3時過ぎからお腹が空いて困りました。おやつを食べるか、それとも水で凌ぐか。よく私はお腹が空くと水を飲んで誤魔化すのですが、それをやると旦那さんに

「減量中のボクサーか!」

と言われます。減量中のボクサーはもっと大変だと思います。私は夕飯まで我慢するだけだしね。というわけで、今日も似非ボクサーの私は水飲んでました。

youtu.beg本日、ブリッジのストレッチ。「ブリッジの前に行うストレッチ」でございます。なんというか、たぶん私肩が弱いんですね、苦手なので肩系のストレッチすると”ストレッチした〜”って感じになるようです。これ、20分弱のビデオなのに、結構大変でした。そして、今日はこれしかできなかった。なぜかというと、旦那さんが

「もう、夕飯だから。」

と、圧をかけてきたから。もう少し、色々としたかったのですが、残念です。

本日の夕飯

夕飯作ってくれるんです、文句を言ってはいけません。もちろん、旦那さんが作る時はワインがつきます。本日白だそうですよ。

冷蔵庫から出したばっかりなので、汗かいてますね

お魚に合うワインらしいです。もう面倒で考えたくない。

鰯のエスカベージュ

前にも作ったことがありますが、こちら鰯のエスカベージュ。ピンクグレープフルーツを探すのに手間取ったと言っていました。私だったら、普通のグレープフルーツで妥協してしまいそうですよ。そして、この量。これ、一人分だそうですよ。

「本当は豆アジ20匹で作るレシピを鰯20匹で作った。」

そうです。豆アジって相当小さいですよね?普通の鰯と比べたら、1/3くらいでないですか?ってことは、単純に3倍なのでは?これ一人前の量じゃないと思うのですが。

「これとサラダだけだから、ちょうどいいよ。」

と、ゴリ押しされました。まあ、美味しいからいいんですけれどね。私がデブったらこれのせいですね。食べてしまう私もいけないのかもしれませんが、ワインも飲んでるから、あぁ、折角走ったのに全て水の泡な気がします。

本日の30 days challenge

  1. 大臀筋レーニング(day88)飲んでしまったのでできませんでした。
  2. ブリッジ挑戦(day7)本日はブリッジをする前のストレッチ。
  3. 読書:30分以上or3ページ以上(day39) (181/383ページ)本日お休み。
  4. ヴァイオリンの練習(day16)本日おやすみ。

あぁ、ワインは良くない。飲んでしまうと何もできない。全て終わってから飲むのならいいんですけれどね。明日は飲まないでいたいと思います、たぶん。

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。どうか私の弱い意志力を応援してください。お手隙でしたら、クリックしてみてください。