日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

恋愛相談ってする?しない?

照り焼きチキン弁当

本日のお弁当

結構盛大に寝坊しました。おかしい、昨日は10時前に寝たんですよ。猫に餌をあげたのが6時前。そして、また二度寝してしまい、目が覚めたら、え?出勤40分前。慌てて、お弁当どうしようか、と思ったんですが、旦那さんが、ミーティングで時間がないというので、慌てて起きて作りました。本日もまた手抜きの照り焼きチキン。あと卵焼き。残りは冷凍エビ焼売と糠漬けです。20分で作って、身支度して家を出ましたよ。やればできるんじゃん、というスピードでした。
昨日の朝、走ったりしたからか、それともワインの飲みすぎか(私は1/3しか飲んでないはず)、心当たりが多すぎてわかりません。でも眠いってことは必要だってことですから、よく寝れたから良かったとしておきましょう。遅刻しなかったし。

恋愛相談

お弁当を食べていたら、また娘さんからメッセージが。なんか、週末にTくんを紹介したいんだそうですよ。展開早いな。私だったら、とりあえず3ヶ月付き合って、まあ続きそうだったら、母親に話してってパターンでしたけれど、親に紹介するまでに至ったのは、前彼と旦那さんくらいですよ。今の子って付き合って数週間で親に紹介するものなの?まあ、それはそれで安心は安心ですけれどね。彼氏との写真も送ってきましたよ。惚気?惚気なのでしょうか?さすが190cmあると、168cmある娘さんと並んでも、頭一個分違いますね、凄い。写真載せると娘さんにバレたら怒られそうなので、載せませんけれどね。

私は性格的に人にあまり相談したりしないので、よくわからないのですが、恋愛相談ってするものなんですかね。娘さんも息子さんも、わりと相談してくるんです。大したことないこと(プレゼント何がいいかな、とか)から、別れた方がいいだろうか、と言う話まで。娘さんが高2の時の彼氏が付き合い初めからあまり上手くいってなくて(なぜ付き合ってたんだろう)、色々と相談してきてたんですよ。で、私はまあ適当に

「うん、そうだね。」

と相槌を打っていたわけです。それなりに、建設的な意見もしているつもりでしたが、大抵相談する人って、聞いて欲しいだけなんですよね。私の意見を言っても、自分が納得しなかったらスルーですから、大体9割相槌で1割意見を言うって感じにしています。で、なんかその彼がひどいんだよ、という話を聞いて、そうだねぇ、って相槌打ってたら、その日の夕方に娘さん、

「別れてきた!ママありがとう!」

とすっきりした顔で帰ってきました。え?私なんか言ったっけ?と思いましたが、私の相槌が背中を押してくれたと判断したようで、別れ話ができたそうです。うん、まあいい方向に向かったならそれで良いと思うよ。

うちの息子さんと娘さんはとても仲良くて、二人で相談して、それでも悩んでいる時には私に相談してくるようです。旦那さんにはしないみたい。結果報告をするって言う感じ。あぁ、でも旦那さんとは勉強の事とか、政治やアメリカの大学のイスラエル抗議デモとかについてはやりとりしているみたい。あまり、世間のことに疎い私とはそういう話はしないってことでしょうか。まあ子供たちも相手を選んで相談しているってことですよね。ママは恋愛相談担当なんでしょうね、きっと。相槌ばかりで、あまり気の利いた助言はできませんが、私でよければいつでも相談乗りますよ。

Tくんとは日曜日のお昼に会うことになりましたよ。旦那さんが

「娘さんがメッセージで紹介したい人がいるって言ってきたんだけれど、彼氏かな?」

と言ってました。そうなんですけれどね、旦那さんには詳しくは伝えてないみたいですね。

本日のトレーニン

走りました

本日、帰ってから走りました。5.7kmほど。こういう中途半端なのは家の周りを走っているから。10kmとか走れる自転車道ではないので、まあしょうがない。今日は疲れました。なんで走っちゃったんだろう。

youtu.be今日はこちらのストレッチやってみました。二度目です。ちょっと疲れていたので、最後のブリッジ3セット目はできず。それにしても、腰がね、少し痛いんですよ。これってストレッチのやりすぎですかね?気をつけないと。ぎっくり腰とかはなったことがないのですが、油断してはいけませんよね。

ビデオ、リンクしようと探していたら、なんと大人のためのブリッジ⑤というのを見つけました。知らなかった。明日やってみようと思います。

youtu.be

エクさんは相変わらず、ベンチで監視してます

チェチェさんは、暑くなると変な格好をしだします

私がトレーニング中、近くに寄ってきてたチェチェさん。気温が上がると仰向けで寝だすんです。ちょっと恥ずかしい格好でない?チェチェさん。

本日はジョギングとブリッジで疲れたので、他のはできてません。あぁ、明日息子さん帰ってくるのに、ヴァイオリン弾けてないよ。

本日の夕飯

フランスのワイン。どこのでしょうか。

もう、旦那さん、だめですね。疲れてるから、この前作ったミートソースでいい?と聞いたら、またもやワインを持ってきました。これ以上飲み続けると、折角運動しているのに体壊すんでないかと思うので、私はグラス1杯だけ。うちの旦那さん、もともとそんなに飲む方ではなかったのに、いつの間にこんなに飲むようになったんでしょうね。

本日の30 days challenge

  1. 大臀筋レーニング(day88)飲んでしまったのでできませんでした。
  2. ブリッジ挑戦(day8)本日は大人のためのブリッジ②。
  3. 読書:30分以上or3ページ以上(day39) (181/383ページ)本日お休み。
  4. ヴァイオリンの練習(day16)本日おやすみ。

昨日に引き続き、ワインを飲むと全然できません。せめてヴァイオリンは30日練習頑張りたいと思います。せっかくなので、明日息子さんとピアノ合わせしてみようかな。ダメ出しされそうですけれど。

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

GWも後半ですね。みなさま体には気をつけて楽しいお休みをお過ごしください。

ではではまた明日。