日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

かなり疲れてたみたいです。本日、ブリッジ超入門13日目。

今日は雨模様。裏庭の林?が葉が出てきました

裏庭の林の木々に葉が出てきました。葉が出てくるのは、桜の後なんですね、知りませんでした。枯れ木のようだった林もこれから、緑で鬱蒼としてくるんですよ。そして、虫さんたちも増えてくる。。。
昨日は、かなり疲れていたようで、午後はずっと寝てて、お夕飯を食べた後もひたすら寝て、今朝は起きたら8時でした。もう1日休むか?とも思いましたが、割と元気になっていたので、起きてお弁当を作り、仕事にやってきました。休むと仕事が溜まってきてしまいますからね。

本日のお弁当

本日は海苔鮭弁です

今日はあまり何も用意できなかったので、冷凍していた鮭とウィンナーを焼きました。糠漬けも復活です。撮影中にエクさんが狙ってきます。

エクさんが狙っています。エクさん、でかくない?

エクさんは大きい猫なんですよ。5kgはないと思うんですが、4kg以上あります。オス猫なので大きいんです。兄弟のチェチェさんはほっそりとしているんですけれどね、オスだけれど。

この巨体が私の上に乗っかってくる。。。重い。

昨日は寝ていた間もやってきました。そして、私の胸の上に乗っかってくるんです。重いです。肋骨がなかったら、支えられないと思います。その状態で寝続ける私も私なんですけれどね。これも疲れている原因のひとつかもしれません。やっぱり締め出して寝るべきかな?


本日のトレーニン

まだね、疲れています。なので、無理しないで体幹レーニングとかはお休みします。ブリッジだけ。これが疲れの原因なんですけれどね。しっかりとビデオ以上にストレッチはします。怪我したくないですからね。後二日ですしね。終わったら1週間くらい休んだ方がいいと思います。いやもう、昔みたいに無理はきかないですね。普段使わない筋肉を使うと、ここまで疲れるとは思いませんでした。

そういえば、みなさん、Stravaってご存知ですか?私は先日初めて知ったんです。

www.strava.com

なぜかって言うと、コンサートで会った知り合いに

「息子くん、ハーフマラソンに今度出るんだって?」

とかいきなり言われて、なんで知ってるの?って聞いたら、Stravaでフォローしているとか。この知り合いはヴァイオリン工房の人で、いつもメンテをしてくれる方なんですが、バイク(チャリの方)乗りさんなのです。そうなのかぁ〜、ということで、私も早速アプリ入れて登録してみました。まだ全然使ってないけれど、ジョギングとハイキングかな、私の利用法は。これ入れてハイキングしてたら、私がどこにいるかもわかるみたいだから、と息子さんにも勧められたので。こうやって、アプリが増えていく。。。フォローも今のところ、息子さんのみ。

youtu.beさて、本日13日目です。今回は体幹レーニングです。いつもの体幹レーニングに加えて、やはり倒立が入ります。倒立もやはり体幹が大切なようです。片方に重心を移動して、片手で軸を通す感じが必要らしいです。これが、大変。これから毎日修行します。やっぱり腕とか肩とか、昔から弱いんですけれど、鍛えないといけないですねぇ〜

今日はブリッジしませんでした。明日、最後にどれくらい良くなったかまた撮影してみたいと思います。

夕飯はトンカツ

調子悪いって言ってたのですが、食べてます。食べないと、回復しないから。私、すごく燃費悪いんですよね。昨日も食欲ない、と言いながら2人前くらい食べてから寝ましたし。

燃費が悪いと言えば、息子くんです。最近、カロリートラックしているそうなんです。そしたら、すごく気が楽になった、と言ってました。なぜ?と聞いたら、食べすぎなくていいかららしいです。彼、脳筋青年なので、カロリー低めだとすぐに1日で2kgとか落ちるんだそうです。凄い。筋肉があると、放っておくと簡単に体重落ちちゃうみたいです。私的には羨ましい。そう言うわけで、カロリートラックしてなかったときは、必死に食べていたそうですよ。そういえば、去年の夏なんかは、音楽のサマーフェスティバルに行ってたので、あまり筋トレもできず、15kg落ちたって言ってました。元に戻ったんでしょうかね?娘さんも大学ではジムでトレーニングしているみたいです。いつから、うちの家族はこんなに運動をするようになったんだろう、、、不思議です。どっちかというと、頭脳派だと自負していたのですが😅

さて、本日の夕飯はトンカツ。ヒレカツです。ロースカツも好きなんですけれど、ヒレカツの方がお弁当とかにも入れやすいので、最近はヒレカツが多いです。量もね、多分多いと思います。ロースカツだと大抵1人2枚揚げます。娘さんはそんなに食べないのですが、私を含めて、他はみんな食べちゃうんですよね。私のウェストが減らないのは、このせいですかね。f:id:nemu2bear:20240419095525j:image

一緒に作ったポテトサラダ。これが美味しかった。レシピはこちらの漫画から。

この6巻に載っています。割と、この漫画のレシピは美味しいです。マスタードとニンニクが効いてるのが良い。大人向け、お酒のおつまみ向けです。

私は大体、夕方5時過ぎると

「お腹が空いて、死んでしまいそう。」

と言い、夕飯を食べ終わると

「お腹がいっぱいで死にそう。」

と言い、そしてしばらくすると

「眠くて死にそう。」

と言っているそうで、

「君はまるで猫だね。」

と旦那さんには言われています。猫、猫なのか。そうかもしれない。猫みたいな生活、憧れます。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day84) 本日はお休みします。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし、なんだか進まない。30個捨てることを目標に。
  3. 体幹レーニング中級編R2(day35)+レッグレイズ10x3 本日はお休み。
  4. 読書:30分以上or3ページ以上(day38) (171/383ページ)今日はお休み。
  5. ブリッジ超入門(day13)
  6. ヴァイオリンの練習(day7)少しだけ再開。

本日やったのはブリッジとヴァイオリン。無理せずに、やっていくことにします。あぁ、でもよく寝て、よく食べたらだいぶ元気になってきました。やり過ぎも良くないので、ほどほどに、徐々に体を慣らしていくことにします。しかし、昨日は倒れるかと思いましたよ。

みなさまも、無理はせずにほどほどに頑張りましょうね。

今日も早く寝ます。猫さまは締め出して寝ることにしますわ。胸に乗られると重いし。

明日は金曜日。週末までもう少し。無理せず肩の力を抜いて、頑張りましょう。

自分に言い聞かせてます😀

ではではまた明日〜。