日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

「ローマの休日」のヘップバーンカット

オードリー・ヘップバーンの髪型

昨日の「オードリーには似合っても、娘さんにはどうかな〜?」というのでは、きっと納得してないだろうと思ってその髪型について調べてみました。

cahiersdemode.comそして、最後の方に私が思っていることと同じことが書いてあった!

『映画初公開当時、オードリーのファッションよりも「ヘップバーンカット」が話題になり、日本中で大流行しました。しかし、現実社会において、ショートカットのつらい所は、1~2週間で形が崩れるところにあります。
更に、男性受けも良くなく、1955年になると髪を伸ばす女性が急増したのでした。』

男性受けはともかく、ショートカットはキープするのが大変!私の娘がそんなことできるはずがない!ので、その旨をさらに書いて送りました。

私も何度もショートカットはしてますが、結局伸ばしてしまうんですよね〜、面倒になって。ショートカットをずっとしていられる人って本当にお洒落さんで、豆なんだと思います。髪の毛すぐ跳ねるじゃないですか。ズボラな私は無理。美容院行っても、

「すいません、走る時に髪縛るんで、跳ねない縛れる長さに切ってください。」

とか言います。なので、自分に似合うとか女性らしさを求めて伸ばしているのではなく、単に面倒くさがりだから長いんです。

正直なところ、娘さんはショートでも可愛いと思うんですよ。夏になるから、きっと暑いんでしょうね、長いと。でも中途半端に短いと、縛れもしなくて暑いんだと言うことも理解して欲しいなぁ。そして、自分の性格も理解しないと。私に輪をかけて面倒くさがりな性格なのですから、ヘアスタイルなんてできないよ、きっと。できるなら、別に止めませんけれどね。という話をしたら、

「ママも昔、ショートにしてたじゃん。」

と言うのです。ええ、だから経験者が言っているんですよ。巨人というほどではありませんが、肩の上に乗って欲しいものです。

本日のお弁当

鮭とトンカツアゲインですよ

まだトンカツ残ってたんです。まだ残ってるんです。鮭の下は海苔ですよ。お弁当を食べてながら、ブログを読んだりFB見たり。ちょっと睡眠時間が短いので、お腹がいっぱいになると眠くなりますね。

あぁ〜、水曜日は疲れますね。後半分、頑張らないと。

本日のトレーニン

今日のトレーニングは体幹レーニングをしてから、ブリッジ超入門③です。今日は『股関節、腰椎を柔らかくして引き上げやすくするストレッチ』です。前にやってたときは腰がなんだか痛い?筋肉痛?になっていたので、最近は反るのも無理しないで気をつけています。でも、ブリッジしたら反るんですけれどね。

youtu.beそして、今日もぜいぜいいいながら終わりました。本日の部活動終了です。

チェチェさんは娘さんラブ❤️

私がトレーニングする横で、ピアノを弾く娘さん。の膝に乗るチェチェさん。やっぱり私のところに来るのは、娘さんがいない時だからなのね。

本日の30 days challenge

  1. ブリッジ挑戦(day12)本日は超入門③。
  2. 読書:30分以上or3ページ以上(day40) (185/383ページ)本日お休み。
  3. ヴァイオリンの練習(day19)今日も練習。

旦那さんが、最近なぜかリュウジさんのレシピにハマっていて、今夜の夕飯は至高のハンバーグだそうです。

bazurecipe.com

ワンプレートディッシュですね

本人はワインと合わせたかったようですが、今日届くはずだったワインの配達を受け取り損ねてしまったそうです。まあ、それは今度にしなさいってことですよ、ね。

至高のハンバーグ。私的には70点くらいかな?思ったよりも固めだったので、何か再現し損ねたのかもしれません。旦那さんも、改善の余地ありって言ってました。簡単だったそうで、また作るようなことを言ってましたよ。

ここのところ作ってくれているので、明日は私が担当かな。でも、最近、旦那さんと息子さんがカロリー計算アプリで食事の記録を取ってて、面倒なんですよ。やれ、カーボが多いだの、プロテインが足りないだの。息子さんはすぐに体重が減ってしまうそうで、とんでもない量を食べるんですよねぇ。私も釣られて食べ過ぎてしまうのが難点ですよ。体重は増えも減りもしませんが、体脂肪率がちょっと増えている。走るしかないですかね、これは。

いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

水曜日、お疲れさまでした。週末まで後少し、頑張りましょう。

それではまた明日!