日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

Facebookからアカウントリカバリーのメールが来たよ

本日晴れ。でもすごく寒いです。

雪なのか霜なのか。チューリップの芽がだめになってないことを祈ります。

昨日の雨は雪になったらしい。庭に雪なのか霜なのか、白いのありました。私は気がつかなかったのだけれど、雪だと確信したのは上司Mがミーティングの時にそう言ってたから。実は上司Mとは家が近い。車で10分くらいのところに住んでいるんですよ、彼。

「昨日の夜は雪になったね。」

と言っていた。なんだか奥様が今旅行中で、お隣さんとそのまたお隣さんも奥様たちがご旅行中だとかで、昨日の夜は男3人集まって飲んでいたそうですよ。その帰りに雪になっていたんだとか。あれ?昨日のミーティング、仕事がまだ終わらないから、今朝にリスケしたんじゃなかったでしたっけ?もちろん、終わらせてから飲んでたんですよね、と聞きたかった。もちろん、終わらせてなかった。今日中に絶対やる、って言って行ってしまった。すごい楽観的だ。なぜか私の周りには楽観的な人たちが多い。人生笑って過ごすにはこれくらい楽観的な方がいいのかもしれない。

でも、私はその分、朝から謝罪メールとか書いてるんですよ。上司M、あなたのせいですよ。

あ、ちなみに、インド人のAさんからはメールが来てて、不具合は直っていた。良かった、良かった。

今日はWordのドキュメントをMarkdownという形式で書かないといけなくて、ついでに数式なんかがあって、Latex形式で書き直しかと面倒だな〜って思っていたら、

「こういうときこそ、ChatGPTじゃない?」

と、ChatGPTに聞いてみたら、すぐに教えてくれた。あー、1時間ほど四苦八苦していた私、もっと早く気がつけ。できたから良しとしよう。ChatGPT便利だと改めて認識。

今日のお弁当

鯖の味噌煮弁当。これは冷たくても大丈夫でした。

卵焼きは太巻きの残りです。太巻き用の卵焼きはすっごく甘く作っているんです。そして、どうしても奈良漬食べたくて、詰めたらすごいことになってしまった、お弁当。でも、明日でまた週末がやってくる。後1日頑張ろう。

Facebookからアカウントリカバリーのメール

ここ数日、毎日Facebookからアカウントリカバリーのメールが来る。私はリクエストしてないので、誰か他のひとが私のアカウントにアクセスしようとしているのか?とちょっと気持ちが悪い。それも毎日だ。毎日私も、Facobookに

この変更をリクエストしていませんか?

新しいパスワードをリクエストしていない場合は、お知らせください

というので、いつもお知らせくださいをクリックしているんだけれど、これって何か役に立っているのだろうか。一回くらいならいいんだけれど、毎日来るのって、嫌じゃないですか。私のメアドなのか、電話番号なのか、私のアカウント乗っ取っても別にメリットないと思うのにな。対応としては、まあこんな感じ?お知らせくださいとクリックすればいいらしい。

curio-shiki.com

で、さらに乗っ取り防止としては「二段階認証」を設定することでしょうか。してたかな?設定確認したところしてました。あまりアクティブに使っていないとはいえ、乗っ取られたら嫌ですからね〜。そういえば、娘さんは2回ほどインスタのアカウント乗っ取られたことがあるらしい。乗っ取ってどうするのかな、と思ったのですが、昔、私もそういえば、あるショッピングアカウント、乗っ取られそうになったことがありました。いや、一瞬乗っ取られたのかな?

ある時、お昼を食べてるときにメールを見たら、いきなり100通くらいメールが届いたんです。それもあきらかに、ジャンクって感じのメール。えー、何これ。って全部一度に消そうと思ったんですよ。でも、待てよ?と、私、律儀に一個ずつ確認してから消し始めたんです、そしたらね。まあ、経緯としては

  1. いきなり、一度に100通ほどのジャンクメールが届いた。
  2. メール全部消そうと思ったけれど、一個ずつ確認していったら、51通目に、某ショッピングサイトからの確認メールがあった。
  3. 全く身に覚えのないメール。なので、そのショッピングサイトに行って、アカウントを見ると、ショッピング記録が。店頭受け取りだけれど、知らない場所
  4. 速攻でアカウントのパスワードを変更する。
  5. 使っていたクレジットカード会社に電話して、止める。
  6. ショッピングサイトに電話して、これは自分の買い物でないので、キャンセルをしたいという。実はこれがなかなか大変でした。

結局、プロセスされずに、不正に私のアカウントで買い物しようとした人は、きっと私のアカウントにアクセスしてもパスワード変わっているから入れず、店頭に行っても、キャンセルされたから品物も受け取れてないはず。たぶん、知らんけど。

なんで、パスワード変えてなかったんだろう、って思ったんだけれど、パスワード変えると確認メールとかが来るから、しなかったんでしょうね。一応考えてはいたんだ、乗っ取り犯。100通全部メールチェックするようなやつはいないと思ったのかな、残念ですね、ここにいました。

でもこれ、100通(実は数えた😁50通ジャンクが来て、次に1通ショッピングメール。そしてその後、50通ジャンクでした)だったから一個ずつ見てやったけれど、1000通とかだったら、無理だったかもなー。買ってる品物もなぜか赤ちゃんグッズとかあって、大丈夫か?乗っ取り犯?とか思った。金額は結構いってましたけれどね。

それからはパスワードは絶対にわからないやつ(パスワードジェネレーターとかで作ったやつ)そして、できるだけクレジットカード情報は登録しない、面倒だけれど。でも、そろそろ気が緩んでいるので、またチェックしないとなぁ〜。ダークウェブとかにリークしてますよ、とたまに警告が来るんですよね。みなさんも気をつけてくださいね。

日頃の行いですにゃ

夜のトレーニングと夜ご飯

朝のトレーニング、半分しかできなかったんです。そうです、また寝坊しちゃったの。起きたら7時だった!だめじゃん。トレーニングもそこそこにお弁当作って、シャワー浴びて出て来ました。私、準備は早い方だと思うんですよ。シャワー浴びて用意終わるまで30分かからない。髪の毛乾かしている時間が一番長いと思う。それでもぎりぎりだった。危ない危ない。

というわけで、帰って来てからトレーニングです。大胸筋です。今日は少しだけ。お腹が空いてご飯食べちゃったから。

今日の夕飯はビーフシチュー。旦那さんが出張(彼は仕事で、一緒に娘がついて行った)前に仕込んで行ったもの。これを楽しみに帰って来たんだそうだ。お疲れさまです。飲むよね、今日も飲むんですよね?

旦那さんはワイン好きで、特にフランスワインが好き。もう、フランスに転職する、とかまで言っているんですが(たぶんしないと思うけれど)、私はそんなにフランス興味ないんですよね。たまに遊びに行くのはいいんですが、住むほどではないかなぁ。

f:id:nemu2bear:20240322083810j:image

shop.kermitlynch.com

お代わりしちゃいました。食べ過ぎました。

今日のパスタはペンネリガーテ。娘さんは実はスパゲッティ(長い麺)がお好きでなくて、ショートパスタが好き。お友達の旦那さんもそういう方がいて、彼女の愚痴は

「スパゲッティが嫌いだからって、ショートパスタでたらこパスタはないわ〜」

でした。それは、私も同意するよ。たらこパスタはスパゲッティでないとね。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day64)本日は大胸筋ですよ。
  8. 断捨離(8個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 今日も寝坊しました。増えませんね。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day12)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day22) (117/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day18) 今日は青空でしたが、寒い。

本日のチャレンジ。ちょっとトレーニングがギリギリでした。飲むってわかっているんだから、朝きちんとやらないとね、夜が大変。

今日は”笑う門には福来る”の精神でなるべく笑って過ごしていました。上司Mのミーティングも笑って過ごし、面白いことないけれど、顔を笑顔にしていると、なんとなく楽しくなってきて、帰りの車の中では

「あれ?私って今すごく幸せなんでは?」

と思ってしまうくらいでした。そんなんだから渋滞してようが、横入りされようが気にならない。形からでもいいから笑うって大切。心に潤いができる。人にも優しくできるといいな、と思う。

週末まで後少し、がんばりましょう。

ではではまた明日。