日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

30日チャレンジとかするといいかもね

最近は、ここが定位置で見守ってくれてます

私、はてなブログのお題って気にしたことないんですけれど、「習慣にしたいこと・していること」というお題なので、まさに今私がやっている30 days challengeなんでは?と思いました。30日続いたら、まあ、習慣になるよね、と。プランク30日チャレンジはもうやってませんけれどね。大変過ぎて、もういいです。

bethany.hatenablog.jp

他は大体続いています。体幹レーニングも今日で初級を合わせると46日目ですよ。凄いな、自分で感心しています。一番の問題はタイムマネージメントですよね。今のところ、これだけやってますよ。

bethany.hatenablog.jp去年とかは、やる気が起こらず、web小説なんか暇さえあれば読んでいたんですけれど、それを30日間やめてみました。結局、今でも読んでませんね。30 days challengeしていると、暇がないんですよ。どうやって毎日こなしていくか結構大変なんです。でも、こうやって毎日やりましたよ〜ってブログで報告するだけでも、思った以上にモチベーションになるし、少しは筋肉ついてきた気もするし、自己肯定感も少しはアップしているのでは、と思っています。読もうと思っていた本も読み始めましたし、うーん、割といい感じです。あとは、寒い中でも走りに行ける鋼のメンタルが欲しいです。

でも、きっと続けることには鋼のメンタルって必要ないんですよね。どっちかっていうと、予定を立ててそれを淡々とこなしていく、そして、結果を出す。結果というのは私がブログで「これだけやりましたよ。」と報告している程度のことです。それがいつか成果として実るといいな、と思っています。あんまり気合いれてやっても続かないですよね。大切なのは、あまり考えなくてもできる状態に持っていくことだと思います。例えば、早起きしたいなら、逆算して早めに寝る、とか、朝からトレーニングするなら、起きたらとりあえず、トレーニングウェアに着替える(用意しておく)とか。とりあえず、ヨガマット広げる、とか。そういう些細なことの積み重ねをとりあえずできる状態にするのが肝要かと。

朝のトレーニン

今朝は、夜に送別会があるので、夜やるトレーニングも朝にやりました。今日は大臀筋。最近やっているのはこちら。

i-voce.jp左肩を痛めてしまって、ダンベル持てないので何かいいのがないかな、と探してこちらをやっています。これにプラスワイドスクワット(ダンベル抜き)をやってます。回数を10x2~3セットというところですね。実はダンベルなしでやっているブルガリアンスクワットがキツいです。でもきっと効いているんだな、と思ってやってますよ。

と、ふとカレンダーを見たら、今日って休みなんですね。私は休みじゃないんで気にしてなかった。

スヌーピーのカレンダーは娘さんからもらいました

私はカレンダー2つ並べて今月と来月のにしてます。毎年娘さんが私にカレンダーをくれます。今年はなぜかスヌーピー。去年はすみっこぐらしでした。今年は閏年だったんですね。たった1日2日の差なのに、2月は短く感じますね、不思議。

今日のお弁当

おにぎり弁当

今日はおにぎり弁当です。具は鮭と漬物。子供達にはおにぎりラップを使いますが、私は直巻きです。これにフルーツ(オレンジと苺)とお味噌汁です。実は普通にお弁当箱に詰める方が簡単なんですよ。おにぎりって作るの面倒なんです。が、今日は少し遅くなるし、洗い物が少ない方がいいかな、とこれになりました。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day39)今日は大臀筋です。
  7. 朝ごはん(day23) サラダとベーグルとフルーツ(苺とオレンジ)です。
  8. 断捨離(6個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。今日はなし。
  9. 6時前に朝起き(day12) 一応5時半に起きました。
  10. 体幹レーニング中級編(day16)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day2) (29/383ページ)

朝、早々にトレーニングしてしまったので、あとは読書だけですね。これは寝る前にまた読みます。読み始めたら、結構面白いです。

夜ご飯

今回もステーキ

あんまり関係がないのに参加させていただいた送別会。彼女とはかれこれ6〜7年の付き合いですが、シンガポールに行っても頑張ってもらいたいものです。私とも仲良く?できるくらいなんで、どこに行っても大丈夫でしょう。あれ?そういえば、彼氏がいるって言ってたんだけれど、彼とはどうするんでしょうね。これこそ、遠距離恋愛ですよ、と娘に言いたい。

bethany.hatenablog.jp

明日は土曜日なので、猫さまと一緒に寝るので、たぶん2度寝します。

それでは皆様、良い週末を!