日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

猫派?犬派?今日は猫の日らしいですよ

こうやっぱり上から見下ろすのって、猫だからでしょうかね?

今日は猫の日らしいですよ、エクさん

猫派か犬派か

猫派か犬派かと言えば、たぶん側から見ると猫派ですよね、私。でも、実家では犬も飼っていたんですよ。それも私が4歳の頃、拾ってきたというのです。全然記憶にありません。写真残ってました。物心ついた頃にはこれくらいの大きさだったと思うのですが、拾ってきた時は子犬だったというのです。本当に全然覚えてない。私が高校生の頃に天国に逝ってしまいました。

ミディという名前でしたよ

子供にとっては大きいと思うんですけれど、一緒に寝たりしていましたね。ミディはとても懐いていて、ミディの散歩のために、私の口笛が上達したと言っても過言ではないです。割となんでも吹けます。音程バッチリ楽器代わりに吹いてましたよ。ミディがいなくなって、口笛で呼ぶことがなくなったので使ってなかったらすごく下手になってました。音が通らなくなったんです。犬を呼ぶのって、遠くまで広範囲に聞こえるように吹かないといけないんですよ。それができなくなりました。何事も使ってないと下手になるんですね。それとも大人になるとできなくなるのかな。練習するとまた吹けるようになるんでしょうかね。

ちなみに、実家の最初の猫も私が幼稚園の頃に拾ってきたそうです。私、拾ってばかりだな。私はこれまた拾った時のこと全然覚えてないんですが、キジトラの猫を拾ってきたそうです。幼稚園の帰り道に、段ボールに入ってニャーニャー鳴いていた子猫を持って帰ってきたそうです。で、「もう1匹いたんだけれど、こっちの方がかわいかった。」と可愛い方を連れてきたそうですよ。酷いな、私。で、うちの母親が「なんでそんな可哀想なことを!」ともう一回そこに行って、もう1匹の確か茶トラを探したのですが、すでにいなかったので、「きっと良い人が拾ってくれたに違いない。」と、キジトラさんはマルと名付けられてうちの子になりました。

エクさんとチェチェさんも実はコロナで引きこもっている時に保護猫を引き取ったんです。旦那さんがね、ペットを飼ったことがなくて、ずーっと躊躇していたんですけれどね、コロナの時に、娘さんが「猫が飼いたいの。」という一言で決定ですよ。やっぱり妻 < 娘ってことなんでしょうかね。ちょっと腑に落ちませんが、猫が飼えたので良しとしましょう。猫を飼い始めた弊害は、家族旅行ができなくなったことでしょうか。1日2日くらいなら、まあ猫餌セットして、トイレ大量に置いて、水置いてでできるんでしょうけれど、それ以上長いとできないんですよね。ペットシッターさんを雇うのも考えているんですけれど、大丈夫かなうちの子達、って心配になっちゃうので、なかなか踏ん切りがつきません。

犬も可愛いんですけれどね、誰が散歩するの?というので揉めそうなので、散歩をしなくていい猫に軍配があがるのでは、と思います。でも、これまでの経験からすると、私、動物だったら割となんでも好きなので、可愛ければOKなのではないかと思います。カエルでも亀でもヘビも爬虫類も大丈夫です、私には可愛く見えます。虫も子供の頃はカブトムシとかクワガタとかセミとかも取ってきたりしてましたが、虫に可愛らしさは感じられないので、無理かな。特にGとか足が一杯あるのは死ぬほどだめです。

朝はアップルパイと紅茶とフルーツ。胃が完治?したので、アップルパイを旦那さん(1/8サイズ)の8割くらい、と所望したのですが、昨日と同じ1/16サイズでした。なぜに?

お弁当

唐揚げ弁当

今日は唐揚げ弁当。今日の唐揚げは醤油味です。朝から揚げてました。中に火が通っているか心配で、ちょっと揚げ過ぎな気がします。こう、お弁当を撮ろうとすると、顔を出してくるエクがいます。危険です。

両手が塞がっているので、なかなか大変です

今日のお味噌汁は残っていた大根のお味噌汁にしました。大根、短冊切りが旦那さんはお好きなんですが、スープジャーだと食べにくいので、イチョウ切りにして入れました。

こういうのを持っているってことはやっぱり猫派?

今日のトレーニングとお夕飯

今日は大胸筋のトレーニング予定でしたが、できないので、腹筋を鍛えよう!と思ってやってみました。なんだか体幹レーニングをちょっと回数増やしてやっているだけのようですが、いいのです。実は真面目に腹筋だけやってみたら、結構大変で、「あれ?実は腹筋鍛えられてないかも。」と思いました。なので、腹筋もこれから体幹レーニング以外にメニューに入れるかも。

そうそう、昨日宣言した読書ですが、3ページ半読めましたよ。やればできるんじゃん、私。全部で383ページある本(参考文献抜きで)で、今のところ25ページなんで、毎日3ページ読めば4ヶ月で読み終わりますね。頑張りましょう〜。

夕飯はおでんです。おでんと言えば、日本酒ですよね。え?ビールかな。どっちでもいいんですけれど、飲みすぎない、食べすぎないようにしたいと思います。飲まないという選択肢がないのが、ヘタレですいません。

おでんで一番好きなのは、実はちくわぶ、箸休めはほうれん草の白和え

おでん、色々と好きなんですけれど、ちくわぶは外せません。その昔、別府に住んでた時におでん作ろうとちくわぶ探したんですけれど、売ってなかったですね。今は売っているのかな。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day38)今日は腹筋鍛えてみました。
  7. 朝ごはん(day22) アップルパイとフルーツ(苺とオレンジ)です。
  8. 断捨離(6個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。今日はなし。
  9. 6時前に朝起き(day11) 一応5時半に起きました。
  10. 体幹レーニング中級編(day15)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day1) 読み始めました。(25/383ページ)

読書を新しく入れましたよ。今夜もこれから読みますよ。

明日の夜は私は本当は関係ないんですが、シンガポールに行ってしまう知り合いの送別会があって、欠員ができたとかで、誘われているので行ってきます。落ち着いたらシンガポールに遊びに行く約束をしたので、彼女がシンガポールにいる間に遊びに行ってきたいと思っています。車なので飲めないのが痛い。この間、娘さんと行ったレストランでやるそうなので、もう一つ、食べたいと思っていたメニューにチャレンジしてきたいと思っています。

あ、なんかプレゼント考えた方がいいかな。

海外に行くから、なんか貰っても邪魔かもしれないよねぇ。日本人だったら味噌とか醤油とかあげてもいいんだけれど、彼女は中国人なので、シンガポールの方が食生活合ってそうですしね。

それではAu revoir!