日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

先生、一生ついていきます

エクさん、行ってきます

エクさんに、行ってきますと声かけたら驚きの表情。いや、いつものことでしょ。それより、そこ、爪研がないでね。まあ、絨毯もソファも猫さまが来てから、爪研ぎ器なんですよ。まあしょうがないか、形あるものいつかは壊れる、ですからね。諸行無常ですね。

朝、5時に起きましたよ。その前から目が覚めてたかなーって感じなんですが、寝たのが11時。たぶん、私死ぬ。目の下のクマが目立たないように今日は誰もいないのに笑顔を作っていますよ。

息子くんが音楽をやっているのは書いたかもしれませんが、なんかのビデオ審査で思ったような結果にならなかったようで、私にメッセージしてきたり、電話してきたりして、審査が納得できない、とか不満を言っていたんですよ。私は「まあ終わったことだし、それよりも週末のコンサートのことに集中した方がいいよ。」と言って慰めていたわけです。数時間して、また電話がかかってきた。今度は高校まで見てもらっていた先生に電話したらしい。そしたら先生が

「送ったビデオ見直して、どうでした?直すところはまだありましたか?」

と言われて、そうですね、まだあります、と答えたら、

「それでは、今は自分で気が付いたそういうところを直していく方が大切なんじゃないでしょうか。」

と言われたそうです。先生、すごい。さすがは世界を股にかける人は違う。もう百戦錬磨というか、私も一生ついていきます、って言いたくなりました。息子くんは単純で、もう先生尊敬してますので、

「そうですね!がんばります!」

と一発でなったようです。あぁ、本当に良い師に巡り逢うって大切だな、って思います。先生の言葉は本当含蓄があるというか、世界で切磋琢磨して、演奏や指導をもう何十年もされているんで、シンプルだけれど奥が深い。ニーバーの祈りを思い出します。

God, give us grace to accept with serenity
the things that cannot be changed,
Courage to change the things
which should be changed,
and the Wisdom to distinguish
the one from the other.


先生に巡り会えたのは本当に偶然で、教えてもらえるようになったのも本当に幸運で、先生、お願いだから健康に長生きしてくださいね。

私的にはこんな感じでしょうか。

とりあえず、私にはワインを


今日のお弁当

豚丼

 

なんだか緑がないですね。明日は何か入れます。昨日作ったナスの南蛮漬けと豚丼もどき。牛肉にして牛丼もどきでもよかったですね。お昼休みのウォーキングは今日はやめときました。仕事場はもう除雪が行き届いてて、足元は問題ないんですが、少し気温が上がったら、雪がね、溶けて一面霧なんですよ。見通しが悪くてちょっと歩くには危ない。まあ言い訳ですけれどね。

夜ご飯とトレーニン

夜のトレーニングはできそうな、大胸筋のトレーニングと腹筋を。まだね、ちょっと違和感があるんですよ、左肩。この違和感、無視したらいかんよね、と思いまして。夜はですね、まだ残っていた桂花ラーメンです。昨日、角煮と煮卵作っておいたので、それを入れて太肉麺もどき。茎わかめありませんが、まあしょうがない。キャベツは外せませんね。

桂花ラーメンです。調子にのって肉入れすぎました

調子に乗って、肉多すぎです。キャベツは多すぎるくらいがよろしいかと思います。お腹いっぱい。美味しかったですが、しばらくはもう良いかな。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day42)今日は大胸筋と腹筋です。
  7. 朝ごはん(day27) サラダとクロワッサンとカプチーノです。
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day14) 5時に起きた、眠い。
  10. 体幹レーニング中級編(day20)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day5) (43/383ページ)

読書も毎日やると、いやでも進みますね。ちょっと内容がね、難しいというか頭に入ってきてないので、また読み直さないといけないですけどね。

www.instagram.comインスタで見かけた猫さん。家族に送ったら、「うちの猫たちは良い子だね。」と言ってましたよ。水で遊ぶのは、うちもやってましたねぇ。ちょっと音がうるさいので、見る人は気をつけてください。

最近、毎日があっという間です。そして眠い。

ちょっと今日はゆっくり寝たいです。

それではまた明日!