日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

猫との距離感とフルーツケーキ作り

二度寝をして目を覚ましたら、枕にエクが。私の頭は枕に乗ってなかったような

日曜日の朝。4時過ぎに猫に餌をあげて、気がついたら枕にエクが、足元にチェチェがいました。チェチェはツンデレなので、いつもちょっと距離がありますが、エクは距離感近いので、私の枕の上で寝ます。これくらい距離が近いと愛されていると勘違いしてしまいますね。さて、猫と人に愛情は成り立つのか?私はエクに愛しさを感じていますが、エクが私に対して感じているかは、なぞです。というか、猫にそんな感情あるのかな。餌くれる人としか思ってないと思う、たぶん。

一方通行で少し寂しい。

日曜日の朝

朝ごはんはベーグルとキウィと残っていた唐揚げ。午前中に運動して午後は掃除とかしようかな、と。朝ごはんの時の話題が夕食を何にするか、っていう話っていうのは悩みがないってことですよね。最近、肉食だったので、シーフードかな、ということでペスカトーレを所望。大抵のパスタは私が作るのですが、ペスカトーレだけは旦那担当。あれ?私今週一度も夕飯作ってなくない?旦那さんは夜飲むワインを選んでましたよ。また飲むんですね。

体幹レーニングしてから、今日も走りに行こう!と外に出たんですよ。そしたらね、昨日は痛くなかった左膝が痛い。マジで痛い。痛くて走れないくらい痛い。あー、いきなり昨日走ったからかなー、と反省して、歩くことにしました。昨日のスピッツの残りを聴きながら歩いてて35分くらい、ほぼ4km。脚力ないのにいきなり距離伸ばして走ったからだろうな、と思ったので、明日からは昼休みにウォーキングしようかと思います。無理しないで千里の道も一歩からだよね。

帰ってきてシャワーを浴びてから、お昼を食べようかと思ったのですが、朝ごはんが遅かったので、チョコを食べておしまいに。ちょっと不健康だな。もう少し、何か食べた方がよかったかも。

フルーツケーキ作り

午後は掃除とケーキ作り。と言っても、この本に出ているフルーツケーキです。

私は基本的に甘いものはチョコ以外食べないのですが(和菓子はたまに食べる)、家族が甘党なので、冬になるとこれは作ります。でもね、これ、ちょっと準備が大変でして。レーズンのラム酒漬けとか作ったり、ドライフルーツを揃えたりと、面倒なんですよ。いつもなら11月か12月には作るのですが、食べる人が1、2月は出張でいないというので、先延ばしにしていたんです。さすがにそろそろ作らないと、春になっちゃいますよね。

エクさん、そこはちょっとどうかと思います

作っている間、エクさんはテーブルに乗って見てました。チェチェさんとお昼食べてから喧嘩をしてたらしく、その痕跡が...

生地もきれいにするのがポイントらしい

生地をきれいに、というのがこの本でのポイントらしい。綺麗かどうかわかりませんが、これが精一杯。

焼き上がり。これにラム酒シロップ塗ります。

ラム酒のシロップをたっぷり塗るので、大人向けかもしれませんね。これを食べるのは娘と旦那さんだけなんで。私もたまに食べるんですが、私的には歯が溶けそうに甘いんですよね。私向けだとすると、グラニュー糖をもう少し控えめにしたい。ケーキ焼いたり、アップルパイ焼いたりしますが、私はお菓子作りは自分が食べないので全く興味がないのですが、なんと言いますか、費用対効果は絶大なので、作っているんです。作るとすごく感謝される、なので作っています。女子力アピールしたいわけではなくて、女子力は自分はゼロだと思ってます、本当。夕飯最近全然作ってませんしね。

今夜の夕食

女子力的には旦那さんの方が高いのでは?あ、でも旦那さん、掃除洗濯系はだめなんですよね。一度、洗濯頼んだら、柔軟剤で洗濯されたことありましたよ。旦那さん、マニュアル通りに作るのは得意です。私なんか、つい適当にしてしまいます。

ペスカトーレ、美味しいですよ。

www.hotpepper.jpペスカトーレはこちら。今回は頭つきの海老も使わず、冷凍物です。最初は全部揃えて作ってましたよ。マニュアル通り。でも冷凍物でも美味しくできます。私は作ったことないけれど、美味しいのでお薦めです。

大正エビのサラダはこちらから。トレッシングが美味しいんですよ。

今夜のワインはシャブリ。

shop.kermitlynch.com

2021 Chablis Domaine Roland Lavantureux

あんまり冷やすと香りが、というのであまり冷えてなかったシャブリ。私的にはもう少し冷えてても良かったかも。色が思ったよりも濃いめで、最初はピンと来なかったんですが、なかなか折り重なるようなフルーティな香りが感じられるワインでしたよ。いや、もう美味しければなんでもいいです、私。

 

あ、忘れてました。本日のチャレンジです。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day41)今日はお休みです。
  7. 朝ごはん(day25) ベーグルとキウィとカプチーノです。
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day12) 週末はお休み。
  10. 体幹レーニング中級編(day18)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day4) (36/383ページ)

読書はなんとか進んでます。でも、飲んだ後に読むのはあんまり身にならないですね。今日の分はこれから読みます。飲んだけれど、読めるかな、頑張ります。

今週で2月も終わりですね。

あー、春が待ち遠しいです。

それではまた明日!