日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

プランク30日チャレンジ、終了!

ドアを閉めて寝たんですけれどね、娘が隣で寝ていたせいか、5時にドアに体当たりしてくる猫で目が覚めて餌をあげました。台所に行ったら、食洗機を動かすのを忘れていました😭しょうがないので、猫皿だけ洗って、食洗機動かして、また2度寝です。娘さんはなんだか一緒に寝たかったんですって。たぶん、自分の部屋が散らかっているからではないかと私は思うんですが。先に娘が寝てたのですが、ベッドに入ったら、私の領域になぜか彼女の左足が伸びている。相変わらず、寝相が悪いですな。

プランク30日チャレンジ終了!

やりました、終わりました。プランク今日が最終日です。ここのところ、体幹レーニング中級にしたり、筋トレもセット数増やしたりして、なんだか筋肉痛がひどくなっていたし、腰もちょっと痛い。でも、今日で最後だし、と頑張って始めました。さて、今日の音楽は何がかかったかと言いますと、Vaundyの「怪獣の花唄」「1リッター分の愛をこめて」米津玄師の「ゆめうつつ」でした。「怪獣の花唄」の途中から始めて、「1リッター分の愛をこめて」は全部、そして「ゆめうつつ」は1分くらい。プランクですが、今日終わったらどうしようかな、と昨日考えてたんですよ。せっかくやって来たし、毎日2分くらいやるのはどうよ、って思ってたんですけれどね。もう、3分くらいのところで、

「もう嫌、プランクはもう十分やった!」

ってなりましたね。今日は本当にやばかった。3分過ぎた頃に、え、もう無理かも。って何度も思って、でも今日は休みだし、無理だったらもう一回午後とか夕方にやってもいいし、など頭の中をかすめたんですが、

「はっきりいって、こんな苦しいこと、もう一回やるのは絶対に嫌だ!」

という思いで5分頑張りました。ええ、もう2度と5分なんて挑戦したくないです。やるんだったら、もうちょっと少しずつ増やしていくってのがいいと思う。これね、後半の進み方が早すぎるんですよ。おかげでこんなことでも自己肯定感は上がったと思いますよ。姿勢をキープするのが大変でした。腰が下がって来ちゃうんですよね。姿勢、姿勢、と考えながら、歌聴きながらやっとのこと終わりました。私、思うんですけれど、これできたの絶対にブログに書いてたからですよ。毎日できた〜って書きたくて、頑張っていた気がする。なので、もしチャレンジする人がいたら、絶対に報告しながらやるといいですよ。それじゃないと、途中で簡単に諦めちゃうと思いますもん。読んでくれてる人、はてなスター押してくれた人、どうもありがとうございます。おかげ様で頑張って最後までできました。

fungoal.com

今日の朝ごはん

プランクで疲れ切っていたので、とりあえず朝ごはんです。娘さんのためにワッフル焼きました。なんかフルーツないな〜って思って、冷凍してたブルーベリーがあったので、それをブルーベリーソースにして、ワッフルにかけました。ちょっと煮過ぎちゃいましたね、ブルーベリー。

www.allrecipes.comワッフルはこちら。簡単なんですが、このね、タネとワッフルメーカーに入れる量を間違えると、あふれたり中途半端なのになったりと結構面倒なんですよ。最初は入れ過ぎて、後半は少な過ぎでした。このワッフルメーカー、年に1回くらいしか使わないんですけれどね〜、普通だったら断捨離対象なんですけれど、これプレートを代えてホットサンドメーカーにもなるので、そうすると使用頻度が少し上がります。なので、なかなか断捨離できないんですよね。。。

ほら、ちょっとかけてるでしょ、これ。

休みの日は、私が台所にいることが多いので、猫さまたちも台所にいることが多いです。でも気がつくと、カウンターに登ってたりして、だめだめですよね。注意するんですけれど、もう全然効果ないんですよ。我が物顔で座っています。

ここは僕の場所です、って顔してますよね

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯は、娘さんのリクエストでうどんと天ぷら。天ぷらと言っても、さつまいもと海老とかき揚げ(玉ねぎと桜エビ)です。かき揚げは、最後に残ってしまった天ぷら粉を使い切るため、いつも作っています。

f:id:nemu2bear:20240212102523j:image

さて、今日の断捨離、と言いたかったのですが、マグカップを壊してしまいました。たぶん、食洗機にいれたときにどこかにぶつけたんだと思います。片付けるときに持ち手が折れていることに気がつきました。これ、娘のバイオリンの先生からもらったものだったんですよね、気に入ってたのに。壊してしまったので断捨離には入りませんね。

パキッと折れてました😭

結局のところ、娘さん、5時に寮に戻る、というので、じゃあそれまでに、ということで走って来ました。うどん食べた後に行ったのですが、最初、

「ちょっと食べ過ぎて気持ち悪いかも。。。」

という状態で走り始めてたんですが、しばらくしてこなれて来て大丈夫になりました。というか、きちんと食べてから走ったのでなんだか元気。あれ?もしかしてエネルギー足りなかった?今まで、と思いましたね。5km走ったあたりで、右膝がちょっと痛くなったので、今日はここまでだな、と思い残り1kmは歩きました。5km走れるようになったじゃん、そのうち10kmも楽勝ってなるといいな。

そして、お弁当持たせました😁

昨日、帰って来たときに、娘さん、なんと洗濯物を持って来たんですよ。

「えーっと、2週間ぶり?」

という量です。いつも週末に洗うそうで、今週末は洗う予定の日だったと。昨日帰ってきてから、私は4回も洗濯機動かしました。私の分はまだ洗ってないのに!とりあえず、今日持って帰らないといけないので、洗濯して乾燥。私の分は明日やろう。

そして、今日の夕飯用にお弁当です。リクエストのコロッケときゅうりの糠漬けです。きんぴらも好きなので入れてあげました。おにぎりは1個でいいそうで、鮭。残った鮭は私の明日の弁当ですね。

作り置き

茄子を食べないといけないので、とりあえず揚げ浸しにしました。見えませんが、ナスの下にオクラもいます。右は牛肉とごぼうの炒め煮です。なんだか全体的に茶色いですね。お弁当の副菜がないと困りますからね。みなさん、月曜の祝日はお休みですよね。良い休日を。私は仕事ですけど。

エクがね、写真撮る隙に来るんですよ

そういえば、娘が、「エクちゃん、ママの匂いがする。」というのです。え?私に匂いがあるの?と思ったら、どうも使っているシャンプーの匂いみたい。その匂いがエクからするんですって。ママわからないの?と言われましたが、いや、自分の匂いなんて普通わからないって。シャンプーの匂いがママの匂いだと認識されてたなんて初耳だし。で、エクがなぜ私の匂いがするのかっていうと、エクは私の枕の上で寝るんですよ。そりゃあ、私の頭のそばで寝ているんだからね。それにしても香りって移るんですね、知りませんでした。またシャンプー変えたら、その匂いが私の匂いって認識されるんでしょうかね。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day28) 日曜はお休み。
  7. 朝ごはん(day13) ワッフル、キウィ、カプチーノ
  8. 断捨離(4&5個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。今日はなし。
  9. 6時前に朝起き(day3) 週末の今日はお休みです。
  10. 体幹レーニング中級編(day4)+レッグレイズ10x3

さて、今日でプランク終了です。これまでやってきた中で一番感慨深いです、大変だったから。もう明日からやらなくていいのかと思うと嬉しいです。体幹レーニング中級編もかなり慣れてきました。まだ全然な種目もありますが、初日に比べたらかなり前進です。ちょっと腰が痛いような気がするので、気をつけたいと思います。

今日はちょっと遅くなってしまったので、また明日!