日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

肉体的限界と精神的限界はどちらが先に来るんだろう(シリアスな話ではないです)

チェチェさんは暖房が好き

朝起きて、暖房を入れるとチェチェさんは暖まりに行きます。暖かいのかな、といつも思うんですけれどね。不思議。

肉体的限界と精神的限界はどちらが先?

偉そうなことを書いてますが、ただ単にプランクの話です。今朝は6時に起きました。耳栓して寝たんですよ。アレクサに起こされました。起きれるじゃん、私。起きて最初にやるのがプランク。今日は3分半。やっているときに考えたのが、「肉体の限界と精神の限界ってどっちが先に来るのか?」でした。諦めるのが先か、肉体の限界が先なのか。どうなんでしょうね。今読んでいる本「Barking up the wrong tree」という本なのですが、最初に痛みを感じない人(CPIA)、というのが出てきます。痛みを感じないから、肉体的に限界がないとか。しかし、肉体的に感じなくても、肉体が保たないことだってある。やり過ぎて骨折とかね。痛いとか苦しいって思うことは、自己防衛のためにも大切なんだよな、って思うわけですが、プランクごときでそこまで肉体は追い詰められないので、やっぱり精神的に限界が来るのが先な気がします。昔、友人が自転車で崖から落ちた時に、落ちた瞬間に意識が飛んだって言ってました。次に来る恐怖に耐えられなくて、ってことでしょうね。なので精神が先に限界が来そうです。あ、彼は無事生還しましたよ、頭蓋骨骨折しましたけれど。さて、プランクです。ええ、でも3分半がんばりました。もしかしたら、こんなこと考えてないで、無の境地とか目指せば5分も行けるのかもしれません。私がハーフ走りきれないのも(ゴールはするけど途中歩いてしまう...)のも精神的に軟弱だからなんですよねぇ。プランクごときで精神力は鍛えられないが、まあやらないよりはマシですかね。

朝ごはん

サラダとクロワッサンとキウィ

朝ごはん食べました。昨日はちょっと夕飯遅くて、ビールと唐揚げなんて食べたから、やっぱり体重も体脂肪率も上がってて、反省。朝と昼しっかりたべて、夕飯少なめにすれば良くない?と、当たり前な結論になって、朝ごはん食べてます。奥のはクロワッサン。これも冷凍庫からオーブンに入れて25分。焼き立て、美味しいです。
娘にまたもや荷物の配達を頼まれて、朝、届けてからオフィスに来ました。途中だからいいんですけれどね、買い物し過ぎじゃない?と思うんですけれど。

今日のお弁当

塩鶏の唐揚げ弁当。

昨日の唐揚げです。ニンニクが効いているので、お弁当にはどうかと思ったのですが、まあいいです。歯を磨きましたから。

そしてお約束のエク。君のじゃないから。

写真撮っている間も、隙あらばと狙ってます。餌あげているのになー。

月曜なので、朝からメールの処理に追われています。ミーティングもあるからその準備もしないといけないのになぁ、と思いながら午前中を過ごしてお弁当。夜を軽めに、と思っているので、何にしようかとお昼になって考えてました。

ミーティングではうちの上司、話好きでミーティングの大半が雑談になってしまうのです。今日は「クララとお日さま」と言う本を勧められました。「君、絶対好きだと思う。」と断言されましたので、今度読んでみようと思います。で、なんで雑談しているかっていうと、多分私に責められたくないからだと思うんですよね。上司で止まってて進んでない案件が結構ありまして。どうなっているんだ、って責められるのは最初は私なのですが、いい加減、上司に振るようにしているんですが、まあ、口が上手いんですよ、本当。私もあれくらい口達者だったら、世渡り上手に生きていけるんでは、と思いますね。仕事してくださいね、と言っても馬の耳に念仏状態なんですよね。メンタル鋼だなぁ。

クララとお日さま

 

今日は通勤時に月を見ました。有明月と言われるもうすぐ新月の月です。夜空の月も好きだけれど、日中の青い空に見える月も良いですよね。しばらくお天気が続くので、夜空も楽しめそうです。あまり、夜外には出ないので、星空を見ることも少ないのですけれどね。射手座のティーポットが見えるらしい。射手座、きちんと探したことがないんですが、探してみるかな。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング(day28)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day24) 210秒です。
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day22) 今日は大臀筋
  7. 朝ごはん(day7) サラダとクロワッサンとキウィ。
  8. 断捨離(3個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。

体幹レーニングもあと2日で30日です。これ、初級編をやっているので、30日終わったら、中級編に行こうと思っています。筋トレは、メニューを少し考えます。あとはもうちょっと文化的(?)な30 days challengeを考えてみたいと思います。まあ、続けることが大切なので、無理しないレベルで。

断捨離(3個目)

クローゼットの中から

こちら、結構無理矢理ですね。まあ、タンスの肥やしになっていたので、いいのです。こちら、断捨離します。こう言う積み重ねが大切ですよね。本当、衣類関係だったら、もっと出てきそうですね。

今日は早めに終わったので、本でも読んで早めに寝ることにします。明日も6時まで眠れるでしょうかね。そういえば、耳栓、途中で外れてしまって、別のを出してつけて寝てたのですが、朝ベッドを探したのに見つからない。どこにあるんでしょう...

明日もプランクできますように。

ではではまた明日。