日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

そろそろ次のチャレンジを考えないと

朝、3時に猫さまに起こされました。どうも、私がその頃に目を覚ましている気配を察知して起こしにかかっている模様です。私がもっと寝ていればいいのかもしれません。今夜はもうちょっと寝れるようにがんばります。

そんなわけで、寝直して起きたら7時過ぎだったわけです。慌てて、起きて、お弁当作ったんですが、どうも体幹レーニングまでする時間がない。ということでレッグレイズプランクだけ先にやりました。プランクやらないと、絶対にできそうになかったので。今日も120秒です。明日は150秒です。もうできない日も近いですね。

エクリプスさんです。筋トレ終わるの待ってます。

チェチェさんです。黒くて顔がよくわかりません。

 

うちの猫さまはご兄弟なのですが、鯖トラがエク、グレイがチェチェです。本名は違います、エクリプスとセスナです。いつの間にか、そう言う風に呼ばれるようになってしまいました。2匹とも保護猫なんですが、保護されたときに、耳が飛行機の羽のように大きかった(子猫だったんで、体が小さかったんですね)ので、小型飛行機のセスナとエクリプスという名前が付いたそうです。で、そのまま呼んでいたんですが、長すぎたのと、娘さんが「チェスナ」と呼んでいたのが「チェチェ」になってしまったのです。今はセスナと呼んでも振り向きもしません。子供たちに毎日「今日の猫さま」の写真を送るように言われています。写真見るだけでも嬉しいらしい。

 

そろそろ次の30days challengeを考えています。最初の3つがそろそろ30日まで後少しなので。次の課題は「いらないものを捨てる」というのはどうかな、と思っています。30日だと大変なので、30個にしてみます。あとは、やっぱり早起きかな。朝、いつも慌てていますので、眠いけれど「6時前に起きる」というのを入れようかと思っています。もうひとつ、「毎日2ページ以上本を読む」でどうでしょう。2ページならなんとかなる気がする。そして、一番大切な、朝食。これ、食べれないんですよねぇ、私。今朝は頑張ってKiwiを食べてきました。もう少し、食べれるといいんですけれど、寝起きに食べれないのは早起きしない私が悪いんです。

なので、

7. いらないものを捨てる(30個チャレンジ)

8. 6時前に起きる

9. 毎日2ページ以上本を読む

10. 朝、なんでもいいから食べる

 

明日くらいから始めようかな。長時間寝れないので、なんとかならないかな、と思ってここ2週間くらいは寝る1時間前にはスマホはキッチンに置いて寝てます。寝室は時計がないので、専ら「アレクサ、今何時?」と聞いてます。それで事足りてますし。今年入ってから、カフェインも控えてます。あとは、もう少し有酸素運動した方がいいのかもしれませんね。

きゅうりの糠漬け復活です。

鮭が大きくて、曲がってしまいました。いんげん胡麻和えがやっとなくなりましたよ。作り置きでアルコール消毒してる容器に入れているとはいえ、もっと早く食べないとですよね。きゅうりも買ってきたので糠漬け復活です。

さて、今日の30 days challengeです。

  1. ブログ(day28)
  2. 朝の水(day27)
  3. 断小説(day27)
  4. 体幹レーニング(day21)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day17) 120秒。明日は150秒なんですよ、無理ですね。
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day15) 今日は大臀筋

もうブログも28日目ですね。我ながらがんばりましたね。新しく始めた、お尻のトレーニンYoutubeですが、かなり効きますね。ブルガリアンスクワットはなんとか少しできるようになってきました。まだ、深さが甘い気がします。それよりも大変なのがシングルレッグデッドリフトです。バランスが上手く取れません。しばらくしたら慣れてきてきちんとできるようになるのでしょうか。お尻のトレーニングは走るのにもいいというので、頑張ります〜。

明日から始めるのは、6時前に起きるっていうのと、朝ごはんをなんでもいいから食べるっていうのにしておきます。いきなり増やすと、また大変になりそうですから。

そういえば、うちには息子さんの遺物のプロテインがあるんですが、いつ飲むのがいいのかなぁ、と思って調べてみたら

プロテインには、1日のサイクルでもっとも効果的とされる摂取タイミングがあります。 それはズバリ「寝る前と朝」。

プロテイン摂取のタイミングは「寝る前と朝」が効果的な理由

って書いてありました。今夜はすでにお腹いっぱいなので、明日の朝に朝ごはん代わりに飲むというのも手ですね。やってみよう。

朝はだめだめでしたが、なんとか持ち直しました。もう1月も終わりが近い。明日はいい日でありますように。

ではでは、À demain!