日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

毎日割と盛りだくさん

よく寝ました

朝は6時に起床、猫に餌をあげました。実は3時ごろに目を覚ましたんですよ、いつものように。で、なかなか2度寝できない。そこで、そういえば米軍のテクニックとかっていうのがあったな〜、ということでこちら。

www.harpersbazaar.comきちんと読んでなかったんですが、確か、ゆっくりと深呼吸をして、とやっていたら寝てました。深呼吸するだけで寝れるんですね、びっくり。本当はまだまだ手順あるんですが、まあそれは今度必要な時に。

朝ごはんのアーモンドクロワッサン

今日の朝ごはんはアーモンドクロワッサンを焼きました。オーブンに入れて焼いただけです、冷凍ものです。世の中便利ですね、20分で焼きたてが食べられます。そして、エクが狙っています。焼いている間に、プランク体幹レーニング。プランク150秒。ここで書いてなかったら、たぶんやってないと思う。明日はなんと3分。どこまで見栄を張って続けれるでしょうかね。

朝チェックしたメールで、またもや訃報が。高校の時の担任の先生が亡くなられたと、先生の娘さんからメールが来ました。実は2022年の12月に亡くなっていたそうで、去年は年賀状が来なかったので、そういう気もしていたのですが、今年も年賀状を出してたんですね。それでお返事をいただいたわけです。ふぅ、当たり前なんですけれど、どんどん人はいなくなっていくんだな、と。高校の時の先生と連絡取ってるなんて、珍しいとよく言われるのですが、高校卒業してからも機会があれば会うようにしていました。もう実家が引越してしまったので、本当は帰る理由なんてないんですが、先生と友達に会いにたまに行っていましたよ。その先生は高2の時に赴任してきて、その時の某アイドルと同姓同名だったので、始業式に紹介されたときに、みんな爆笑していました。私も人生でこれまで自分と同姓同名を3人知ってますが、有名人でなくて良かった、って思いましたね。相当私の進路を心配してたのか、何かあると話かけてくる先生でした。もしかして、私だけだったのかな?よほど気にかかる生徒だったのでしょうか。でも厳し過ぎず、優し過ぎず、ほどほどの距離感で良い先生だったと思います。毎年、年賀状というには長すぎる手紙のような年賀状を送ってくれました。あぁ、わたしもそういえば、旅先からよく葉書を送っていました。アゾレスからも送ったかな。先生の住所、暗記してたんで。先生とのやりとりも、これでお終いなんですね。病気になったと聞いた時から、いつかこんな日がくるんじゃないかと思っていたんですが、やはり辛いですね。もう1年経っちゃいましたけれど、先生、安らかにお眠りください。今までどうもありがとうございました。

本当、会いたい人には会える時に会っておかないといけないですね。親にも出来る時に親孝行しておかないとですね。

今日のお弁当

予告通り、麻婆豆腐弁当。

麻婆豆腐なので、ちょっとご飯を多めに入れたら、多過ぎました。食べきれない。食べてみた感想は、やっぱり弁当には向いてなくない?ということです。麻婆豆腐は暖かいのが一番だと思いますね。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング(day25)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day21) 150秒です。
  6. 大胸筋/大臀筋レーニング(day19) 今日は大臀筋
  7. 朝ごはん(day4) アーモンドクロワッサン。
  8. 断捨離(1個目) とりあえず、30個捨てることを目標に。

断捨離(1個目)

これはたぶんヘッドホンマイクだと思います。コロナで家で仕事しているときに、ミーティングとか喋らないといけないセミナーのために買ったと思います。が、使いませんでしたね。返品すれば良かった。こういう塵積がいけないんですよね。反省しよう。コロナの前までは、ミニマリストを目指していたんですが、コロナで備蓄しないといけないとか、猫を飼ってしまったとかで、物が増えてしまったんですよね。落ち着いたし、そろそろ戻さないとですね。コロナの時に、無くなったのが家計簿なんですよ。予定していたものを使わなかったり、その逆もあって、管理が大変になってしまって、疎かになってしまいました。これも反省。家計簿つけるかな。予算立て直さないとですね。

最初の3個も終わりましたが、続けていますよ。あ、でも小説は少しは読むかもな。でも暇がない!毎日ブログ書いてますが、結構、人生って毎日盛りだくさんですよね。

それではまた明日。