日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

自律神経?迷走神経反射?

チェチェさんです。彼は外を眺めるのが好き。

娘さんが帰って来たので、

「にゃおん、にゃおにゃお〜」

と娘さんに訴えるチェチェ。私にはそんな風に話しかけて来ないよね。やはりチェチェさんとには心の溝を感じます。

朝ごはん

今朝は盛大に寝坊しました。4時半に起きて猫に餌はあげたんですよ。それからね、2度寝して、目が覚めたらなんと9時でした。
f:id:nemu2bear:20240311043251j:image

私の朝ごはん。ベーグル焼いて、スクランブルエッグを焼いて、チーズを乗せて、スモークサーモンを挟みました。娘さんは娘さんで自分でクリームチーズ、きゅうり、スモークサーモンを挟んで作っていたんですけれど、私が

スクランブルエッグを焼いて、チーズとスモークサーモンのベーグルを作ろうって昨日の夜から考えてたの。」

というと、娘さんも、

「私もそうなの!」

だそうで、こんなところは親子して似ているのかもでした。これまで毎朝、旦那さんは娘さんのためにカプチーノを淹れてあげてたので、久々に淹れてあげてましたよ。私は週1回くらいでいいので、今朝はパスです。

今日のトレーニングと迷走神経反射?

午前中に買い物に行って帰って来てから、トレーニングを始めました。なんか、その時からちょっと変だったんですよねぇ、体調が。今日の気温は温かいわけではないけれど、寒い〜ってほどでもない、中途半端と言えば中途半端な気温。いつも通りに着込んでいたつもりなんですけれどね、いつも着るカーディガンを着なかったのが良くなかったのかも。帰ってくる時に、缶コーヒーを飲んた後、ちょっと胃が軽くムカムカする。これと言って、胃に負担になるような食べ物も食べてないしなぁ、と思ってたんですけれどね。一応胃薬も帰って来てから飲んで、トレーニングを開始したんです。

いつものストレッチ、体幹レーニングをして、走りに行こうかな、と思ったらなんだか雨が降って来た。あれ?雨の予報だっけ?30分くらいで止むらしいので、またちょっとトレーニングしてたんですよ。そしたらね、いきなり腹痛が。激痛ですよ。あぁ、これはまずいな、って思ったんです。たまにね、なるんです、私。症状としては迷走神経反射。ちょっと冷や汗かいて、お腹が痛くなる。もう胃とか腸とかの機能が低下ですよ。結婚前まではなったことがなかったんです。結婚してしばらくしてからこの症状が。

最初はワインのスペインのリオハを飲んだ時。リオハを飲むと、出る症状なので私はリオハは飲まなくなりました。何か相性が悪いんだろうな、と。その次はたぶん、油です。大量?の油分を摂取すると同じように胃腸の機能が低下してしまいます。これでアボガトとココナッツミルクは無理だな〜ってなりました。少量ならいいんですよ、アボガドトーストとかはだめですね。そして3つ目。これがちょっとあまり予想ができない。体温の低下です。

私はもともと体温が低くて35度台。そして心拍数も低い。なので、よっぽど暑い夏とかでないかぎり、基本長袖。いや、夏でも長袖で、暑かったら袖まくる、みたいな。今日はたぶん、体温が低下してしまったんだと思います。運動してるから大丈夫と思ったんですが、ジョギングを先にすればよかったかもですね。体温が上昇しなくて、自律神経のせいなのか迷走神経反射なのか、腹痛で動けなくなります。どれくらい激痛なのか、というとですね、トイレで座ってたりすると、気を失って気がついたら床に転がっている、というくらいの激痛。

それを何度もやったので、トイレに行かないで、とりあえずベッドで横になって痛みが過ぎ去るのを待っている、というのが今のベスト対応。トイレの床(たいてい硬いですよね)で頭打ってそっちで怪我したらもっと危ないので。よくコブを作ってました。

そういうわけで、ベッドで冷や汗と激痛をしのいで体温が上昇するのを2,3時間待てば、なんとかなりました。今日はエクさんも猫たんぽになってくれました。よって、今日はまた走れなかったんですよ。体温を上げるのに、筋肉を増やすといいので、筋肉増えて欲しいものです。それにしても、今日はどうしてなったのか。なぞです。疲れてたのかなぁ。

健康は健康なんですよ。ただ、体温が低いとか、心拍数が低いとか、鉄分低いとか普通とちょっと違うので、旦那さんは

「そろそろ母星に帰って、パーツ交換にメンテナンス行って来たら。」

とか言います。ひどいですよね、私も、そんなことできるならしたいですよ。普通と違うなら、もっと身体能力が高いとか、そういうのにしてもらいたいものですよ。

寝て、シャワー浴びて、体が温まったら治りました。うーん、体温が下がらない様に気をつけないと。こういう季節の変わり目が一番危険。

夕飯はロールキャベツ

今日の夕飯は娘さんのリクエストで旦那さんがロールキャベツを作ってくれました。うちでは最初にそれを上手に作った人が作り続けることになっています。ここ数年、ロールキャベツは旦那さん担当になっています。あとオムライスなど色々とあるのですが、

「パパ、オムライス作って。」

などど娘が言うたびに、思い出すのが、東京ガスのCM「お父さんのチャーハン」編です。こういうのリンクしていいのかよくわからないんですけれど。うちの娘は何をリクエストするんでしょうね。たぶん、私にはコロッケって言いそう。

youtu.be

ロールキャベツ。大きくて1個しか食べれませんでした。

一個残したので、残りは明日のお弁当にしようかと思っています。

2016 Château du Moulin Rouge, Haut Médoc

そしてお供はこちら。ボルドーです。本日はグラス一杯でやめておきました。

www.davywine.co.ukそういえば、最近腹筋トレーニングも毎日していたので、なんとウェスト1cm減りましたよ!やれば減るんじゃん!

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day54)日曜はお休みです。
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day20) 週末はお休み。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day2)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day14) (83/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day7) 今日は青空です。

今朝の青空は風が強かったからか、雲がとても早く流れていきましたよ。

空の写真入れるの忘れてました。

青空はいいですよね

今日は早く寝よう。昨日の疲れのせいかもしれません。

ではではまた明日。