日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

4月なのに雪ですよ。

なんか、起きたら雪降ってんですけれど

わかります?雪降ってるの?ちょっとデッキに積もってるの。外見たらなんか白くてびっくりですよ。この後雨に変わったので、積もりませんでしたけれどね。チューリップ(そればっか)とか大丈夫かな、と思ってしまいました。4月に雪降るって、たまにあるけれどやっぱり降ったかー。週末ハイキングに行きたいから、雨(雪)止んで欲しいんですよね。ぬかるみを歩くのは初心者にはちょっとハードルが高い。せっかくのトレッキングシューズさんも汚したくない。

今朝は起きれましたよ。そしてベッドメイキングもした。小さな積み重ねですね。なぜか体幹レーニングをする時間もあって、朝ごはんもしっかり食べて、お弁当を作って仕事に来ました。あれ?今日はなんだか幸先良くない?

と思ったら、上司Mとのミーティングがリスケされました。いいんですよ、いつものことですしね。そういうメンタリティーで仕事しないとやってられませんよ。でもこれが重要な会議で、海外とかの人たちが一緒に参加するとか言ったら、絶対にそんなことはしないと思うんだけれど、詰まるところ、私とのミーティングはその程度だと思われているってことなんですよね。私はZoomミーティングでも良いと思っているんですが、上司Mが実際に会わないとというので、そういうことにしているんですけれど、実際に会ったからと言って、何か生産的になるかと言えばそうではないので、単なる自己満足なんでしょうね。仕事をした気になっている、してないんだけれど。

もうね、イタリア人と仕事をしていると思って接してますよ。こういう言い方をするとイタリア人の方に怒られてしまうかもしれませんが、下の本、なかなか面白かったです。まだ途中ですけれど。イタリア人時間があるようで、

「アポの時間は、努力目標と考える」

とかで、先に来た人ではなく、遅れて来た人に合わせるイタリア社会。一応遅れる時間もルールがあり、「記者会見10時開始」と言われたら、「10時ごろからだらだらと人が集まって、10時半ごろ開始と読み直す」そうです。これがかなり正確なルールに基づいて遅れるらしく、イタリア人社会では、建前として設定した時間と、本音として守ろうとしている時間にズレがあり、そのズレがイタリア人社会では共有されているので、社会として機能するんだそうです。すごい。ところ変わればですね。

私の中で、上司Mは時間を守らない、という理解になっているので、違う次元の人だと思って接すればいいんですよね。

本日のお弁当

昨日の唐揚げのお弁当です

本日のお弁当は唐揚げです。お弁当に入れましたが、まだ残っています。筍の佃煮がそろそろ無くなりそうです。あぁ、筍ご飯も食べたいかも。
午後には雨(雪)も止み、明日からはしばらく曇りみたいです。まだ気温が二桁にならない。寒暖の差が激しいなぁ。

レーニングと夕飯

帰って来てから、大胸筋のトレーニングと腹筋してました。その間に、今日は鶏肉のオーブン焼き。焼いている間にトレーニングできたので、なんだか時間に余裕があります。さて、そのオーブン焼きなんですが、クックパッドで人気とかのレシピにしたんですけれど、なんだか私の口には合いませんでした。残念。まあ、こういうこともあるよね。

鶏肉のオーブン焼き。付け合わせはじゃがいもとセロリのサラダ

食後に少しストレッチをしていたら、

「そういえば、ブリッジってできるんだろうか?」

と思ってやってみたんですが、これができない。腕で支えることができないんですよ。こんなにできないものなの?と、思って、バックブリッジのやり方、みたいなYoutubeで少しストレッチをしてから、ブリッジ再挑戦。今度は腕で支えれたんですが、

「30秒やってみましょう」

というお兄さんですが、そんな10秒くらいしかできませんでした。もちろん、バックブリッジまでできず、

「まあ、今日はこんなところで。」

とやめました。いやぁ、こんなに体かたくなっているとは。ちょっとこれからストレッチもして、目指せバックブリッジやってみようかな。ちょっと無謀かもしれませんが。

本日の30 days challenge

  1. 大胸筋/大臀筋レーニング(day76)本日、大胸筋です。
  2. 断捨離(9個目) 今日はなし。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  3. 6時前に朝起き(day26) 今日もぎりぎり。
  4. 体幹レーニング中級編R2(day25)+レッグレイズ10x3
  5. 読書:30分以上or3ページ以上(day32) (148/383ページ)今日はお休み。

さて、本日のチャレンジ。トレーニングと早起きはできたんですが、本が読めませんでした。というのは、実は本に水をかけてしまって、へろへろになって今乾かしているところなんです。なんでそんなことに、というと話が長くなるんですけれど、私、冷え性なんで今でも湯たんぽ作って寝てるんです。その湯たんぽをですね、朝すぐに片付ければ良かったんですけれど、ちょっとベッドメイキングしているときに、枕元にあった本の上に置いたら、水が漏れちゃって。しばらく気がつかなくて、半分くらい本が被害にあってしまったのです。あぁ、すぐに片付ければ良かった。そういうわけで、今乾かしているところなんです。たぶん明日には大丈夫だと思います。

ブリッジをチャレンジに入れるには、ちょっと大変そうなので、様子を見ることにします。少しずつですね、負荷かけていきますですよ。

そういうわけで、良かったのか良くなかったのか、今日は普通の日でした。でも普通って良いことですよね。明日は金曜日だから、久しぶりに飲もうかな〜。でも、ビールが一本しかないので、買ってくるかな、どうしようかな。買い物嫌いなのに、ビールは買いに行けるのか、と突っこまれそうですね。なぜか酒屋に行くのはハードルが低いんですよ😁

いつも読んでくださってありがとうございます。

それでは週末まで後少し。がんばりましょう。

ではではまた明日。