日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

有名人はなぜ呼び捨てなのかな。

お天気良さそうですが、とても寒いです

いつも、同じような写真に見えると思いますが、きちんと毎朝撮ってるんですよぉ〜。そのうち、木の葉が出てくると思います。

今日は今の所お天気なのですが、気温が低いです。ここ数日の暖かさで出て来たチューリップの葉とかがダメにならないといいのですが。たまに、出て来た後に雪が降って全滅しちゃったりするんですよね。

有名人はなぜ呼び捨てなの?

いつも、朝は音楽を聴きながら通勤しています。今朝は米津玄師の「こころにくだもの」を聞きながら、勝手にくだものの内容を頭の中で変えていたことに気がつきました。本当は『りんごレモンぶどうメロン いちごバナナみかんキウイ』なのですが、勝手にマンゴーとかパパイヤ入れてました。レモンとりんごはなかなかちょっと馴染まない。米津玄師はトロピカルフルーツには興味がないのだろうか、とか思ったり。

そんなことを考えながら、こう言う時ってどうして人名を呼び捨てにしてしまうんだろう。米津玄師さん、とかVaundyさんとか常に思っていた方がいいのかも。村上春樹村上春樹さんとか敬称をつけるべきなのでは、と思ったり。でも、調べてみると、Yahoo 知恵袋で

歴史的・古典的な人物や著名人の名称を引用し話題にする時には付けないことが、かえって礼をもって扱うことになるからです。自分から遠い存在で、直接かかわる可能性がないからでしょう。 故人に限らず、著名な政治家・作家・芸能人なども呼び捨てにするのがふつうです。 個人的なつながりがなければ、外国人の名前やペンネーム・芸名・四股名などにも敬称はつけません。 一方、人気稼業のタレント、プロ野球などの選手にとっては、敬称なしに語られることが、ステータスシンボルでもあり、著名であるという証あるという点で、やはり呼び捨てが原則です。

なんだそうです。じゃあ、呼び捨てで失礼じゃないのか。ステータスシンボルなんだ!逆に「〜さん」とか言ったら慣れ慣れしいのかもしれませんね。でもね、実際に会って声をかける時は違いますよね。

その昔、Joshua Bell(ジョシュア・ベル)という著名なヴァイオリニストに偶然お会いすることがあり、サインをもらったことがありました。その時に、「あ、ジョシュア・ベルだ!」と心の中では思っていたんですが、本人に向かってそういうわけにいかないですよね。それはかなり失礼だな、って思って慌てて、

「ミスター・ベル!」

と声をかけたのを覚えています。なので、絶対に会う機会はないけれど、万が一会ってしまったら、「〜さん」と付けられるくらい臨機応変にしないといけないってことですよね。まあ、米津玄師やVaundyや村上春樹になんて、0.000001%くらいの確率(もっと低いかも笑)でしか声をかける機会なんてないと思うけれど。0%とは思いたくない、人間心です。などど、くだらないことを歌を聴きながら考えたりしていた朝でした。

本日のお弁当

照り焼きチキン弁当

今日は本当は親子丼弁当にしようと思っていたんです。が、玉ねぎがなかった。なので、鶏肉単独で作れる照り焼きチキン。朝からポテトサラダを作っていたら、卵焼きを作る気力がなく、本日はなし。漬物は奈良漬です。たぶんこれ。

www.nishiri.co.jp

子供の頃なんて奈良漬なんて絶対に食べれなかったと思う。今は大好きなお漬物のひとつなので、大人になったなぁ〜、などど思ったりする。もう大人どころではないですが。大人になっても食べられないものもたくさんありますけれどね。

本日のトレーニン

実は、今朝寝坊しました。3時に猫さまに起こされたんですよ。なので、2度寝をしてしまってですね、盛大に寝坊しました。起きたら7時だった。

よって、今日のトレーニングは夜です。私、ここのところ家ではトレーニングウェアかパジャマしか着てないと思う。帰るとすぐにトレーニングウェアに着替える生活。週末なんか日中ずっとトレーニングウェア。せっかくだからLululemonとかおしゃれなトレーニングウェアにすればいいのかもしれない。高いんだよね、これ。娘も息子もなぜか持っているんですが。

https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/home

体幹レーニング中級編になってから、腰がね、痛いんですよ。痛いっていうのは正確じゃないかな、なんかこう、常に疲れて筋肉痛って感じ。要はあれですかね、筋力が足りないってことなんでしょうかね。初級編のときはなんともなかったので、効いているってことなのかもしれませんが、ぎっくり腰とかにならないように気をつけないとですね。なったことないんですけれど、痛いんですよね、ぎっくり腰。若くてもなりますからね。友人がバイクに乗ってて信号待ちしてた時になって死ぬかと思ったと言ってました。彼女はもともと腰痛持ちだったんですが、時と場所を選んで欲しいですよね、ぎっくり腰さんも。

ともかく、体幹レーニングして、大臀筋のトレーニングです。大臀筋と大胸筋のチャレンジ、実は60日経ちましたので、次は第3ラウンド。3ヶ月目に突入です。早い。ということはそれだけ2024年も過ぎているということ。早いよ!

娘さんも暇さえあればトレーニングをかかさないのですが(私が同じ歳の時には何もしてなかったと思う)、ペタンコ尻なのは日本人の特徴らしく仙骨の角度が下がり気味なのだとか。え?骨レベル?あと座りっぱなしも良くないんだとか。私じゃん。座り方とか歩き方も気をつけないといけないらしい。まあ、今やっていることプラス日頃仕事している時も気をつけようと思います。

結局は日々の習慣ってことですかね。

今日の猫さまはカメラ目線

夜ご飯

夜は鯖の味噌煮です。写真撮るの忘れてしまいました!ついでに、明日のために、下拵えもしました。ナスとオクラとパプリカで揚げ浸しも作りました。これ、作っておくとうどんとかそばに乗せて食べると美味しいんですよ。

揚げ浸しです。大量にあります。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day61)今日からまた30日チャレンジ始めます。
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day23) 盛大に寝坊しました。
  10. 体幹レーニング中級編R2(day9)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day19) (108/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day15) 今日も青空です。

本も順調に進んでます。いつも思いますが、読めば進むんだ、という感じです。いつか終わりがくる。なかなか断捨離すすみません。大物がないというのもあります。子供達のものは勝手に捨てられませんからね。今度服の見直しでもしようと思います。

ブログを書いていると、毎日結構色々なことを考えているものだな、と思います。物事深刻に考えたりしてないわけではないのですが、書くことを取捨選択しているうちに、結局頭に沸き起こる些細なことを書き連ねていってしまうんですね。でも、このブログに書いてなかったら、そんな些細なことを考えていたことすらきっと忘れてしまうんでしょうね。書くって大事。

みなさま、いつも私のしょうもない文に付き合っていただいてありがとうございます。

私の住んでいるところは、なんだかまた寒くなってしまったのですが、寒暖の差には気をつけて、春を楽しみましょう。

ではではまた明日。