日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

理想のウェスト

チェチェは私が近づくと警戒します

雨?霧?なお天気です

本日も雨模様でした。家から車で30分の仕事場は、雨降ってませんでしたよ。傘を忘れずに持っていかないと。

今日のお弁当

さわらの利休焼き

冷凍庫にさわらがあったので、焼いてみました。幽庵焼きは知っていますが、利休焼きとはなんぞや?と言う感じですね。幽庵焼きのタレにねり胡麻を混ぜたもののようです。レシピ見た時に、ねり胡麻、見落としていたようです。ねり胡麻なくて、胡麻を一生懸命擦ったのですが、ねり胡麻への道は遠かった。海苔を敷いて海苔弁にしてるのですが、海苔の袋を開ける音で猫たちが飛んできます。いつから君たち、そんなに海苔好きになったのかね。蕪を糠漬けにしました。蕪は煮たりするのより、漬物が好きです。蕪の千枚漬けとか考えてくれた人に感謝レベルです。

上司Mが休暇前にいきなり仕事をし始めて、それの処理に追われています。「仕事できるけれど、やらない人」が、「仕事できる、やる人」になると仕事的には良いんですけれどね、ちょっと私のワークロードがいきなり4倍くらいになってしまうので、ちょっと分散して欲しいものです。ちなみに上司Mここ行くそうですよ。私も連れてってよ。

www.visitsicily.info

理想のウェスト

ウェストを細くしたいなぁ、と考えるならまずは、理想のウェストサイズとはなんぞや?ということを考えてみました。目標設定大切ですよね。というか、なぜ女性はくびれがあって男性はないの?とか、不思議に思いませんか?私、ウェストってどこを測るんだろうってあまりよく分かってなくて、女性の場合は一番くびれがあるヘソのあたりのようです。

女性にくびれがあるのは、肋骨と骨盤で間隔(距離)があるかないかの違いが大きな原因だそうです。胸郭が男性は広がり、女性はすぼまっています。それがくびれを作る由来にもなるそうです。なので身長が高い人ほどくびれは出来やすいらしいですよ。いまから身長は伸ばせないなぁ、残念。

medibangpaint.comこれ、骨格で見る男女の違いです。面白い。なるほど、骨盤の傾斜も男女では全然違うんですね。

ウェストのサイズ、女性の平均は「女性のウエストサイズの平均は20-24歳で67.0cm、25-29歳で67.6㎝、30-34歳で68.1cmと、年齢の変化と共に約5mm~6mmずつウエイトサイズが大きくなっていきます。」だそうです。なんだ、そんなに細くないんじゃん、というのが印象です。やっぱりモデルさんとかアイドルさんとかの値が巷では出回っているから、みんなそんな感じなのかと思っていました。それでは理想はどれくらいか?というと、

www.shopjapan.co.jp

大手下着メーカーである「ワコール」が長年の研究結果をもとに導き出した『ゴールデンカノン』は、女性の理想ウエストサイズを計算するための指標です。
その計算式は、【身長×0.38=理想のウエストサイズ】です。
例えば身長160cmの女性だったとしたら160×0.38=60.8cmとなります。

だそうです。身長で理想のサイズって決まるんですね。ワコールのゴールデンカノン、結構厳しいですね。なんかこちらでバランス診断できますよ(女性向けですよ)。

www.wacoal.jpこの診断でも、「ウエストをひきしめメリハリをつけると美しいバランスに。」と言われてしまいました。一応年齢は加味してくれているらしいんですけれど。しょうがないので、現実を見てウェスト引き締め頑張ります。

あと部分痩せってできませんよ、って話。でも、部分痩せは無理ですが、部分的に鍛えることはできる。確かに、そうかもですね。

i-k-f.biz最後のところにある、

『ただし、特にダイエット中は摂取を控えた方が良いものもあります。それは、「アルコール」「飽和脂肪酸」「トランス脂肪酸などです。』

というのは無視できないですよね。アルコール、、、うーんアルコール。ちょっと保留します。

結局のところ、やっぱり有酸素運動と筋トレよね、という結論に落ち着くわけです。あとは継続ですね。ついついなんか楽でいい方法はないかな、と思ってしまうんですが、地道に運動するのが一番、と言う結論でした。また調べて検索してしまいそうな未来の私のための備忘録ですね、これ。

夜ご飯とトレーニン

夜は大臀筋のトレーニング。腹筋ももう少しやろう。それをしてから、お夕飯の準備です。昨日はちょっと体調悪かったけれど、今日は大丈夫大丈夫。まあ、お誕生日ディナーということで、作ったのはこちら。

レシピでは豚肩ロースですが、豚ヒレで作ってます。柔らかい方が好き。

ポテトサラダと豚ヒレ肉のバルサミックソースです。写真だとイマイチですが、これ美味しいんですよ。すごく簡単でお勧めです。レシピの3倍の量を作ったのに、食べてしまいました。ポテトサラダは、レシピ見て作ってたんですけれど、途中で、マスタード入れちゃったり、ニンニク細切り炒めちゃったりなんか違う食べ物になってしまいました。まあ、美味しかったので良しとしましょう。飲み物はブルゴーニュワインです。

旦那さんがパリで買って来たブルゴーニュワイン。

お店の人に「ラグビーやっている息子のために作ったワインだから、お母さんの愛情がたっぷりだよ。」と言われたらしい。美味しかったですけれど、愛情たっぷりかはわかりませんでした。飲みすぎ、食べすぎには注意しましょう。私の敵はたぶんアルコールとつまみ。摂取したものは消費するって方向で行くしかないのかな。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day50)今日は大臀筋
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day18) 今日は起きれました。
  10. 体幹レーニング中級編(day28)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day11) (72/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day3) 今日も曇り空。

今日のチャレンジ。無事終わりました、たぶん。昨日よりは体調も良くなったし、今週も後残り2日にですしね。頑張りましょう。

もう、大学も春休みに入るようで、金曜には娘さんが、月曜には息子さんが帰って来ます。まあ、帰って来てくれるうちが華ですよね。

ではではまた明日。