日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

お誕生日

ねえねえ、それ欲しいの

くれますよね?

寄こせ〜

いきなり猫バカ目線ですいません。うちの猫さまたちは相変わらず、海苔好きなようで。こうなんて言うんでしょうか、おねだりをしている時が一番可愛いと思うんですよね。

今日の空模様

今日も雨というか曇りというか、イマイチなお天気です。そんな日でもまあ空を見上げたら気分は良くなるかな、と。やっぱり青空がいいんですけれどね。f:id:nemu2bear:20240308075333j:image

息子さんのお誕生日!

2日前の旦那さんのお誕生日に引き続き、今日は息子さんのお誕生日です!おめでとう!21歳だね!息子さんの誕生日になるたびに、21年前の今日は、季節外れの大雪で、病院に行ったのが明け方の4時で除雪もきちんとされてなくて、大変だった、ということを思い出します。痛くてあまり覚えてないけれど。陣痛が15分間隔、初産だと10分間隔になったら病院へ連絡しましょう、と言われていたので、結構我慢してなかなか間隔が短くならないなぁ、と思ってたら破水してしまい、慌てて病院に行ったら2時間もせずに産まれたのが息子くんです。無痛分娩をね希望してたんですけれど、病院に行くのが遅すぎて無理でしたよ。ちなみに、娘さんの時は病院に着いて40分で産まれましたよ、危なかったですね。

ともかく、無事に産まれてくれて、怪我も大病もすることなくすくすくと育ってくれました。ママがイメージしてたイケメンくんには程遠いが、誰にでも好かれるコミュ力のおばけのような奴に育ったのは意外でした。両親ともにどっちかというとコミュ力最弱なのに、なぜに?という感じです。反面教師ってやつですかね?

まあ色々と思い出はありますが、小学3年生のときはドッジボールにハマって、朝速攻で学校に行き、学校の校門が開くのを待ち構えていたとか、小学生4年生くらいの時に、こんまりさんの片付けにハマったこととか思い出します。読み聞かせてたことがあったんですよ、これ。

まあ、私が読みたかったんで読んでて、ついでに感化されないかなーって思って息子くんと娘さんが寝る前にね、音読していたんです。そしたら片付けに目覚めちゃってですね、もう部屋にあるものほとんど全捨て状態ですわ。子供だから未練全くないので、捨て方が容赦ない。私の方が焦るくらい。それでもポケモンカードウルトラマンと怪獣のソフビは残してましたね。なぜか今でもありますよ。そして、ママに

続きをお小遣いで買ってくれました。もっと家を片付けなさいってことでしょうかね。今は脳筋野郎になっていますけれどね、それもまた人生ですよね。

ともかく、好きなことをやって楽しい人生を謳歌してくださいな。お祝いはまあ帰って来てからね。

今日のお弁当

ヒレのケチャップソテー

今日のお弁当のメインはこちら。

cookpad.com昨日の豚ヒレの残りがあったので、作ってみました。一人分4切れ、と書いてあったのでその通りに作ったのですが、多くない?高校男児向けだからでしょうか。私は思ったより普通な味だな、という印象だったのですが、旦那さんは美味しかったと言ってくれました。昨日はお味噌汁の温度がぬるくて不評でしたので、熱々にしてみました。そうするとお昼にスープジャーでもかなり熱い状態です。でも熱々の飲み物は食道癌のリスクがあるとかいう話を聞いたことがあります。何事もほどほどが良いと言うことなのでしょうね。

夜ご飯とトレーニン

今日のトレーニングは腹筋と大胸筋です。だいぶ、肩はよくなって来ましたが、ダンベルはまだしてません。腹筋ですが、少し腹筋真面目にやり始めたら、腹筋ついて来た気がします。あとは、仕事中の姿勢がね、すぐにたるんでしまうので、もう少し腹筋鍛えて姿勢を良くしたいですね。

今夜の夕飯はウニクリームパスタとサラダです。食べなくてはいけないウニがあったので、ウニクリームパスタにしよう、と朝伝えたら、ちゃっかり白を冷やしていましたよ。旦那さんに付き合って飲み続けたら私早死にするかもしれません。

f:id:nemu2bear:20240308095428j:image

f:id:nemu2bear:20240308095435j:image

macaro-ni.jpレシピはこちら。色々なレシピを試しています。こちら簡単なのですが、私の好みではなかったですね。また探さないと。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day51)今日は腹筋と大胸筋少し。
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day19) 今日は起きれました。
  10. 体幹レーニング中級編(day29)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day12) (74/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day4) 今日も曇り空。

明日で体幹レーニング中級終わりです。早いな。まだ完璧にはできないので、また続けてやりますけれどね。

そういえば、息子くんは、もう授業ないみたいで、お友達のところに遊びに行ってから帰ってくるということが判明しました。なんかどんどん行動範囲が広がっているんだな、という気がします。まあ21歳ならそれくらい普通ですかね。

うちは家族みんなiPhoneのアプリで居場所がわかるようになっているんですが、友人のお子さんは絶対に嫌だと拒否られているという人も聞きます。まあその反応も納得と言えば納得ですよね。でも、娘さんなんか、友達同士で位置情報共有しているとか聞いて、私はそれはちょっと嫌かな、って思ったりするんですけれど、今時そういうのって普通なんでしょうかね。私はちょっと上司Mの居場所を把握したい時はありますが、情報は共有したくないですな〜。

それでは週末まであと1日。頑張りましょう。

ではではまた明日。