日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

A.I.詐欺ってあるんですね

f:id:nemu2bear:20240309000135j:image

本日快晴でございます。関東の方は雪がまた降ったみたいですね。妹からLINEが来ました。

その後に、鳥山明氏の訃報も聞きました。とても驚きました。まだ68歳だったんですね。とても残念です。Dr.スランプも大好きでしたし、ドラゴンボールも短編も好きでしたね。息子くんも大好きでドラゴンボールは本棚に揃っています。弟が結婚するときに、置いて行ったものを私が受け継いで、息子くんにあげたものです。まだまだ色々とやりたいこともあったでしょうに、と思うのですが、死ぬ時だけは誰も選べませんからね。昨年、坂本龍一氏の訃報を聞いた時にも、72歳なんてまだ若いのに、私もやりたいことやらないと、と思ったものですが、68歳かぁ。更に減ってしまいましたね。

ここのところ、ポツポツと友人の訃報も聞くようになりました。病気だとか心不全とかクモ膜下出血とか。本当に健康に留意しながら、限りある人生、やりたいことをやっていかないとなと思います。やりたいこともまだまだ模索中なのですけれどね。とりあえず、思いついたことをやっていきます。いつ突然心臓とか脳とかが機能を停止してしまうかわからないですからね。そう言っていたら、叔母が亡くなったと言う知らせが。彼女はまだ65歳。今年はなんだか訃報が多い。

とりあえず、今日は親に電話して、娘が帰って来たらハグをしますよ。

A.I. 詐欺ってあるんですね

New Yorkerという雑誌をご存知でしょうか。週刊誌で昔ちょっと購読したことがあるんですよね。でも、アメリカの記事って長いんですよ、本当に。読むのが辛くなってすぐにやめてしまったんですが、いまだにメールで毎週どんな記事があるかヘッドラインだけ送ってくるんです。こういうメールを辞めるのも断捨離なんでしょうが、ヘッドラインだけでも面白いので、読んでいたのですが、昨日、こんなのがありました。

www.newyorker.com私はAI使って、親とかの声を真似て電話してきたオレオレ詐欺かと思ってたんですよ。そしたらですね、違った。いや、これもオレオレ詐欺の一種なんでしょうか?詐欺もどんどん進化していきますね、本当に。

まず、あるカップルの旦那さんのお母さんから奥さんに夜中に電話がかかってきます。普通はない状況。間違いかな、と無視したのに2回もかかってきた。ので、奥さんは出るわけです。そしたら、お義母さんの泣きそうな声で

「できないです、できないです。」

みたいな。これはなんか状況がおかしい。で、お義父さんが、夫に代われ、と電話で言っている。もうパニック状態。そして、電話を代わると、知らない男の声で、

「警察には電話するなよ。誰にも言うんじゃない。お前の母親の頭に銃を向けているんだ。俺の言う通りにしないと、母親の頭撃ち抜くぞ。」

ここで、夫は人質の交渉人の経験がある同僚にミュートで電話して、状況を聞かせて、メッセージで「どうしたらいい?」と聞くんです。人質交渉人の知り合いがいるなんて、なんてアメリカ。

「メモして、喋り続けて。」

との同僚の助言で夫は話し続けます。相手の要求はトータルで$750のお金をVenmo(PayPayみたいなの)で送金すること。それが終わるまでたったの25分。送金が確認されたら男は電話を切りました。で、夫はお義父さんの方に電話してお義母さんの代わってもらって「大丈夫?」って聞くと、

「もちろん、ベッドで寝てたわよ。」

そして、後日この話を聞いたお義母さん、

「今でも信じられない、私の命の値段は$750ぽっちなの?」

と言ってたらしい。

AIでお義母さんとお義父さんの真似をするだけでなくて、かなり切羽詰まった状況を作り出し、やらないと生命の危険があるという脅し。なかなかですよね。そして、夜中の電話というのもポイント。夜中の電話は寝ぼけてますので、判断が鈍くなります。日本だと銃とかじゃないかもしれないけれど、本当、色々な方法をよく考えますよね。いやぁ、これ、やられたら信じちゃうかもですよね。他にも誘拐されたとか、妊婦さんを怪我させちゃった、とか、そういう詐欺が娘、息子や孫の声であるようです。本人からそんなのかかって来たら、びっくりですよね。

AI詐欺に注意しましょうって言われても、こういう状況に追い込まれたら、自分だったらどう対応するかな、と考えるのですが、払っちゃうかも、と思います。判断が難しい。確認できる状況だといいんだけれど、今後のために、家族でしかわからないキーワードを決めておく、というのがありましたけれど、お年寄りの方には向かないですよね。一番良いのは元交渉人が言ってたように、色々話しかけて時間稼ぎして確認するしかないですかね。

これを使って悪いことをする人たちが多いって話です。試してないけれど、日本語もしゃべるみたいですよ。インスタとかTikTokでしゃべっているのを取り込んだら簡単にその人の声が複製できるんですって。

elevenlabs.ioこれを使ってバイデンのフリして「選挙には投票しないで。」とかっていう電話が支持者のところにかかって来て、「本物だと思ってた。」と信じちゃったりね。本当悪いことには頭働くんですね。

いや、せっかくのAI技術、もっと良いことに使おうよねって思いますよ。例えばですね、自分の声(日本語でいい)を入れて、それを英語で何か文章とかをしゃべってもらったら、自分の声と喋り方でネイティブの様に喋るとこうなるんだ、と、言語学習の勉強にするとかね。あ、それ面白そうだからやってみようかな、今度のチャレンジ候補にできるかも。

今日のお弁当

残り物を詰め詰め。ウィンナーがちょっと多いですね。

今週も終わりなので、残り物を詰め詰めしました。ウィンナー、食べないとな、と思ったので焼いたら結構ありました。お魚はさわらですよ。これ、写真撮っている逆を向けると

お弁当を狙うエクです、変だよ、君。

夜のトレーニングとご飯

娘さん、「8時に迎えお願いします。」と言ってきました。8時って朝?夜?と聞くと夜のようです。夜8時に迎えに来てって、全く親の都合を考えてませんよね。でもうちの近く、バスも電車もないんで、車で迎えに行くしかないんですよね。一番近いバス停が車で15分のところ。駅まで30分だけれど、娘の大学の近くが最寄りだから意味がない。旦那さんが迎えに行って、帰って来てから夕飯です。今日は鰯でエスカベージュを作りました。魚だからと、今日も白を冷やしてましたよ。二日酔いになるほど飲んではいないのですが、運動と飲食の収支のバランスがプラマイゼロって感じなんですよね。いや、プラスで増えてるかも。週末は走りたい。

2022 Quincy “Château de Quincy” Domaine Trotereau

f:id:nemu2bear:20240309105121j:image

今日は大臀筋と腹筋です。BMIは全くかわらず19なんですけれどね、少しは筋力ついて来ている気がします。ウェストは後3cmくらい減らしたいなぁ。よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます。」の「アメ車とあだ名される女」(小説家の菅野彰さんがモデルらしい)を目指してます。腹筋鍛えたので、食べても腹が出ないとか言ってたはず。

本日の30 days challenge

  1. ブログ(day30)←30日達成です!
  2. 朝の水(day30)
  3. 断小説(day30)
  4. 体幹レーニング初級編(day30)+レッグレイズ10x3
  5. プランク(day30) 300秒。5分、がんばりました!
  6. 朝ごはん(day30) サラダとカプチーノです。今日で30日達成です!
  7. 大胸筋/大臀筋レーニング(day52)今日は腹筋と大臀筋
  8. 断捨離(7個目) 今日はなしです。とりあえず、30個捨てることを目標に。
  9. 6時前に朝起き(day20) 今日は起きれました。
  10. 体幹レーニング中級編(day30)+レッグレイズ10x3
  11. 読書:30分以上or3ページ以上(day13) (77/383ページ)
  12. 毎日空を見上げる、写真を撮る(day5) 今日は青空です。

体幹レーニング中級編、30日チャレンジ終わりました!やった!でも、まだまだ続けますよ。明日からセカンドラウンド開始です。

明日は娘さんが一緒に出かけよう、というので行って来ます。

それでは良い週末をお過ごしください。

ではではまた明日。