日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

夏の糠床

ステーキ弁当。

普通はお休みなんでしょうね、今日。私は仕事があったので、昨日のステーキの残りをお弁当に詰めて行ってきました。

そうそう、糠漬け復活です。私の旅行中、どう考えても誰も糠床を混ぜてくれなさそうだったので、冷凍しておいたんです。それを解凍して、きゅうりとかを久しぶりに漬けました。

実家でも糠漬け、普段はしているんですけれど、

「暑すぎて、発酵しちゃうから今は漬けてない。」

と母が言ってました。まあ、あの暑さですもんね。冷房入ってても確かに発酵が進みすぎちゃうかもですね。冷蔵庫に入れておけば?と言いたかったのですが、実家の冷蔵庫、隙間全然ないくらい物でいっぱいなんですよね。なんでなんだろー。私は適度に隙間があるくらいなのがいいので、そんなに物を買い溜めないんですよね。でも、それは息子さんにはとっても不評でして、

「もっと食べ物常備してて欲しい!」

とよく言われてました。ほどほどには常備していたんですけれどね。たくさん入っていると、掃除しにくいですしね。

そういうわけで、今、実家は糠床ないみたいです。私も夏越すまでは、冷蔵庫に入れておいた方が良いかもな、と冷蔵庫にいれるようにしています。他にも注意することは以下の点らしい。

暑い季節を乗り越えるための方法をまとめると以下になります。

  • 混ぜる回数を増やす
  • 抗菌作用のあるものを加える
  • 塩を加える
  • 気温の低い場所へ移動させる

朝晩混ぜた方がいいみたいですね。

最近はきゅうりやニンジンとかしか漬けてないんですけれど、セロリやブロッコリーも有りみたいなので、今度試してみたいと思います。

今日もエクさんが可愛い

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日。