日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

ジョギング、爪、そしてお金の話

1週間ぶりに走ってきました。

ハーフマラソンから1週間

ハーフマラソンから1週間が経ち、ようやく復活したので走ってきました。とはいえ、様子を見ながら40分歩いて30分走るという軽めのメニュー。左足の付け根の痛みは全くなし!でも、右足に鈍い痛みがあるような気がします。

それよりショックだったのは、シャワーを浴びた後に左足の人差し指の爪の中が内出血していることに気づいたこと。去年も同じことがあったんですよね。去年は走った直後に出血していたので今回大丈夫かと思っていたのに、やっぱり出てきました。痛みはないけど、去年は爪が剥がれちゃったから心配…。今回はどうなることやら😭

とりあえず、私には脚力がまだまだ足りないと実感しています。長距離を走れる強い足が欲しい!筋トレも必要かもしれません。前回みたいに両足が攣るのは絶対に避けたいところ。

今日はかなりゆっくりペースで走りましたが、焦らずゆっくりでも長く走れるようになりたいです。

9月のバランスシート

そういえば、今月のバランスシートを出しました。9月も10日が過ぎていたのに、すっかり忘れていました。老後資金の目標金額は54%達成。自分の分では、これだけ貯めたらもう仕事辞めちゃおう!と思っていた金額を超えたんですが…。

とはいえ、ちょっと今辞めると困るかもと感じています。息子が大学院に行くと言い出しているので、しばらく様子を見ようかと。

資産的には先月からほとんど増えていません。株式市場が低迷しているのでしょうか。今は市場を見る気がしなくて放置しているんですけど、自動で積み立てているので、本来なら増えててもいいはずなんですけどねぇ…。全然増えてないなぁ。

気になるのは、老後資金の目標額。最近物価が上がっているので、今設定している金額で十分なのか不安です。足りないのは困るけど、「Die with Zero」を目標にしているので、余るのも嫌だなぁ。

パトロンになりたい

ところで、もし私にお金があったら、音楽家パトロンをやってみたいなって思います。とんでもなくお金持ちじゃないとできない夢ですけどね。

あるカルテットのチェロ奏者が、パーティで自分の持っているチェロについて愚痴をこぼしていたら、年配のご婦人が「どれくらいのチェロだったら満足なの?」と聞いてきたそうです。チェロ奏者が「このくらいのチェロがあれば最高なんですけど…」と答えると、そのご婦人が「じゃあ、欲しいものを私の秘書に言っておいてね」と。

結果、その奏者はなんと2億円のチェロを買ってもらったらしいんです!息子のヴァイオリンの先生が話してくれました。お金があるところには本当にお金があるんですね。クラシック音楽の世界も、スポンサーがいなければ成り立たないとはいえ、ひょんなことからパトロンに恵まれることもあるなんて驚きです。

 

まあ、私はパトロンになれるほどのお金持ちには程遠いですが、せめて自分の爪が剥がれないように気をつけたいものです(笑)まずは、もう少し長く走れるように脚を鍛えよう。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日。