日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

予防歯科と息子さんの恋愛事情

夕方走りに行きました。

午前中、半休取って歯医者に行ってきました。半年に一度行ってます。検診とクリーニングをしてもらっているんです。予防歯科というのでしょうか、それをやっています。こんな感じのことです。

64871.jp

いつもは電動歯ブラシで歯を磨いていたんですが、旅行中は普通の歯ブラシでした。そのせいか、いつもは言われない着色がある、と言われてドキッとしました。気をつけないとですね。行き始めた頃は、なんか1時間くらい歯石とか多分取るのにガリガリされたんですが、ここ数年は、そういうこともなく、自分で結構きちんと磨けているのかな、と思っていました。電動歯ブラシ様様だったようです。今回もちょっと奥歯の方を結構ガリガリされたので、あー、普通の歯ブラシだとヘッドが大きいからきちんと磨けてなかったんだな、と思いました。奥歯も頑張って磨こう。

歯周病がないか、出血がないかなどいつも調べてくれるのですが、なんとか無事何事もありませんでした。今回も虫歯はなく、ホッとしています。食生活が変わると、虫歯ってできやすいんですよね。旅行してたから、ちょっと気になっていました。

で、今これ書いている時に、歯周病ってよくいうけど、よく知らないので調べてたら、なんと歯を失う原因の第一位は歯周病なんだそうです。知らなかったよ。そして、なんと30代以上の3人に2人は歯周病と言われているんだそうです。ええええーーー!!!心配な人はこちらでチェックしてみましょう。

systema.lion.co.jp

ってのを、旦那さんに言ったら

「え?だから20年くらい前から歯磨き粉とかの宣伝で言ってるじゃん。知らなかったの?」

と言われました。うん、知らなかったよ。そういえば、おじいちゃん、おばあちゃんって歯がなかったり、入れ歯だったりしたなぁー。そういうので歯がなくなってしまったのかぁ。

予防歯科、旦那さんに言われて結婚してから行くようになったのですが、健康のためにも大切ですよね。これからも歯は大切にしようと思いました。

猫様の歯磨きも頑張ります!

息子さんのリクエストで夕飯はラーメンを。

昨夜遅く、音楽祭から帰ってきた息子さん。飛行機が遅延したとかで、家に帰ってきたのはたぶん2時とか3時とか。朝ごはんには起きてきましたよ。コーヒー飲みながら、話をしていたんですが、旦那さんがいなくなった時に、いきなり話し始めた。

「いい人を見つけたんだ。凄く話が合うんだよ。」

ん?いい人?いい友達ができたのか?と思ったら、

「2回デートもしたんだ。」

え?そっち?夏の音楽祭でいい出会いがあったようです。

「気にはされているとおもう。」

と、2回デートした割には弱気な息子くん。えー、どんな人?どこに住んでるの?とか聞くと

「ボストン。年上で28歳。」

ええーいきなり遠距離?その上7歳年上のお姉様!?

と、色々とツッコミどころがありますが、まあいいんじゃないの、頑張って、と応援しておきました。

こういう話は旦那さんにはしないんだよねぇ〜、息子くんも娘さんも。

まあ上手く行ったら、旦那さんにも教えてあげよう。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた明日!