日日是好日

人生折り返していると思うんですが、どうやって生きるか、まだ考えてます。今は30 days challenge中。

猫の遊び相手?

相変わらず、狙われてますお弁当。

今日のお弁当は冷蔵庫にあったソーセージ。結構大きい。匂いに釣られて写真撮っている時にやってきました、エクさん。だめだよ、食べたら。と、蓋をしてお弁当をゴムバンドで留めようと後ろを向いた瞬間に、なんと蓋をずらして食べようとしていた。油断も隙もないなぁ〜

怒られたので、リビングに行って遊ぶふりをしています。

猫さまたち、かわいいんですけれどね。昨日はなんと小さい蛇で遊んでいました。その小さい蛇はよく庭仕事をしているときに見てたんです。20−30cmくらいで、よくわからないけれど、たぶん毒はないと思います。幼蛇なのかな?

が、なんか家に入ってきてたみたいですね。暑かったからかなー。ガレージからネズミとかもたまに入ってくるんで、同じような感じでしょうね。古い家なんで、隙間が多いんですよ。

なんだか、静かなんで何しているんだろうと思っていたら、蛇をおもちゃにして遊んでるんですよ。子供もそうですが、静かにしている時って、なんか悪いことしていると思いませんか?

蛇を咥えたチェチェさんを見た時はギョッとしました。それを横取りして、ペーパータオルで捕まえて、外に逃がしてあげました。もう息絶え絶えだったので、もしかしたら死んじゃったかな?と思ったんですが、後で見たらいなかったので、とりあえずは動けたのでしょう。

その1時間後くらいに、それよりもちょっと大きめの蛇さんがエクさんに捕まってました。それを見た時はもう慌ててて、ペーパータオルを取りに行く暇もなくて、猫を追い立ててから、蛇を捕まえて、玄関から逃しました。もう、素手で触っちゃったよ😭でも救助が間に合って良かった。この子は元気だった。という話をしたら、

「あー、それ。僕が昨日トイレで見たやつかもしれない。」

と旦那さん。なんで?見かけたなら、外に出すとかしようよ!

それから更にしばらくして、

「あ、今度はエクちゃんが!」

という旦那さんの声が。見に行ってみると、小さめの蛇、15cm位がぐったりしてました。

「エクが遊んでたんだけれど、もうダメかもこれは。」

と、見てるだけ。そのままなんで、しょうがないから私がまた捕まえて、外に出しました。あぁ、確かにこの子はもうダメかもしれないな。可哀想に。

そういうわけで、昨日の夜は何故か小さい蛇さんがうちに3匹もいらっしゃって、3匹とも猫に捕まっていました。どうして家の中なんかに入ってきたのだか。

旦那さんは苦手らしく、

「こういうのは得て不得手があるから、大丈夫な人がやればいい。」

と、蛇を見つけても私を呼ぶのはどうかと思う。

昔から猫が色々と捕まえてくるのはあったんですが、見かければできるだけレスキューしていたのです。でも、鳥は大体無理ですね。捕まった時にすでに致命傷になっている。たぶん蛇は遊ぶ目的で捕まえているんで、生きているんでしょうね。生殺しってやつですね。猫って残酷ですねぇ〜。

ちなみに、普通に元気な蛇は捕まえれません。今回は猫さんに攻撃されて、もう死にそうだったので、尻尾を持っても噛もうという気力もなかったようです。でも、元気なのは結構素早いので、捕まえようと思う人は気をつけましょう。素手で捕まえる方法もあるようです。私はレスキューする以外に触る機会はないので、あんまり関係ないんですけれどね。

monoslife.com

私、これだけ蛇を助けたら、そろそろ蛇に恩返しされてもいいんじゃないの?って思うんですが、そもそもうちの猫が捕まえなければ救助する必要もないので、逆に呪われちゃったりするかもしれませんね。そういうのは全く信じてないんですが。

ちなみに、今日は1匹も見かけてません。

もう入ってこないで〜

本日のトレーニン

30 days challenge

  1. 体幹レーニング中級編(day6)

今日は体幹レーニングのみ。明日はもうちょっと時間があるといいんですけれど。

いつもどうもありがとうございます。お手隙でしたら、クリックしてみてください。

ではではまた。